楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

現ストラテジーの直近4ヶ月バックテスト結果①

 こんにちは^^


 昨日は用事がありチャートが見られずエントリー出来ませんでした。なので、今日は頑張りたいと思っているのですが、今のところエントリーチャンスはきていません。


 今日は、現在採用しているストラテジーの直近4ヶ月のバックテストをとってみました。
 と、いってもそんなに時間があるわけではないので、勝敗数だけですが^^;


 因みに今日検証したのは私がいつも記事にしている一番勝率の良いストラテジーです。


 対象通貨ペア(USD/JPY,EUR/USD,EUR/JPY,GBP/USD,AUD/USD,USD/CHF,EUR/CHF)

 トータル7通貨ペアのエントリーチャンス回数:137回

                       勝ち数:130回

                       負け数:2回

                      引き分け:5回


 という結果になりました。(※あくまでも過去のデータに基づくものであり、成行エントリーの際は若干のブレは生じます)


 このバックテストはどの業者さんのチャートでも同じ結果になるというわけではなく、ある特定の業者さんのチャートでの結果になります。理由は詳しくは分かりませんが、業者さんによるスプレッドの違い、レートの動きの若干の違いがあると思われます。複合テクニカル指標でのトレードになるので、当然といえば当然なのかもしれません^^;


 さて、もっと時間のあるときに利益とエントリーチャンスの時間の検証も行ってみたいと思うのですが、上記のデータだけ見るとこのストラテジーに関して言えばここまでの勝率があるので、テクニカル的なフィルターは勿論の事ファンダメンタル要素でのフィルターも完全に排除してエントリーできるということがあらためて分かりました。要はこのチャンスを上手く捉えることができるか。そこだけが問題ですね^^;

 
 と、いうのは上記は4か月分のデータになるので、1ヶ月22日稼動するとすると4ヶ月で88日間になります。88日間で137回、つまり1日に1.5回しかチャンスがこないわけです。それも24時間監視できての話になりますから、簡単に言えば仕事の後4時間チャートを見ることが出来るとすればチャンスの確立も6分の1。約23回くらいしかこない計算になります。(実際は夕方以降のチャンスが多いのでここまで確立は落ちないと思います。)そう計算した場合、88日間で23回。そうなると4日に1回しかチャンスがこないということになります。さすがにそれではいくら勝率が高くても厳しいですね^^;よってパラメーターを調整して勝率を若干おとしてエントリーチャンスを増やすという作業が必要になってきます。


 長くなりましたので、続きはまた次回記事にしたいとおもいます^^



 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
スポンサーサイト
[ 2009/03/11 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/336-5e3f6244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。