楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

謝罪の意


 今日もご訪問ありがとうございます。


 今日は、夜も用事があったのでコメントの返信のみの予定だったのですが、ある方からとても大切な内容のコメントを頂きましたので、急遽更新することにしました。また同じ想いをされている方へ気持ちを込めて記事での返信にさせて頂きたいと思います。


 まずはそのコメントをご紹介させていただきます。


 通りすがり様より

私も初心者のころ貴方のブログでの取引のマネをして大損しました。ブログは初心者の方や取引スタイルが定まっていない方も多く見ていますし、かなり影響を与えます。スワップ取引とはいえ、利益だけブログに掲載し、さも簡単に儲かるような印象を与え、しかも利益以上にかなりの含み損があったにもかかわらず、一切公表していなかった貴方のやり方は多くの読者に為替取引に対し間違った概念を与え、多くの損害を与えたのは間違いないのです。ブログを再開するのなら、自分だけのための後悔を述べる前に、当時の読者にも謝罪すべきです。投資ブログを公開している以上、決して投資は自己責任などと逃げをうたないで下さいよ。温かいメッセージにお礼を述べる前に当時の読者に謝罪するべきです。正直、貴方に対して私と同じような感情を抱いている人は多かったはずです。でないとまた同じ事を繰り返すと思いますよ。 


 以下からは、コメントに配する返信です。


 通りすがり様、貴重なコメント本当にありがとうございます。
 また、通りすがり様をはじめ当時私のブログを訪問して頂いた方へ心よりお詫びを申し上げます。メールを頂いていた方へ個別に返信させて頂いていたのですが、記事にしてとりあげるべきでした。本当に申し訳ございませんでした。インターネットであるがゆえに、不特定多数の方々がブログを閲覧でき少なからず影響力を及ぼしてしまうことを軽く考えすぎていました。よって、当時の損益結果の記載の仕方に関して初心者の方へ誤解を及ぼす様な内容になってしまいました。当時、ロスカットによって私自身の事で精一杯で、読者の方々へ何の説明もなく相場からもブログからも逃げてしまいました。
しかし、こんなことは何の言い訳にもならず、結果的に今まで応援をしてくださった方を裏切ってしまったという形になってしまいました。何度も説明しなければと思ったのですが、どうしても内容がおもいつかず、伸ばし伸ばししているうちにとうとう今日まできてしまいました。当時の私のブログを見て同じようなトレードをして損失を被った方にしてみたら、これくらいの謝罪のコメントでは到底納得できるものではないでしょう。私も逆の立場だったら同じような抗議のコメントくらい入れたくなると思います。到底許されることではないでしょうが、


 本当に申し訳ございませんでした。


 
 今後、ご指摘を受けました通り誤解を生んでしまうような記載は避け、十分に注意した上で記事にしたいと思います。



 遅くなってしまいましたが、今日は当時の読者様への謝罪のコメントとさせていただきました。



                                          管理人  楓
 

 

 
スポンサーサイト
[ 2009/02/22 ] | 未分類 | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/22(日) 23:53 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/22(日) 23:54 | | #[ 編集]
楓さん、謝罪する必要ないですよ。
この通りすがりという人、自分の損失を人のせいにするなんてありえないと思います。
投資は自分でいろいろ勉強した上でやるものです。人のブログはあくまでも参考程度です。少し勉強すれば、記事が正しいかどうか、本当に利益が出ているのかどうかくらいわかることでしょ。
2009/02/23(月) 00:45 | URL | 通りすがりその2 #-[ 編集]
以前、指摘させて頂きましたがやはりあのような(確定利益だけの)公表の仕方では
幾ら「投資は自己責任」と言っても誰でも誤解されると思いますよ

取引に関しては本当にやめておいたほうが良いと思いますが
他人の資産に口出しは出来ませんので仕方ないですね・・・


P.S.

プロバイダ変更につきハンドルネームも変えました
(旧“クロス円は長期下落トレンドです”)
2009/02/23(月) 00:56 | URL | 私はキッパリやめました! #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(月) 06:12 | | #[ 編集]
楓さんのブログのファンです。突然の復活の様子に喜んで読んだのですが、「謝罪」とはまた重い内容ですね。
世間にはFXネタのブログは沢山ありますが、楓さんのブログは率直な方だと今でも思っています。
私も昨年はここのブログを読んでおりましたが、楓さんのマネして同じ取引をした事はなく、参考の上で自分なりに取引をしていましたし、それが当たり前とも思います。決して楓さんが責任を感じる事ではないと思います。
もうひとつ、「さも簡単に儲かるような印象を与え」ってところが気になったのですが、最近は書店に行っただけでも「さも簡単に儲かるような印象」を与える投資本がウンザリするほど並んでいます。初心者であったにせよ相場に手を出す以上はリスクを認識は必要と思います。
楓さんの文章は説得力があったし、人気もあったので、「申し訳ない」という気持ちは分かりますが、「気にする必要は無し」が私の意見。気持ちの整理がついたらブログを復活させてくださいね。
2009/02/23(月) 09:43 | URL | ワンビット #z8Ev11P6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(月) 11:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/23(月) 13:40 | | #[ 編集]
 こんばんわ^^
 コメントどうもありがとうございました。
 謝罪に関しては色んな意見があると思いますが、今日の記事で一部私の意見を述べさせていただきましたので、もしよろしければそちらのほうも是非ご覧ください^^
2009/02/24(火) 01:15 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 誤解を生むような表記をしてしまったこと、深く反省しています。今日の記事でも取り上げましたので、そちらのほうも是非ご覧ください。
 
 クロス円は長期下落トレンドですさんだったのですね。当時も色々コメントを頂いたことを今でも覚えています。クロス円は長期下落トレンドですさんの読みどおりの展開となりましたね。
 私もきっぱりやめられれば良いのですが、最後のチャンスなので、もう一度だけ頑張りたいと思います^^;
2009/02/24(火) 01:19 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ、はじめまして^^
 そのように仰っていただけて本当に嬉しいです。今回の件に関しましては、今日の記事でも一部取り上げていますのでそちらのほうも是非ご覧ください。

 また頑張ろう!という気持ちになりました。
 本当にありがとうございました!^^
2009/02/24(火) 01:23 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 温かいコメントありがとうございました。
 謝罪の件に関しましては、本日の記事でも一部取り上げておりますので、そちらのほうも是非ご覧になってください。
 
2009/02/24(火) 01:25 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 励ましのコメント本当にありがとうございました。
 本日1ドルさんのブログへお礼のコメントを残させていただきました。とても良いブログですね^^
 トルコは今日堅調だったので、安心してみていられましたね!
 コツコツ頑張っていきますのでお互い頑張りましょう^^
2009/02/24(火) 01:28 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/311-54cafc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

