楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

今後のブログ運営の方針とトレードスタイルについて

 こんにちは^^


 先日4ヶ月ぶりにブログを再会したわけですが、早速たくさんの方からコメントやメールを頂きました本当にありがとうございました。こういったところが、孤独なFX投資においてブログを続ける楽しみの一つでもありますね^^


 先日の更新時に、2008年度のスワップメイン口座の最終損益を左のプラグにアップしました。
 こんなに大きなお金が一瞬にして吹き飛んでしまうFX投資はやはり恐ろしいですね。(全ては私自身の資金管理のなさから招いてしまった結果ではありますが・・・)
 今後はこのマイナスを少しでも減らしていくという目標も新たに加わりました。と、いっても数字的には暫く追いつきそうも無いのでモチベーションをあげるために、目に付きやすいところに表示させておこうと思っています。


 さて、今日のタイトルにもありますように早速本題に入っていきたいと思います。


 まずはトレードスタイルに関してですが、今後はデイトレ口座とスワップ用口座の2本立てでいきたいと思います。デイトレに関しては、去年からずっと気になっていた手法(テクニカル指標)があってデータを取り続けながらバックテストを行ってきました。ただダマシを回避するためのフィルターがどうしても見つからず、それを見つけようと検証を行い続けてきたのですが、ようやく機械的にトレード出来る様なストラテジーが構築できたので頑張ってみようと思います。次にスワップ口座に関しては、現在スワップ派の中でも人気のある通貨ペアEUR/DKKメインで少しずつトルコリラを仕込んでいけたらと思っています。(ストップは必ず入れるようにします)


 去年のロスカット後から少額でEUR/DKKをまったり運用していたのですが、業者さんはアストマックスFXさんを利用していたので、この度の事業終了に伴いポジションを全て決済し、全額出金しました。次の業者さんは現在検討中なのですが、まだはっきり決めていません。EUR/DKKのみであればトレーダーズ証券さんも良さそうなのですが、リラも運用するとなると証拠金率やミニマムチャージなど色々と考慮しないといけない部分が多いのでもう少し様子を見てみようと思います。


 ブログの内容については、、デイトレ口座は獲得pipsと口座残高推移を。スワップ口座については保有ポジションと更新時の含み損益も同時に記録しておくとともに、トレードに関する反省点などを記録することによって、少しでも進歩できればいいなとおもっています。



 私事ではありますが最近新居へ引越しをいたしました。ですが、まだインターネットが開通しておらず(近日中に開通予定です!)、まだ本格的にトレードができません。よってトレードが本格的に出来るのはもう暫く先になるかもしれません^^;


 
 簡単ではありますが、上記のようなスタンスで相場に挑みながら日々結果を記録していくという内容にしていきたいと思います。


 あまり面白みの無いブログになってしまうかもしれませんが、少しでもトレードの技術が磨けるように日々頑張って行きますので応援よろしくお願いいたします!!!


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
スポンサーサイト
[ 2009/02/21 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです^^
復活されたようで、何よりですね。
600万とはかなりの損失ですが、私も500万程やられましたので、同じぐらいですね。
今は、かなり細々とトレ-ドしてますので、また宜しくお願い致します。人生はまだまだ長いですから、ゆっくりやっていきましょう!   
2009/02/21(土) 19:57 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
楓さん、はじめまして。こんばんは。
今朝おやじ様のブログを見て訪問させていただきました。

2006年からFXをされているのですね。
私はまだ5ヶ月目です。(^-^*)
私も昨年の10月に豪ドルなど損切りして、おやじ様のブログを
参考にしながら頑張っています。

データを取り続けながらバックテストを行うことは
時間と労力がすごくかかって大変と思いますが
ロスカット後に何ヶ月も続けられて、FX再開。
楓さんすごいなと思って書き込みさせていただきました。
機械的なトレード法、とても興味深いです。

これから、楓さんのブログを参考に勉強させていただきたいと思います。
ブログ更新頑張ってください。楽しみにしています。
 応援ぽちっ★
2009/02/21(土) 21:14 | URL | ダメしづく #bgj.TIac[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/22(日) 11:16 | | #[ 編集]
 とてもお久しぶりです^^
 励ましのコメントありがとうございます。
 velvetflower2002さんのブログのほうへもご挨拶に伺いました。
 コツコツと頑張っていけたらと思っています。
 今年は乗り切りたいですね^^;
 お互いがんばりましょう!!
2009/02/22(日) 23:39 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ。はじめまして^^
 おやじさんのブログからご訪問いただいたということでありがとうございます。
 お褒めの言葉を頂いてとても嬉しいのですが、一度は相場から逃げてしまった自分勝手な人間です。その償いの意味も込めて、私なりのトレードで少しでも恩返しが出来たらと考えています。
 もし、時間があったときにでもご訪問していただけたらとても嬉しいです。
 応援までしていただいてありがとうございました!頑張ります^^
2009/02/22(日) 23:45 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/310-3429be5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

