楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

初期設定決定しました

 こんばんわ^^


 今日も一日お疲れ様でした。それにしても今日も円安方向へ向っていますね^^
 ドル円も96円に乗りそうな雰囲気です。この円安も果たしていつまで続くのでしょう・・。


 さて、昨日はデイトレ・スワップ口座に関して記事にしましたが、スワップ口座に関しては口座の完了通知が来るまで待つことにして・・・。(審査移行のメールが届いたのでもうそろそろ???)デイトレ口座に関しては随分迷いましたが、FXTSさんを利用しようと思っています。今回からはきっちりマイルールのみに従ってトレードをする為小ロット(1万通貨)での運用から始めます。損小利大のスタイルであっても、ロットを大きくスタートしてしまうと感情を挟んでしまいがちだからです。よって、数ヶ月様子をみて満足のいく結果が得られれば徐々にロットを大きくしていく予定です。今回はストップも明確なので、ポジションを持ち越すこともありません。エントリーは成行で行う為(指値も可能ですが・・)、不安があるとすれば約定のスリップくらいでしょうか^^;


 FXで勝ち続けるためには、決められたルールに従って感情を挟まずに淡々とトレードすることが大事だとよく言われます。しかし、上述のようなトレードを徹底するのはとても難しいですよね。裁量でトレードをしているとルールを漠然と決めていただけ(はっきりと明確にサインが現れないよな・・)では、多かれ少なかれ感情をどうしても挟んでしまうと思います。それを排除するためにシステムトレードが出来ました。シストレが流行った頃、VTやCTに売買サインを出す商材なんかも数多く発売されましたて^^;私もスワップ口座を開始するための資金作りがうまくできたのはシステムトレードでした。指値でエントリーしていた為、感情は全く挟まずに済んだため当時はうまく資産を増やすことが出来ました。(と、いっても円安円安の相場だったので現在のような相場では通用しなくなっているとは思いますが・・・。)システムトレードってストップを設定しないものも多く、ほとんどがスイングトレードな為、ロジックが分かっていて十分な期間でのバックテストの結果を踏まえた上で採用を決めても大きく含み損を抱えてしまうため、継続できない方が多いと聞きます。それを改善するためにはどうしたら良いのかという事をずっと考えてきました。システム(機械的)にトレードが出来、エントリーからイグジットまでの時間が短く、尚且つ損小利大のスタイルが一番の理想です。


 今になってようやくその理想に近づいたトレードが出来るレベルまで達したので、こちらでうまく資金を高回転させつつ上手くスワップポジションを構築できればと思っています。^^


 因みに今日もいまのところエントリーチャンスはきていませんが、チャンスがなければ今日もノーエントリーで終了します。


 
コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

スポンサーサイト
[ 2009/02/24 ] | 未分類 | CM(7) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました。

システム的にトレードするってすごく難しいですよね。どうしても感情入ってしまって(;^_^A
サインが少ないということは勝率もかなり高いんでしょうか。すごく気になります(笑)
デイトレ上手くいくといいですね。楽しみです♪
FXTSさんで自分もトレードしてみようかな~
もちろん1000通貨ですが(;^_^A
2009/02/25(水) 00:54 | URL | 1ドル #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/25(水) 10:24 | | #[ 編集]
初めましてshetと申します

相互リンクをお願いできませんでしょうか?

こちらからは既にリンク済みですので、
お忙しいと思いますが、ご検討よろしくお願いいたします。

ShetのFX投資日記~目指せ1億円へ挑戦!!
http://ameblo.jp/shet/
2009/02/25(水) 17:54 | URL | shet #nfSBC3WQ[ 編集]
初めて投稿します。FX見習いのまさると申します。

わたしも昨年9月に勇気を出して354万円の
損切りをしました。

それを機にスワップ派からデイトレ派に
完全にトレードスタイルを変えました。

今はIFO注文でペイオフレシオ高くするべく
最小ロットで実戦修行中です。

楓さんのブログを見ていると
私といろいろ似ているところがあり
これからも楽しみに拝見させてもらう予定です。

では、最後に心に響いた格言を・・・

『まず生き残れ。設けるのはそれからだ』
ジョージ・ソロス

今ではその意味が痛いほど分かります。
投資で大切なのは勝つことではないのですね?
2009/02/25(水) 23:42 | URL | まさる #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 デモではばっちりだったのですが、リアルではどうでしょう^^;
 今回の手法は裁量がとても入りにくいので、同じ結果を期待していますが・・・。まずは1ロットできっちりpipsを獲得していきたいと思います。
 お互い頑張りましょう!!
 トルコ今日も堅調ですね~^^
2009/02/26(木) 19:15 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 相互リンクのお誘いありがとうございました。
 早速リンクを貼らせて頂きましたのでご確認ください。今後ともよろしくお願いいたします。
2009/02/26(木) 19:17 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ、はじめまして^^
 『まず生き残れ儲けるのはそれからだ』 とてもいい言葉ですね。

 私も去年は生き残ることが出来なかったので、今年はきっちりストップをつけることによって必ず生き延びようと思っています。そうすれば自ずと結果もついてくるかな^^;

 私もまさるさんのデイトレとても楽しみです!
 私は小ロットですがお互い頑張りましょう!^^
2009/02/26(木) 19:20 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/315-6c70e900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

