楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

現システムトレードストラテジー概要

 

いつもご訪問ありがとうございます。
 
 
 明日はちょっと時間がとれないかもしれないので、今日は2度目ですがエントリーしました^^


 今回の記事は、何人かの読者様からご質問頂きました現在採用しているストラテジーの概要を簡単にまとめてみたいと思います。


 まず最初に申し上げておきたいのが、現ストラテジーは商材等から購入したものではなくトレードをしながら様々なテクニカル指標の組み合わせやパラメーターの調整から偶然たどり着いたものを採用しているということです。ただ、私はたくさんのFX商材を購入していますので、その中から参考にしているという部分はありますが基本的には私自身で考えているポイントでトレードしているということですね^^;(何かの商材ですか?という質問がありましたので・・)


 以前にも記事にしたことがあるのですが、私はかつてスワップメインのトレード手法でリスク管理の甘さから大きな損失を出してしまいました。スワップ運用以前はシステムトレードで運用していて、そこで得た利益を元手にスワップ運用を開始したのですが、また原点にもどってきたという感じです^^;(そのときは、スイングトレードだったのですが運良く円安の流れに乗り資金を増やすことが出来ました。)そのときの経験から、トレードには裁量を交えず機械的にトレードをしないと勝つことが難しい(あくまでも私個人の場合です)ということは分かっていたのでシステムトレードという基本は残した上でかつてのシステムに欠けていたものを補うことが出来れば、更なるパフォーマンスの向上が見込めると思い考えてきました。


 基本的には資金を上手く回転させたい、その為には高レバレッジでトレードできるのが一番望ましいことです。つまり、高レバで勝負するということはストップが小さめでないといけません。そうするためにはデイトレード(短い時間での決済)が必須になります。前述の条件を満たしつつ、機械的にトレードできることが理想でした。


 そんなトレードを目指している中、まだ完全ではありませんがようやく今のストラテジーにたどり着いたというわけです^^;


 私は性格的に負けが長く続くとルールを守りきれる自信がなかったので、一番に勝率が高いということを重視し、勝ちも大きくありませんが負けたときも極力小さく負けるというストラテジーを採用することにしました。よってエントリーチャンスはそんなに多くはありません。数少ないチャンスを高めのレバレッジで勝負するというトレードスタイルです^^


 長くなってしまいましたので、次回またストラテジーの中身について記事にしてみたいと思います。


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。→にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
スポンサーサイト
[ 2009/03/22 ] | 未分類 | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22(日) 16:08 | | #[ 編集]
こんばんは。

FXはハイレバで利益を出すギャンブルだと思います。

なのでエントリーが少なくても確実に利益を出せるのであればそれで良いかと思います。

ただ確実に利益を出せるかがポイントです。

ただ確実が人によって異なることが怖いです。
2009/03/22(日) 21:15 | URL | ちゃ #-[ 編集]
楓さんこんばんは^-^

前コメですが、かなり多くの通貨に目を光らせているんですね。
凄いですね(ノ゚ο゚)ノ
もしかしてモニター2台とかですか??

自分はドル円とユーロドルだけでテンパイです。

来週もお互いがんばりましょう!
2009/03/22(日) 21:50 | URL | 1ドル #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22(日) 23:06 | | #[ 編集]
 こんばんわ^^
 今日もコメントありがとうございます。
 
 ちゃさんの仰るとおりで確実というのが個人で違うのがポイントですね。

 勝率が重視されていても、肝心の負けトレードが利を上回ってしまえばどうしようもありません。

 勝率と負けたときの大きさとの兼ね合いがとても大事だと思っています。
2009/03/22(日) 23:36 | URL | 楓 #-[ 編集]

 こんばんわ^^
 いつもコメントありがとうございます。
 
 モニターは2台で見ていますが、一台はチャート専用・もう1台でトレードするといった感じです。

 トレードを再開されるということなのでとても楽しみにしています^^

 今週もお互いいい週となるといいですね!

 
2009/03/22(日) 23:38 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/342-f3d0db8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

