楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆スワップ派の今後の展望☆

 
 今日は昨日の疲れから今起きてしまいました^^;(寝すぎてしまいました><)

 昨日はFXをしている友人と遊んだのですがその一人が今回の急激な円高で退場してしまったという話を聞かされました;;

 その友人はポンド、ドルがらみの通貨でスワップ保有(損きりを行えず塩付け状態から移行)していたのですがロスカットにはならなかったのですが含み損に耐えられず全ポジションを清算したということでした。。

 確かにポンド円ドル円はテクニカル上で昨年のサブプライムショック時のレートを明確に下抜けてきていますし、ドル円の大幅利下げ観測でスワップのうまみも減ってくるだろうということで精神的に限界だったようです;;

 その友人は塩漬けポジションからいわゆるナンピン買いを行っていてそんなにHIGHレバレッジではなかったにもかかわらず今回は相場から撤退してしまいました・・

 このときにレバレッジも大切ですがそれよりもポジションの建て方のほうがもっと重要なんだと再認識しました。

 私は今現在は南アランドでスワップトレードを行っていますが、含み損が13万円ほどあります。
 
 友人には更なる円高を危惧して今のうちに損きりしていたほうがいいのではないかといわれたのですが、買い下がりスタイルをとっている私にとってちょっとスピードが速すぎたという点はあってもこの円高展開はうれしいことでした。

 買い下がりスタイルはレートが高いうちは小さい枚数しか建てられずスワップも少額しか受け取れずあまり喜びがありませんから^^;

 ただ更なる円高からサブプライム時の14.7円を明確にした抜ける可能性もありますから今後はしばらく様子をみて定額買い下がりをいったん解除しています。

 現時点で実行レバレッジは2.20倍となっていますが当面はレバレッジを3~4倍以内に抑えながら買い下がりの幅を大きくして更にポジションを建てつつレートをみながら資金追加していきたいと思っています。(今年の目標の1日5000円までは^^;)

 南アフリカについては大統領の評判とか金の生産量を中国に抜かれたとか負のニュースはあるもののこの通貨ペアをスワップトレードとして選んでよかったなと思っています。

 変動率からドル円を推奨している無料レポート等もありましたが資金需要目的からの高金利と違ってインフレ抑制目的による高金利であるドル円は今の水準が長続きしない可能性もあると思っていたからです。

 1月早々大幅な利下げが予想されており今後どうなるかは誰にもわかりませんが現時点ではドル円をスワップ通貨として選択しなかったことは良かったんじゃないかなと思いました^^;

 希望としては更なる円高が進行するならもう少し間をおいてからにしてもらいたいのですが・・

↑思い通りにいかないのが相場なんですよね^^;
 

    応援宜しくお願いいたします!
ポプログ人気fxブログランキング

にほんブログ村 為替ブログへ




 
スポンサーサイト
[ 2008/01/20 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/53-5a12e951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

