楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

目標の再確認

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


 こんばんわ^^

 
 いよいよ、明日から相場も始ります。


 先週末はクロス円は大きく反発して終えましたが、今週も引き続きその流れを引き継ぐのか気になるところです。


 さて、今日はタイトルにもあるように、ちょっと相場のネタから離れてFXでのモチベーションを維持する為に目標の再確認を行いたいと思います。と、いっても以前数値で年目標や月目標をたてましたが、今日はもっと大きな視点でFXを捉えていきたいと思います。


 どうしてFX投資を始めたのか?


 ここが、FX投資を始める上での一番基本の部分になっていると思います。
 皆さん、様々な理由でFX投資をはじめられたと思うのですが、私もこの根幹の部分に支えられて辛い状況でもFX投資を何とか継続しています。


 以前も一度記事にしたことがあると思うのですが、私の場合の根幹の部分というのは、家族を幸せにしたいという強い想いからです。もちろん、経済的にゆとりがあるだけでは幸せになるとは限りませんが^^;


 何故、今日記事でこのようなことを取り上げたかといいますと、今回のような暴落時には上記の大事な部分を忘れてしまうからです。と、いうのは家族のために始めた投資であるはずが、含み損が大きく増えてしまうと、どうしても精神的にもナーバスになってしまい周りにも辛くあたってしまいがちになってしまいます。いくら余剰資金であるとはいえ、大事なお金であることにはかわりありませんから、人間である以上、そのような精神状態に陥ってしまうことは仕方ないと思っています。

 
 と、いうことはそのような精神状態に陥らないためにも常に低レバで運用しなければいけません。3月の暴落時にも同じ経験をしたはずなのに、また同じ過ちをおかしてしまっています。3月の暴落時を乗り切ったときに、低レバ運用を誓ったはずなのに、目先の利益に惹かれてしまったばっかりに、このような結果をまねいてしまいました。

 
 まだまだ厳しい相場環境であることにかわりはありませんので、この先このまま乗り切れるか、損きりになるか、強制ロスカットになるかは分かりません。ただ、もし退場を免れ乗り切ることが出来れば低レバ運用と共に、トレード自体を根本から見直そうと思っています。


 今日は、反省文みたいになってしまいましたが、目標(FXの動機)を見直すことによって、今後の相場に対して冷静に判断してトレードするために敢えて取り上げてみました^^;


 
 今週も波乱含みの相場となるのでしょうか・・・。


 それでは、明日からまた1週間頑張りましょう!^^
スポンサーサイト
[ 2008/09/22 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
FXの目標や初心に戻る事って大切だと思います。
私は、スワップ派になってみて
今回のような超円高局面でも
とりあえず・・・大失敗は避けてこられました。
これもスワップ派に徹して
短期で利益追求しなかった事が
良かったのかなって思っています。

楓さんに比べ少額
1.000通貨単位なので
身軽に対応できるので
多少・・・リスク管理が甘くなって
しまいますが
100万円ぐらいの資金からは
本当にリスク管理の徹底に
勤めようと思っています。

楓さんがうまく切り抜けられるように
願っています。


2008/09/22(月) 01:16 | URL | ZERO #V4rYaZBU[ 編集]
家族を幸せにしたいという気持ち素敵だと思います。
どなたかの講義で先生が言っていましたが、FXは手段で目標ではないと。 
私自身、特に2月に大失敗をした時、あらためてそれは正しいと思いました。 相場が気になり仕事が手につかない、飲みの誘いも断ってレートの前にへばりついてしまう。 それじゃ、幸せになれっこないですよね。
ちなみに僕の目標はやっぱり起業したいです!
起業して失敗しても良いぐらいの資金を貯めたいと思っています。
もしくは、失敗してもスワップで暮らせるぐらいになれば・・・
まあ、半分夢ですけどね♪ ^^
2008/09/22(月) 11:19 | URL | FX頑張る造 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23(火) 02:02 | | #[ 編集]
 
 こんばんわ^^
 お久しぶりです。ZEROさんのリスク管理の徹底さには感服します^^;
 私はやや高レバで運用していたため、大幅な含み損となっています。
 追加資金投入で今のところ落ち着いていますが、年内にもう一波乱ありそうでとても心配です。
 この程度のリスク管理では到底スワップ派としては、成功しませんね・・・。
 一から勉強し直します!
 今週は落ち着いているようです。
 お互い頑張りましょう!^^
2008/09/24(水) 00:08 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^ 
 家族のためというのが私の大きな原動力となっています。
 起業の夢すばらしいですね^^
 FXを夢の一手段として捉えていれば、高いモチベーションを維持できるので、とても素晴らしい事だと思います。
 FX頑張る造さんの人柄だと、起業されてもきっと成功されるんでしょうね^^
 私はまだまだ厳しい状態で、年内を乗り切ることが目標となってしまっているので、何とか頑張りたいと思っています!
 今週も宜しくお願いします^^
2008/09/24(水) 00:13 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 今日も本当に勉強になるコメントありがとうございます。
 私も、変動率から考えてドル円の小ロットでのRIFDは一番効率が良いのではないかと考えていたところです。
 今回の暴落を経験したからというわけではないのですが、スワップでの金利収入を永遠の目標としていくのは、超長期的なスパンで考えた場合疑問が残りそうだと最近感じていた次第です。
 よって、相場が回復するようなことがあれば、年内に一度口座をクローズしてRIFDでの運用をメインに考えたいです。
 それには、相場の回復が不可欠ですが^^;
 今週も宜しくお願いいたします!
2008/09/24(水) 00:26 | URL | 楓 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/24(水) 17:59 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 13:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/302-7836e2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

