楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

メンタル面での鍛錬が必要です

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

  
 こんばんわ^^

 
 4日ぶりの投稿です。
 昨日のリーマン・ショックから日経平均は大幅下落。オセアニア通貨は安値更新となりました。オージーは81円台、キウイは67円台に突入しました。勿論、私のスワップ口座は大幅に含み損が増加しまして、とても厳しい状況であることはいうまでもありません。

 
 今後の相場ですが、本日日本時間深夜にFOMC金利発表があります。コンセンサスは据え置きのようですが、利下げの観測もかなり出ているようでサプライズな発表があると、どちらかに大きく動意づく可能性がありそうです。ドル安に関しては、FRBも相当懸念しているようですし、介入等も入ってきそうなので100円はキープできるのかな?といったところです。どのあたりまで下落すれば介入されるか全く分かりませんので、あまり期待しすぎるのも・・^^;


 さて、先日ショートでヘッジをしたということを記事にしたのですが・・・・。


 


 
  
 ショートヘッジに関しては、沢山のコメントをいただきました。
 コメントの返信はこれから行う予定なのですが、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
 本当にありがとうございました^^


 あまり具体的な数値を記事にして取り上げるのはよくないとのご指摘を頂いたのと、具体的にどのようにショートしたのかというコメントを頂きましたが、ここでは簡単にどのようなショートヘッジをしたかを取り上げます。保有ポジション全体に対して反対ポジションでヘッジをしているわけではありません。私の場合は、NZドル/円の保有枚数が多いので、キウイのショートのみをヘッジとして選択しました。よって、完全に含み損が一定というわけではありません。他通貨ペアのロングポジションのスワップ益は確保しています。(と、いっても一日1000円弱ですが・・。)


 キウイのショートポジションも一気に全部反対ポジションを建てるのではなくて、ある一定の間隔を空けて複数ポジションに分けて保有することを心がけており一定の間隔で利食いも行っています。具体的な事は割愛させて頂きますが、スワップのみで相場を静観するよりもショートで参戦することにより、証拠金担保能力を少しでも高めるという、あくまでも時間稼ぎ的な措置とも言える方法かもしれません。


 元来、スワップ派としてひたすら保有し続けて静観することと比べればショートの利益は元々無かった利益なので、そう考えればマイナススワップを支払っても生き残るためには積極的にポジションをとっていく必要があると考えています。(本当の低レバで運用していれば、こんな心配などいらなかったでしょうが・・^^;)


 よって、MAXのショートポジションを建てたとしてもトータルで若干のスワップ益はあるということ。分散させてポジション建てすることにより、上昇すれば全体の含み損が減りますし、若し下落したとしてもショートで差益を得られるので、静観するよりは良いかなという程度で考えていますので精神的には随分と余裕が出来ました。今のところはショートを建てるようになってからうまくいっています。(本格的な上昇トレンドを形成してくれば処理に困ると思いますが、今のところはその心配はまだ先の話だと思っています。)


 両建てに関しては賛否両論だと思いますが、私は上手く利用してこの難局を乗り切っていければと考えています^^;これから先どうなるか全く分かりませんし、退場させられるかもしれません。ただ、あのときあんなふうにしていたらな~といった後悔は絶対にしたくないので、現在のこの状況から考えてとり得る最善の方法を尽くしたいと思います。(過去を振り返ってもしょうがありませんので^^;)

 
 スワップ派の方々には厳しい状況が続いていますが頑張って乗り切っていきましょう!^^


応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

スポンサーサイト
[ 2008/09/16 ] | 未分類 | CM(11) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
「過去を振り返ってもしょうがありませんので」
・・・投資は計画的に
2008/09/17(水) 00:55 | URL | クロス円は長期下落トレンド突入です #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 01:48 | | #[ 編集]
こんばんは。

お互い頑張りましょう。

今は自分を信じていくしかないと思います。

何があっても楓さんのブログにコメント出来て幸せでした。
2008/09/17(水) 01:49 | URL | ちゃ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 02:26 | | #[ 編集]
楓さん、おはようございます。
相場の方は乱高下して難しい動きになっていますが結果は別として楓さんの決断は正しいと思います。旨く外していけるよう祈ってますよ^^。
2008/09/17(水) 09:50 | URL | ダメおやじ #-[ 編集]
ほんと厳しい状況ですね^^がんばりましょう^^
ヘッジ仲間(笑)のれんより
2008/09/17(水) 21:49 | URL | れん #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 投資は計画的に・・。本当にその通りですね^^;
 先日頂いたコメントで改善できる点は、週末にでも改善したいと思っています。
2008/09/17(水) 23:08 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ、はじめまして^^
 こぐまさんにそんな風に仰って頂けて、ブログ更新を続けてきてよかったなと思っています!
 トレードは孤独なので、ブログを通じて色んなことを相談したり話し合ったりすることで、お互い励ましあいながら難局を乗り切っていけたらと考えています。まだまだ大変な相場が続いていますがお互い頑張っていきましょう!^^
2008/09/17(水) 23:11 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 私もちゃさんのような方からコメント頂けて、勇気付けられるし、とても嬉しい限りです。
 大した内容は書けませんが、辛い状況のときに頑張ろう!と思えるような記事を書いていけたらと考えています^^;
 つまらないブログですが、今後とも宜しくお願いします!
2008/09/17(水) 23:14 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 ご心配頂いて本当にありがとうございます。
 プライベートでも色々大変なことがありまして・・・。^^;
 ブログの内容のコメントに関しては、真摯に受け止め改善できる点は、改善して少しでも読者の方に訪問してよかった!と思えるような記事を今後も書いていきたいです。
 ポジション整理もされたのですね^^
 私は未だに損きりできずにいます・・。リピートIFDも現在は封印し、いつか復活できれば良いなと思っていますが、いつになることやら^^;
 今後とも宜しくお願いします!^^
2008/09/17(水) 23:19 | URL | 楓 #-[ 編集]
 
 こんばんわ^^
 ダメおやじさんにそう言って頂けて、勇気が出ました^^
 退場だけはしないように、なんとしても乗り切っていきたいと思います。今後もダメおやじさんの相場観を頼りにさせて頂きますので、宜しくお願いいたします!
2008/09/17(水) 23:22 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/299-fd21873c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

