楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆含み損がトレードに及ぼす影響とは・・・☆

 
 ドル円が上昇してきましたね^^;

現在は107.3円付近を推移しており、ランド円は上値が重く14.4円まで到達出来ずにいます。


 今日はスワップ狙いでトレードするにあたって、一つの目安となるレバレッジについて少し考えてみました。


 スワップ狙いでトレードする場合適正なレバレッジは?


 
といった質問はあらゆるところでみかけます。

 人それぞれ、資金量にも変わってきますが安全に運用する場合2~3倍以内、それ以上でも5倍以内くらいに抑えるのが理想だとよくいわれています。


 先週の急激なランド円の急落を受けて、私の知っている方でこういったお話を聞きました。


  その方は、今年からランド円の運用を始めて

 資金100万円に対して平均単価@15.00円で30枚建てたそうなのですが、先週の急落時の14.00円で含み損に耐え切れずロスカットしてしまったそうです。

 その方の運用レバレッジは

 15円×30万通貨÷100万円=4.5倍
(実際はスワップ益があるので上記のレバレッジより若干低めになりますが計算がややこしくなるので省略します^^;)


 と、そんなに無謀といわれる程レバレッジも高くなく実際保有していれば12円まで下落してもロスカットされなかったはずです。


 それなのに実際は30万円という含み損に耐え切れずロスカットしてしまったそうです。

 
 確かに下落スピードが早かったということもありますし、去年の最安値をあっさり更新し、更にはここ数年の最安値まで更新してしまったということもあって苦渋の決断をしたのだと思います。

 もしかしたら今回の下げは序章にすぎず、このまま保有しているより良い判断であったと思えるときがくるかもしれません。


 この話を聞いたときにふと思ったのは、スワップ狙いでトレードする場合レバレッジや”どこまで下げたらロスカットになる”といったことに注目しがちですが実際に大事なのはレバレッジよりも、

 自分の想定したレートまで下落したときに含み損がどのくらいあるか
 
 のほうが大事だなと思いました。

 私自身もあのときはかなりヒヤヒヤしていて、一時期含み損が50万円程あり13円を明確に割り込んでいたら自らロスカットしていたかもしれません。

 
 そう考えると、レバレッジが云々というよりも自分が耐えられる含み損も加味したポジションたてが必要になってきます。

 どちらにしてもスワップ狙いは含み損の耐えとの闘いですね^^;


 記事が長くなりすぎて最後のほうはわかりにくくなってしまいました^^;


 今晩は米指標と株価に注目したいと思います。


 ☆応援宜しくお願いいたします!!☆

FXランキング



FX



FX




 
スポンサーサイト
[ 2008/02/05 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/85-2cb9d07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。