楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

トレードに対する考え方が180度転換しました。




    いつもご訪問ありがとうございます。




    先日専業トレーダーの方とお話をしたという記事を書きましたが、今までと全く違う考え方をトレードに取り入れるというのはとても難しいです・・・。



   
    というのは私は現在のシステムで逆張り型を取り入れているのですが、その方の手法は典型的な順張りトレードでした。手法を完全に真似るというわけではないのですが、私のトレードのスキルアップという意味において・・・・


 

    順張りトレードを習得しておきたかった。




    実際に成功されている方のトレードを取り入れてみたかった。





    以上の2点から、現在デモトレ中なのですがとても大事なことがいくつか分かりました。




    私は今まで逆張り型のトレード主体だったので、順張り型のトレードスタイルに慣れていませんでした。明細を見ていて過去チャートを確認すると、



    「ここでロング??!」「ここでショートなの!?」



    といったポジションばかり・・・。



    つまり、頭と尻尾は残して中身だけを獲得していくという手法ですね。撤退するのも物凄く早いし、勝率を重視して逆張り型を取り入れている私とは完全に逆の手法でした。その方が仰るには、投資で勝ち続けるためには勝率より獲得pipsよりも売買益を重視することが大事であると。よく考えたら、1Lotで100pips獲得しても3Lotで50pipsのストップをとられれば50pips勝っていても5000円負けになるんですよね・・・。私が最近いまいちしっくりこなかったのはこの点だったのかもしれません。デモトレをしたのですが、ここ数日トレンドが出ていたという点もありきっちり利が伸びました。撤退も早いので勝率は良くないのですがpips的にも金額的にも現在のトレード手法をはるかに凌駕しています。負けトレードがあってもトータルでプラスにもっていくほうが利に適っているのかもしれません。




    よって、レンジ相場では現在採用中の手法のほうが威力を発揮すると思うので新しい順張りトレードと併用して行っていくとエントリーチャンスも増えるしパフォーマンスも良くなるのかなと思っています。ただ、順張り手法は裁量トレードになってしまいますのでまだまだデモでの練習が必要です。来週1週間は様子をみて慣れてくれば再来週にでも取り入れてみようかと思っています。



    
    今月からはpips表示をやめて売買損益を表示してみようかと思っています。




    それでは、今週も1週間お疲れ様でした。



    
    ゆっくり休んで来週からの相場に備えましょう^^




     
    コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ







   

    
スポンサーサイト
[ 2009/04/04 ] | 未分類 | CM(7) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
楓さんおはようございます^-^

トレーダーの方のお話は得るものが多かったみたいですね。
確かに最終的に金額がプラスになることが重要ですよね。
新しいトレード方法楽しみです。

ところで楓さんは逆張りのトレードだったんですね。 
全然気が付きませんでした(;^_^A

来週もお互いがんばりましょう!
2009/04/04(土) 10:48 | URL | 1ドル #-[ 編集]
こんにちは。

私も最近は順張り命と思います。

私はクロス円のロングしかほとんどしませんが、結局去年の10月に酷い目にあっています。

すなわち去年の10月はクロス円のロングは本当に逆張りでした。

そして今はクロス円のロングはバリバリの順張りです。

順張りだと逆に動いても少し時間が経てば利確出来ます。

後はトレンドが変わった時をどう判断するかですね。


あと株の世界では短期は順張り中長期は逆張りが適しているそうです。

なんか深そうですね。
2009/04/04(土) 14:02 | URL | ちゃ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/05(日) 10:48 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/05(日) 11:48 | | #[ 編集]
 こんにちは^^
 先週は大きく動いた一週間でしたね。


 手法というものは、やはり人それぞれで自分の性格やスタイルに合ったものでないと取り入れても難しいのかもしれません。


 完全な自動売買以外は多少なりとも裁量を含んでしまうわけで、そういう意味ではシステムトレードに拘りすぎたかもしれません。



 新しい手法は今までの手法と共にいずれ公開するつもりですが、実益が伴わないことには・・・。


 因みに私の手法はバリバリの逆張り型です。明細からって結構読み取りにくいですよね^^;


2009/04/05(日) 15:48 | URL | 楓 #-[ 編集]

 こんにちは^^
 

 ちゃさんの仰るとおりです。


 逆張り型は上手くいけば天底を拾える半面、失敗すればあっという間にストップをとられてしまいます。私の手法は相場が加熱しすぎたとき一時的に戻すポイントを狙い撃ちする手法ですが、エントリーはとても怖いですし中々チャンスも巡ってきません。


 大きい流れを確認し、その流れに乗る順張りトレードであれば細かいpipsをとるチャンスはいくらでもあると思いますし実際には失敗も少ないのかもしれません。



 やはりどんな相場でも対応できるようにどちらの手法にも慣れておくことが大切だと考えています。
2009/04/05(日) 15:54 | URL | 楓 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/05(日) 16:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/353-401576e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

