楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ロスカットからの復活を誓い再出発です!

 FX投資家の皆様、こんばんわ!


 ブログの更新は、およそ4ヶ月ぶりになります・・・。もう更新することは無い(FX投資をすることはない)と思っていたのですが、読者の方からの温かいコメントやメールを頂きましたので、FX投資復活を機に、自分自身への戒めという意味も込めましてブログの再開を決意いたしました。

 
 コメントを頂いた方、返信が出来なくて本当に申し訳ありませんでした。
 また、更新が途絶えた後も温かく見守ってくださった方、本当にありがとうございました。


 
 2008年のロスカットをようやく過去の出来事として捉える事が出来るようになり、冷静に判断できるようになりましたので、ここからは昨年の更新が途絶えたその後の経緯と今後(2009年度)のトレードスタイルについて簡単に記事にしてみたいと思います^^;

 去年からクロス円をメインでスワップ運用されていた方はご存知だとは思いますが、2008年10月に強烈な円高が襲ってきました。私はクロス円主体で若干レバレッジを高めにスワップ運用をしていたので、とうとう耐え切れずロスカットへ・・・。口座残高が一気に減ってしまうという状況を目の当たりにして、ただただ呆然とPCを眺めながら唖然とするばかり。一瞬何が起こったかわからなかったくらいです・・・。ロスカットの額はなんとっ!

     約600万円です・・。


 あらためて、その数字を目の当たりにするとやはり落ち込みますね^^;
 

 因みに約定レートは、AUD/JPY 72.28円  NZD/JPY 63.72円  ZAR/JPY 11.29円で
 来る10月6日に全て決済しました。この日はストップを大きく巻き込んだようでクロス円共に暴落と呼べるほど値動きはとても激しかったので、取引業者に中々ログインできずとても焦ったことを今でもよく覚えています。


 現在のレートと比較すると随分高値ではありますが、損きりが遅れてしまったことをとても後悔しています。


 正直、このロスカット後は何もする気にもなれず、暫くは放心状態が続きました。当然ながら、FXには二度と手をだすまいとそのときは強く想いました。ところが、ロスカットをした後も自然とレートを確認している自分に気づきました。もうFXからは撤退したからレートなんて関係ないはずなのに・・・。もうレートを見ない!と決めてもまたすぐに確認してしまいます。PCをつけてもデスクトップからFX関連のアイコンは全て削除したはずなのに、気がつけばまたヤフーから色々とFX関連の情報を見てしまっている・・。慣れというものは本当に恐ろしいですね^^;今まで毎日毎日相場と関わっていたのですから急にやめられるはずもありません。


 そうこうしているうちに、ようやく普通の生活に戻る事ができ、徐々に精神状態も落ち着き始め10月の大敗も素直に受け入れることができるようになり、今後のことを冷静に考えていくようになりました。時期的にはロスカットから2週間くらい経った後くらいだったと思います。

 
 そのときに、大負けしたのだから金輪際投資には一切手はださない
         相場で負けた分は、もっともっと勉強して少しずつでも相場から取り返す



 上記の2択の考えがまとまりました。
 負けず嫌いである私は、あまり迷うことなく後者を選択しました。
 (今後若しロスカットにあえば、そのときは潔く相場から一切身を引くと誓いながら・・・。)


 簡単ですが、上記のような理由から再びFXでの復活を誓って再出発したわけです^^;

 
 4ヶ月の間で自分なりに考えた今後のトレードスタイルを書こうと思ったのですが、記事が長くなりすぎたというのと時間が(もう1時すぎです・・・)遅くなってしまったので、次回記事にしたいと思います^^;


 最後にもう一言。


 もう一度こうやってブログを更新しようという気持ちになれたのも、再開を望んでくれる読者の方からのコメントやメールを頂いたからです。温かいコメントはロスカット時の辛い気持ちを癒してくれました。
本当にありがとうございました


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



 
スポンサーサイト
[ 2009/02/19 ] | 未分類 | CM(19) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ロスカットの損失600万円もあったんですね。
たぬりんも、もうちょっと損失は少ないですが、何回もロスカットに合い、リスク管理の大切さを学びました。
負けた分を取り返そうとして失敗ばかりで、今はどこまで円高や円安に動いても不思議ではないという前提で取引しています。
楓さんも、これからこつこつとがんばっていってください。
またよろしくお願いします
2009/02/19(木) 09:39 | URL | たぬりん #di1GtwD6[ 編集]
楓さん、気持ちに踏ん切りが出来て良かったです。
これからも難しい動きが続きそうですが頑張りましょう。無理をすることなくゆっくりとしたペースで良いと思います。良いスタートが切れるよう祈っております。
2009/02/19(木) 09:49 | URL | ダメおやじ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/19(木) 17:42 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/19(木) 17:42 | | #[ 編集]
 こんばんわ^^
 ご訪問&コメント本当にありがとうございます。
 早速、お礼のコメントをいれに訪問させていただきました。

 また頑張って行きたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします!
2009/02/19(木) 21:38 | URL | 楓 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(木) 21:38 | | #[ 編集]
 こんばんわ^^
 上記のたぬりんさんと同様、早速お礼のコメントを入れさせていただきました。

 本当に嬉しかったです!!

 また頑張って行きたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします!
 
