楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

トレードスタイル変更に伴いタイトルを変更しました

 こんばんわ^^

 今日は久々に時間がとれたので、ブログいじりをしていたらタイトルが気になったので(現在スワップ運用をしていないのに、スワップ日記となっていたので・・)、新しくブログを立ち上げようかとも思ったのですが、時間がかかりそうだったので旧ブログをそのままタイトル変更という形で継続することにしました。


 タイトル名は、FXシステムトレードでデイトレ&スキャルに挑戦!!と変更してみました。かなり長い時間考えていたのですが、結局在り来たりなタイトルしか思い浮かばず、こういうタイトル名となりました^^;


 新しいトレードスタイルとは、タイトル通りシステムトレードによるデイトレ&スキャルピングです。と、いっても100パーセントシステムトレードというわけではありません。割合的には98パーセントくらいでしょうか^^;システムトレードは敢えて定義とするなら、トレード全般(若しくは一部)について、自己裁量をいれずに機械的に行うトレードといえるかと思います。私が現在採用しているストラテジーは、裁量は全く必要ないのですが、エントリー・イグジット共に完全に指値で行うわけではないので敢えて98パーセントとしました。何か堅苦しい話になってしまいましたが、定義等実際はそんなに重要ということではなく、単に裁量を交えず機械的にデイトレ&スキャルピングを行っていくということです^^;


 今までは、スワップ運用をメインに現在の手法をサブ的にと言う形でトレードしてきました。しかし、昨年の10月に外貨暴落が訪れ強制ロスカットこそ免れたものの自ら大きなロスカット(=損きり)を行いました。そのロスカットにより資産は10分の1以下まで減少したため、トレードスタイルの方針転換を余儀なくされました。そこで、兼ねてから並行して行っていたデイトレードをメインに行うこととしました。明細を見て頂ければ分かると思うのですが、現在は若干試験的な部分もありますので1ロット(=1万通貨)でトレードしています。このストラテジーは勝率が高くストップもタイトな為、高レバレッジで勝負できるという利点があります。ただ、ロット数は一気に上げずに成績に準じて徐々に上げていこうと思います。

 
 このストラテジーでは勝率毎に常に3つのエントリーポイントがあります。と、いっても3つともかなり勝率は高めではあるのですが、勝率が高いポイント程エントリーチャンスは少なくなります。私は現在中間のポイントでエントリーしているのですが、今週は勝率が低めのポイントでエントリーし、中間ポイントを飛ばして高めのポイントで更に買い(売り)増しし、トータルでプラスに持っていくという作戦を試してみたいと思います。ほとんど2チャンスは来ないとは思いますが、もしもチャンスが来た場合は合計2ロットでの勝負となります。


 いよいよ明日からまた相場が始ります。


 今週も張り切ってがんばっていきたいと思います!(と、いっても機械的にトレードするだけなのですが^^;)


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
スポンサーサイト
[ 2009/03/08 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 02:21 | | #[ 編集]
楓さんこんばんは^^

成り行き注文も入れられてるんですね。
自分は精神面が強くないので成り行きは
無理っぽいです><
ロットが小さいんですけどね・・・
ロット数を変化させるの面白そうですね。
自分も1000通貨単位ならできそうです^^

今週もよろしくお願いします!
2009/03/09(月) 20:28 | URL | 1ドル #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 いつもコメントありがとうございます。
 先ほど1ドルサンのブログにもコメント残してきました!

 ロット数(資金管理)はスワップ口座程重要ではないのですが、難しいところでもあります。

 要は自分がどれだけの含みに耐えられるかがポイントになるかもしれません^^

 明日もお互い頑張りましょう!!
2009/03/10(火) 01:53 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/334-8a3c0364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

