楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆スワップ派に移行して思うこと☆

 
 相場もNY勢の参戦まで持合が続きそうなので、今回はこの暴落局面においてスワップ派に移行して思ったことを書いてみようかと思います^^。

 私は本格的にスワップ派に移行したのは今年からで去年まではイケイケのデイトレ派でした(笑)

 私がスワップ派に移ったのは(多くの方も同じだと思いますが・・・)仕事が忙しくなってきたというのもあるのですが、一番大きな理由は精神的に辛いと思ったからです。

 デイトレを行っていると日中相場が気になって仕事をしていても、ご飯を食べていても遊んでいてもいつでも相場の事が頭から離れません。(ポジションを持っていなくても常にチャートを見ながらチャンスを狙っていました)

 程度の差こそあれ、順調に利益を少しずつですが伸ばすことができるようになりました。

 私は利幅が小さいトレードスタイルだったので常に相場を見張っている必要がありかなり高い勝率でないと利益を伸ばすことができませんでした。

 トレードをしているときは1分足と5分足でエントリーしていたのでチャートをかなり集中しなければならずトレード中は常にドキドキ状態でした。

 トレードが順調なときは良いのですが調子の悪いときに回りにあたってしまう自分にふと気付きました。

 利益はあがっていたのですが、頭の中は相場でいっぱいだし、調子の悪いときは常にいらいらしているそんな余裕のない自分に嫌気がさしてリスク管理さえ徹底していればそんなに相場を気にしなくてもいいスワップ派のトレードスタイルに移行しようと決意しました。

 デイトレードで得た利益でスワップに関する書籍や情報を買い漁り参戦したわけですが、含み損こそ大きいですが精神的な疲れが全然違います。

 今回の円高が絶好の買い場になるかまだまだ大きな円高の途中に過ぎないか誰にもわかりませんが私はスワップ派に移行して良かったと思っています。

 多少物足りないなと思うこともありますが、投資は継続的に利益を得ることが最大の目的なのでもっともっと相関関係等勉強してスワップをトレードで最大限に活かすことができるよう日々精進して参りたいと思います^^

(また14.6円を割り込みましたね^^;)がんばれランド~~~~♪

ポプログ人気fxブログランキング

にほんブログ村 為替ブログへ



FXランキング
スポンサーサイト
[ 2008/01/23 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
私もまったく同じような、経験ありますよ。最初はデイトレしてました。

ただ、今回の下げはかなり長引きそうな感じもありますので要注意です。

2008/01/23(水) 23:03 | URL | ラブリーFX #-[ 編集]
 ラブリーFXさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

 ラブリーFXさんの仰るとおり今回の円高は要注意ですね。レバレッジは3倍以内に抑えつつ新規のポジションはしばらく様子見をしています。
 
 スワップ派でリスク管理が甘かった方は退場されてかたもいるようなので慎重にトレードしていきたいと思います。
2008/01/23(水) 23:12 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/59-db124284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。