2009/02/19(木) 21:41 | URL | 楓 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(木) 21:47 | | #[ 編集]
楓さんこんばんは。はじめまして
自分も昨年の3月の暴落でロスカットで大きな資金を失いました。
結局は自分の中に甘えがあり、資金管理がまったくできてなかったとロスカットにあって初めて気が付きました。何もする気にもなれず、暫くは放心状態まさに自分もそんな感じでした。お気持ち察します。
でも現在は立ち直られたようなので、良かったです^^

自分は今は小額でまったりとやってますが、資金管理だけは気をつけてやっていこうと思っています。
お互いに焦らず、少しずつでも資金を増やしていけるといいですね。
2009/02/20(金) 19:17 | URL | 1ドル #-[ 編集]
はじめまして、

おやじ様のブログ見ていて、楓さんのコメのURLクリックしたら、ここに来ました。
私もFX始めて2年半になりますが、強制LC数度で累積損は800万を超えました。
何度再開しても含み損をかかえて損きりの連続に、無力感を感じてます。
テクニカルなんて何も知りません。
素人が為替取引なんて無理ですよね。
外貨預金のつもりで、100万円でドル円なら88.キウイなら45.オージーなら53、以下になったら5万通貨ぐらいをロングしたいなー、と考え中です。
そこからなら10円下がっても絶対LCはならない自信があります。なはは、です。
1番大事は必ず、ストップを入れる!!!ですね。
1番むずかしいことですよね。

お互い、がんばりましょうね。
2009/02/21(土) 11:29 | URL | dong #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/21(土) 13:48 | | #[ 編集]
「相場で負けた分は、もっともっと勉強して少しずつでも相場から取り返す」


この考え方は非常に危険ですョ(専業として本場で何年もトレーニングを受ける場合は別)

素人さんが書籍やデモで勉強した位では99%以上の確立で資産は減り続けます

最近の投資関連のニュースのような事にならない内に一刻も早くFXから足を洗われる事を強くお勧め致します


P.S.

昨今の相場は投資のプロや大企業でさえも太刀打ち出来ず倒産・破綻に追い込まれている状況なのに
わずかな資産でしか勝負出来ない一個人に満足のいくリターンが見込めないのは明らかです
限られた人生もっと他の有意義な事に時間を使いましょう!
2009/02/21(土) 16:00 | URL | 私はキッパリやめました! #-[ 編集]
 こんにちは、はじめまして^^
 1ドルサンの仰るとおり当時は安全に運用しているつもりでも、実際これだけの暴落が起きてはじめて資金管理の大事さが分かるんですよね・・。(と、いっても遅すぎるのですが;;)

 以前は、お給料からも足していったりと随分と余裕があるとはいえない資金も証拠金にしていた部分がありました。また、早く証拠金を増やしたいとの想いが強すぎてマイルールを破ったトレードをした結果がロスカットにつながってしまったと深く反省しています。

 温かいコメントありがとうございました。
 私も頑張りますので、1ドルさんも頑張ってください!^^
2009/02/21(土) 16:10 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんにちは、はじめまして^^
 dongさんも大変な経験をされているのですね。
 スワップで運用するにしても、dongさんの仰るとおりストップは必ずつける!(これ一番重要だと思っています)去年の暴落で身にしみました・・・。
 低レバで運用していると、どうしてもストップが入れにくい部分もあります。去年と同じ過ちをおかさないように、ストップだけはきっちり入れて生きたいと思います。

 今日はご訪問ありがとうございました^^
 はい!お互い頑張りましょう!
2009/02/21(土) 16:15 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんにちは、はじめまして^^
 大変貴重なアドバイスありがとうございます。
 私もロスカット後何度やめようと思ったか知れません。
 今後FX投資を続けていても、私はキッパリやめました!さんの仰るとおりやっぱりやめておいたほうがよかったと思うときがくるかもしれません。
 
 ただ、私は後で投資を続けた事を後悔するよりも、今もう一度挑戦しなかった事のほうが後悔すると思ったので、再度挑戦することに決めました。

 今後は初期投資のみ、追加資金は一切なしで資金が底をつけば、FXは勿論のこと投資一切手をつけないという覚悟で、相場に臨んできます。

 それまで温かく見守っていただけないでしょうか^^;

 、
2009/02/21(土) 16:23 | URL | 楓 #-[ 編集]
楓さんはじめまして
スワップ派でよくここに来ていました。
10月以降大変でしたね なにはともあれ


おかえりなさい
お互い頑張りましょう^^
2009/02/22(日) 02:43 | URL | 腰痛もち #-[ 編集]
私も初心者のころ貴方のブログでの取引のマネをして大損しました。ブログは初心者の方や取引スタイルが定まっていない方も多く見ていますし、かなり影響を与えます。スワップ取引とはいえ、利益だけブログに掲載し、さも簡単に儲かるような印象を与え、しかも利益以上にかなりの含み損があったにもかかわらず、一切公表していなかった貴方のやり方は多くの読者に為替取引に対し間違った概念を与え、多くの損害を与えたのは間違いないのです。ブログを再開するのなら、自分だけのための後悔を述べる前に、当時の読者にも謝罪すべきです。投資ブログを公開している以上、決して投資は自己責任などと逃げをうたないで下さいよ。温かいメッセージにお礼を述べる前に当時の読者に謝罪するべきです。正直、貴方に対して私と同じような感情を抱いている人は多かったはずです。でないとまた同じ事を繰り返すと思いますよ。
2009/02/22(日) 03:17 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
 こんばんわ。はじめまして^^
 ご訪問いただいていたのですね・・。
 自分の勝手な都合で急に更新が途絶えてしまい本当に申し訳ありませんでした。
 おかえりなさいと言っていただけて本当に嬉しいです;;
 今後はコツコツと利を積み上げるスタイルで頑張っていきたいと思います。
 はい!お互い頑張りましょう^^
2009/02/22(日) 23:47 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ。
 私の自分勝手な理由でのブログの未更新、本当に申し訳ありませんでした。
 本日2/22日付の記事で、返信させて頂いておりますのでもしよろしければそちらのほうもごらんいただければと思います。
 公に対する謝罪の記事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
2009/02/22(日) 23:51 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/308-2824f6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

