楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

およそ1年ぶりの更新になります。。。






   皆さん、こんにちは。




   およそ、1年前にシストレを開始して自動売買なんかもやってみながら相場と向き合っていたのですが、中々思ったように資金が増えないということと、自動売買には為替の変動リスクは勿論のことシステムエラーのような環境リスクも伴うということが分かりかなり軽めのポジションで小さいトレードを繰り返してきました。ただ、仕事中はチャートを見ることも出来ませんしPCの作動状態も気になるようになり、徐々にチャートを確認しなくても大丈夫なように軽めのポジションでスイングや手動のリピートイフダンでトレードをするようになりました。




   今回は、仕事がようやく落ち着きリーマンショックから1年違う形で相場と接してきて得た経験を元に再度少額からスワップ運用を開始しようと思い、その過程を記録することとしました。




   
   私の初期のスワップ運用時にブログを通じて知り合った方の中にも、私と同じようにリーマンショックから大きな損失を被り、ブログの更新が滞っていらっしゃる方もおられます。それだけ、相場で生き残っていくということは難しいということをしっかりと肝に銘じ、同じ過ちを絶対に繰り返さないよう再度チャレンジしていきたいと思います。









   
[ 2010/06/26 ] | 未分類 | CM(1) | TB(2)

7月20日・21日のシストレ結果



    皆さん、こんばんわ。



    7月20日・21日のシストレ結果報告です。



    7月20日は、17日からの持ち越しポジションの決済のみでした。


   
    【7月20日】(ドル円)

    
    
     94.12L→94.42S    +30pips




    【7月21日】ドル円



     93.61S→93.31S    +30pips


     2日で+60pips獲得することができました。 
     ただ、7月20日決済分は通常金曜日の終値でクローズするのが原則なので、結果的には良かったのですが、今週からはきっちり終値で決済したいと思います。因みに今日もトレードは終了したのですが、結果は明日報告したいと思います。 



     コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
[ 2009/07/22 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)

7月17日のシストレ結果



    皆さん、こんばんわ。



    昨日記事にしましたとおり、シストレを17日より開始しました。



    開始早々リミットに刺さらず、持ち越し状態となっています。土日を挟む場合は金曜日の終値で 決済したほうが安全かもしれません。



    とりあえずは基本に忠実にしたがってみたいと思います。



     【7月17日のシストレ結果】


     ドル円94.13円ロング(保有中)



     シストレを採用することにより、相場の予測が必要なくなって非常に楽な状態になっています。今週は、ドル円が91.5円・94.5円をどちらに明確に抜けてくるか注目したいと思います。現在採用中のストラテジーがトレンドフォロー型なので、レンジを抜けてくれるほうがありがたいと思っていますがどうなるでしょうか^^;


     コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

[ 2009/07/19 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

シストレ再開します。



   
   皆さん、こんにちは。



   ようやく仕事が落ち着いてきたのでシストレを再開していきたいと思います。



   と、いっても自動売買ではなく、IFOを利用したトレードなので朝SETしてその後は放置したまま仕事へ、、、といった状況になります。



   今回も勝率重視で基本的には20pipsを狙っていくストラテジーになっているのですが、相場をある程度見られるときはリミットをはずしてトレールで追いかけていこうかなと考えています。



   過去半年くらいバックテストを行ったのですが、使えると判断したのでこのタイミングではじめてみたいと思います。



   うまくいくといいのですが^^;






  
[ 2009/07/16 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

近況報告です。


   
  皆さん、こんにちは^^


  今日はちょっと時間ができたので更新してみました。


  先日更新前の直近に記事をアップしたときはEAを採用してトレードしていくと書いたのですが、条件の改正で採用しようとしていたEAと合わなくなったので暫く様子見をしていました。デモで走らせても相変わらずなので、海外の業者を利用するかEAを断念するかという判断に迫られたのですが、現在は海外の業者でEAをデモで走らせて様子見を継続しています。


  それではリアルトレードは行っていないのかというと、実はそうでもなくてつい最近まではUSD/HKDをFXオンラインでトレードしていました。


  FXオンラインでドルホン運用をされていた方はご存じだと思いますが、証拠金率の大幅な改正でドルホン運用の優位性がなくなってしまいました。以前は最小20pipsでストップ設定が可能だったので超ハイレバで運用が可能だったのですが、現在は2%まで率がアップしたのであまり魅力がなくなってしまいました。証拠金率アップの報告もかなり急だったし、ちょうど期限切れの時期にドルホンが下がりだしたのでそこそこのマイナスで決済せざるを得ませんでした。累積ではかなり勝たせてもらったので文句はありませんがとても残念でした。


