楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

相場の転換期!?

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 
 こんばんわ^^


 ようやくスワップ派にとって落ち着いて見られる相場展開がやってきました。
 きっかけは、欧州各国中銀の協調介入ですね。こんなに早く介入してくるとは、、、というのが率直な感想です。アメリカの対応はとても素早く、週末クロス円は物凄い上昇を見せてくれました。


 来週もこのまま上昇トレンドを形成してくるのか・・・。


 私は、金融不安が払拭されたわけではないので、ここからの更に上昇をするには要素に乏しいような気がしています。相当売り込まれていた分、調整による上昇と売り一色の相場からのストップを巻き込んだ分の上昇のような感じがするのですが^^;よって、ここからロングで参戦するのも・・・。との考え方から、来週も1週間様子見をしたいと思います。来週末に今週末の終値以上でクローズすれば、先週の安値が当面の底打ちかな???とも思えるかもしれませんが、もう一波乱は覚悟しておきたいと思います。


 さて、スワップ派にとって安心できる相場となってきましたが、私はというと・・・・。


 


 
 以前、記事にしましたように大量のS(ショート)を保有している為、素直に喜べない一面もあります^^;(両建てです・・・。)具体的なレートは敢えて挙げませんが、かなりの安値で保有している為含み損も大幅増となっています。大量のSを保有しているということは、勿論日々のスワップ益も激減し(相殺させて計算するとという意味です。)、1日のスワップ益は2000円を切る程まで減少しています。こんなに上昇してしまうと、損きりのタイミングもとても難しいです。底打ちだと判断出来ればスパッと損きりも出来るのでしょうが、金融不安が完全に払拭されるまではあまり上昇は見込めないと思っています。よって、マイナススワップを支払いつつも相場をしっかり見極めた上で、安値ポジから順に外していきたいと思っているのですが・・・・。


 損きりも両建てもとても難しいですね。


 元々、スワップ派なのに損きりや両建てを考えなくてはいけないほどのレバレッジで運用していたことが、問題なので今回無事に乗り切ることが出来ればレバ2倍以下の運用を徹底したいと思います。

  
 今回の、暴落時にとった両建てによる処置ですが、結果的には現在上昇していますが判断自体は良かったと思っています。その理由は、また次の機会に記事にしたいと思います。

 
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^。


 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
スポンサーサイト
[ 2008/09/20 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは すわっぷだいすきです。
台風一過でさわやかな季節になってきましたがまだ温暖化のせいか日中は暑いですね。
さて、FXのはなしですがランド83本になって今週は含みを入れて+89,627円となりました。
相変わらず「ふうたんぬるか~」やってます。
週初はまど開け下げから始まりましたが、終わりは戻し以上にあげてきました。
ここまでは読めませんでした。
しかし、実は私は公的資金をファニーメイ等に注入したときからサブプライム関連は終了と思っています。
なぜならば、それをすれば雪崩をうったようになりふり構わずなんでもやってくると、考えたからです。
今まさにその最中ですが、専門家や報道が騒いでくれるほうがボラは高くなり面白いと思います。
あとは、実体経済が回復してくれるまで、少々タイムラグがあると考えられそれまではちょっと辛抱です。
株の世界もそうでしたが、当局に捕まりそうなことでも、FXの世界では
各々の国が平気でしかも露骨にやるので見方によってはFXのほうがはるかに面白いと思っています。
私の場合は、年10%~20%の複利で儲かっていけばよいと思っていますのでまた円キャリーが来るまで楽しみにして待ってます。
楓さんのポジションですと悩ましい位置にあると思いますが、持ち前の創造力を発揮されて乗り切ってください。
うまくいくことをお祈りします。