  そこでFXオンラインから全て資金を引き上げ現在はLIONFXで5000通貨単位のトレードをスイングで行っています。以前は大きなロットを平気でかけていたのに、現在は5000通貨でもハラハラです。私には唯一丁度良いロット数なのかもしれません^^


  7月からは気合い入れて本格的に運用を再開させたいと思っています。


  EAを採用するかわかりませんので、カテゴリの移動をするかもしれませんがまた頑張りたいと思います。


  コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ




  
[ 2009/06/24 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

久々の更新です


 
  こんばんわ^^


  とても久しぶりの更新です。


  現在は仕事がとても忙しく、7月にはいれば少し落ち着くと思うのでのんびり記事にしていきたいと思います。


  因みにEAは見送り、スイングトレードを時間の合間でやってます。


  詳細はまた後日に^^;


[ 2009/06/18 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

自動売買開始!の筈が・・・・。





    いつもご訪問ありがとうございます。




    先週は大きく動いた1週間でした。私はポジションがショート寄りなので、スイングポジも結構な含み損を抱えています。と、いってもロットが小さめなので金額にするとあまり大きくないのが救いです^^;



   
    さて、先般からお伝えしております自動売買ですがちょっと困ったことに運用に若干の問題が生じております・・。121証券さんが変動スプレッドに移行したことにより今までブローカー間ではそんなにパフォーマンスに差がなかったのですが、今回の変動スプレッド移行によりブローカー間で結構な差が生じてきています。と、なると残す選択肢は海外ブローカーでの運用ということになるわけですが、説明が英語だったり入金の仕方が違ったりと日本の業者とはかなり勝手が違ってくるので、とても困惑しています。完全自動売買で運用するならばここはどうしてもクリアーしないといけない私にとっては一番最初の大きな壁ということになります^^;



 
    よって、自動売買の開始はもう少し遅れることになりそうです。
    121証券さんでもう少しデモで走らせて様子を見る予定ではおりますが、恐らくリアルでの運用はないと思います。




    5月からの運用する気満々だったので、ちょっと拍子抜け?)な感じですが早めに問題が分かって良かったと思っています。



   
    さて、いよいよGW明けから本格的に仕事が忙しくなってきます。
    トレードはもちろんレートのチェックもほとんど出来なくなると思います。




    自動売買でシステムに任せるか、仕事が終わった短時間でトレードするのか、低レバでストップを付けてスイング的にトレードするのか・・・。優れたEAであればシステムトレードが一番良いのですが、上述したようにプログラムだけでなくブローカーの選択もとても重要になってきますので、、、。





    休みは残り3日間あるのでデイトレを少し頑張ってみたいと思います!!




    
    コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

     
 

  
[ 2009/05/03 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

完全自動売買における目標設定



   いつもご訪問ありがとうございます。




   最近はプライベートがとても忙しく久々の更新になってしまいました。
   よって、トレードはスイング気味にしか出来ておりません。ロットを極めて小さく落としていますので、精神的な負担もなく楽しくトレードしています。




   さて、先般から記事にしております自動売買ですが本日121証券より口座開設完了通知が届きました。




   ようやく・・。といった感じですが、予定通り5月からの開始に向けて間に合いました。
 



   メタトレーダーはあまり使い慣れていないので、マニュアルを見ながらデモで体験し、ようやく慣れてきました。と、いってもリアル運用(完全自動売買)は始めての経験なので不安は沢山ありますが^^;




   使用するEAのバックテストは嫌というほど行ったわけですが、バックテストとフォワードととでは結果が違うというのはよくあることなので、バックテストを参考程度に留め目標額の設定(ロット数)を考えてみました。



 
   まず、目標設定額ですが月利で10%を目標にロットを組んでみたいと思います。ただし、初月(5月)に関しては最低ロット数の1万通貨でエントリーしていきます。これはやはり1日PCを稼動させておかないといけませんので(いずれはVPSサービスを利用しようと考えています)、様子をみておきたいという理由からです。とりあえずは、5月の末にどのくらいのパフォーマンスがでたか、フォワードでどのくらいドローダウンがあったか等を考慮して細かい設定をしていきたいと思います。
  




   完全自動売買といっても、PCを見ていれば裁量を加えてくなってしまいたくなると思うので極力PCは監視せずEAに完全に任せたいと思っています。そのためにはまず最小ロットでエントリーするのが賢明でしょう^^;




   バックテスト、デモ運用(3~4月)ではいずれも中々良いパフォーマンスを残してくれました。今後も引き続き頑張ってもらいたいのですが、先のことは全くわかりません。相場の急変などによって機能しなくなるということも十分に考えられると思いますので、新たなEAの研究(検証)だけは時間のあるときに出来るだけ取り組むようにし、常に良いパフォーマンスが出せるようにがんばっていきたいと思います。




   ※今後も仕事が忙しくなるため、更新が不定期になると思われます。EAの結果に関しては、極力アップしたいと思っていますが、現時点ではまだ何ともいえませんので結果のアップは5月に入ってから詳細をお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
   
  



   コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ





[ 2009/04/27 ] | 未分類 | CM(1) | TB(1)

完全自動売買に向けて。



    いつもご訪問ありがとうございます。




    最近は忙しくて更新が滞りがちですが、今日は早めに更新してみたいと思います。



    
    5月からは仕事が忙しくなりチャートを見る時間が限られてしまうことから自動売買へ移行したいという記事を以前書いたと思うのですが、着々と準備は進んでいます。使用業者はかなり迷っているのですが、今のところFXDDのマイクロ口座と121証券で様子を見てみたいと思います。




    自動売買に関しては、来週から2週間デモ口座で試してみるつもりですが時々結果と共にアップしてみたいと思います。




    さて、先日から記事にしていましたUSD/HKDペアですが・・・。




    usdhkd.jpg


    中々リミットにささりません。元々スプが8なので5pips抜くのも結構厳しいようです。CMSさんとも比較しているのですが、スプが広い時間が長いのでどちらがよいのか良く検討したいと思います。せっかく資金を投入してもリミットにささらなければ意味がありませんのでせめて1週間に2回は約定してほしいなと思っています。




    元来の逆張り手法は時間がないためエントリーが全然できていません。時々スイングでトレードしているのですが、やはり裁量は難しいですね^^;




    5月からの時間の制約に伴いトレードスタイルの変更を余儀なくされているのですが、ようやくアウトラインが見えてきました。しかしリアル口座の自動売買ははじめての経験なので不安も多々ありますが、5月開始に向けてそれまでデモトレードで少しでも不安を払拭できればと思っています。




    コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ




[ 2009/04/14 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

今日は全く動きませんね。




   いつもご訪問ありがとうございます。



 
   今日は欧州がお休みの為、NYに期待していたのですがほとんど動きません。たまにはこういう日があってもいいのかもしれませんね^^




   システムもこういう相場ですからサインは出ませんし、流動性の低さ(?)からスプも広がっておりスキャも厳しい状況です。今日はFXTSさんのレートを結構見ていたのですが、スプがかなり広がっていました。他の業者さんも広がっているのでしょうがないかなと思っていましたが、外為オンラインさんはスプを結構維持していたような気がします。年始のスプの戻りが他の業者さんと比較して遅かったためFXTSさんに乗り換えたのですが、やはり外為オンラインさんの固定スプのほうが短時間勝負には合っているようです。FXTSさんもデイトレにはそんなに影響しないかもしれませんが、スキャ固定のほうがいいみたいですね。最近は深夜にレートをみてもドル円0.5の時間は少ないような気がしますし・・・。ただレバ400倍というのはやはり魅力ですし(そんなにかけないのであまり意味ありませんが・・・。)、ライトコースでは1000通貨で取引できるので、使い分けが大事といったところでしょうか。




   来月からの環境の変化に伴い、トレードスタイルの変化も余儀なくされそうです。今のところは一部自動売買を採用し、ドルホン用資金をある程度分散させる予定です。もちろん時間のとれるときは、今までどおり逆張りのトレードも行っていきます。あと半月かけてじっくり考える予定です^^




   今日はあまり動きもなさそうなので、EAの検証作業でもして就寝したいと思います。




   コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ


[ 2009/04/11 ] | 未分類 | CM(6) | TB(0)
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