それではまた、失礼します。
2008/09/21(日) 00:42 | URL | すわっぷだいすき #-[ 編集]
おはようございます。

楓さんの【スワップ派なのに損きりや両建てを考えなくてはいけないほどのレバレッジで運用していたことが、問題】に全面的に賛成です。

で更に、次の作戦を考えました。

① 調整時はレバ2倍で運用します。すなわちスワップ口座に資金を集中します。

② 調整が終われば、レバ5倍ぐらいにしてスワップ口座の資金をデイトレ口座に移します。そしてディトレで資金を効率よく運用します。

ただしディトレが上手く出来ない自分なので、現在、②は貯金です。

やはりスワップ一本は、危険ですのでここはディトレの腕をデモで磨きます。
2008/09/21(日) 05:54 | URL | ちゃ #-[ 編集]
協調介入に始まり不良債券に対する5000億ドル以上にも及ぶ公的資金の供給。
米国が次々と対策を打ち出し今のところ素直に好感し市場は慌てて買い戻してる訳ですが、やはり根本な解決には至ってません。
ここの所週明けは荒れ相場ですので窓明けには十分に注意したいですね。
今回の円高では思いきった買い増しは出来ませんでしたが、来週からはストップをいれながら徐々に押し目で買い増ししたいと思っております。
来週も頑張りましょう。
2008/09/21(日) 14:59 | URL | dew2 #-[ 編集]
「相当売り込まれていた分、調整による上昇と売り一色の相場からのストップを巻き込んだ分の上昇のような感じがするのですが」

未来は誰にも分かりませんが現時点ではそのような考えの方が勝利する確立が高そうです
安値とは言え両建てされて損失が限定された分、冷静に相場分析されているのではないでしょうか?
(それくらい相場心理が読めるのなら低レバでスイングトレードされた方が良いのでは・・・)

限られた資金の個人投資家がロスカットを回避するために
両建てや損切りしたところが目先の天井や底になります
これは偶然ではなくプロによる仕掛けとはそんなものなのです

ドル円をはじめクロス円は未だ週足で明確な下落トレンド継続中ですので
世界中のプレイヤーの大半はもう少し売り方のストップを刈り取って更に
高値掴みの買い方が「上昇に転換か?」と思わせたところで再び売ってくるでしょう

今回の投資が上手く切り抜けられ、もう一度FXに挑戦しようとするならば
買い一辺倒のスワップ取引ではなく為替に対する基本を一から学び成功される事を願っております


P.S.

一時的とは言え既に一部通貨ペアではスワップ受け払いの逆転現象が発生しています
ニュージーランドをはじめオセアニア圏は5%前後までのレートカット観測
(その後も暫く据え置き)が出始めておりますのでくれぐれも注意なさって下さい
2008/09/21(日) 16:15 | URL | クロス円は長期下落トレンドです #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 いつも私の記事よりも長い(?)長文コメント本当にありがとうございます。
 すわっぷだいすきさんのように、私も最初は年利20%いけば十分だと思っていたのですが、欲が出てしまいこんな結果となってしまいました・・。
 すわっぷだいすきさんのように、低レバ運用を心がけます!
 今週は大事な1週間となりそうです。
 今週も宜しくお願いします^^
2008/09/21(日) 23:09 | URL | 楓 #-[ 編集]
 
 こんばんわ^^
 いつもコメントありがとうございます。
 ちゃさんのコメントで仰るとおり、暴落時に備えてレバ2倍以下運用をし、底付近で買い出動できるようにならないといけないなと思っています^^;
 すわっぷ、デイトレ口座を上手く使い分ければ、すわっぷ口座のレバ2倍運用は容易に出来るかもしれませんね^^
 まずは、現在の難局を乗り切ることが大前提ですが・・・。
 お互い今週もがんばりましょう!^^
2008/09/21(日) 23:12 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 いつもコメントありがとうございます。
 低レバであれば、そろそろストップを入れた押し目買い出動もいい時期かもしれませんね^^
 私はまだまだ静観する日々となりそうですが・・・。
 暫くは短期回転で資金を微増させておきたいと思っています。
 今週も荒れ相場となるかもしれませんが、お互い頑張りましょう!!
 宜しくお願いいたします^^
2008/09/21(日) 23:15 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 いつも、厳しいご指摘本当にありがとうございます。
 スワップ派に移行して思ったのですが、クロス円は長期下落トレンドです さんの仰るとおり、スワップのみ運用よりもスイングできちんとストップを入れたトレードのほうが、上手く資金を回転させることが出来そうだな~と感じています。
 仮に上手く今回の難局を乗り切ることが出来れば、運用方法自体を一から考え直さないといけないと思っています。(基礎からという意味です^^;)
 オセアニア通貨の利下げも、どこまでいくか分かりませんので追加資金等で上手く切り抜けたいと思います。
 今週も宜しくお願いいたします!
2008/09/21(日) 23:21 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/301-9b5a4e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

