楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

苦渋の決断です

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんばんわ^^

 
 昨日の怒涛の下げには参りました。
 昨日はタイトルにもあるように、苦渋の決断を致しました。

 
 それでは具体的にどのような決断をしたかといいますと・・・・。


 
 数あるうちの選択肢の中からショートヘッジを選択しました。


 一番大きな理由は、昨日のNZドルのサプライズ利下げ後の声明で、更なる利下げを示唆したこと。よって、今回の下げが底とは考えにくく更なる下落の可能性が大きく高まったこと。含み損が予め予定していた金額まで達したことが挙げられます。


 この判断が正しかったかどうかは正直わかりません。一部損切り敢行と随分迷いましたが、私は証拠金残高をひとまず残しておくという方法を選択しました。これには、自らロスカットをしてしまうと私の性格的にFXのスワップ運用を今後やっていく自信が無くなってしまう事、一部損きりしたとしても大きな下落には耐えられるかどうか分からないので、それなら退場を免れる手段としてはショートヘッジのほうが性格的に合っていると判断したことです。


 ショートヘッジをしたとしても、100%の退場を免れたというわけではありませんが、恐らく退場は無いと思います。


 通常はマイナススワップ額のほうが大きいので、それでは意味が無いのでは?と思われる方が多いと思います。現時点では私も何ともいえませんが、このまま仮にずっと下げ続けるとしても一気に下がり続けるということは無く、若干であっても戻しをいれながら下げていく相場の波に賭けました。


 どういうことかというと、上手くいくかどうかは別にしてショートで利が乗った分をロングポジションの損失分と相殺させていき、決済したレートより有利なレートでその時点で同枚数のショートヘッジを繰り返し相場が安定するまで少しでも時間が稼げればと思っています。


 上述の戦略は理論的には可能であっても、タイミングがとても難しく上手くいく可能性は低いかもしれません。ただ、このままじっとロスカットに合うのを待つことよりも、自ら損きりしてレバを下げて放置することよりこの方法を選択しました。


 苦渋の決断でしたが、キウイの70円という節目を基準に売りあがり、ナンピンを上手く利用して相場に残ることができればと思っています。

  
 相場に残れるよう、応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
スポンサーサイト
[ 2008/09/12 ] | 未分類 | CM(20) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

いつも拝見させてもらっています。
コメントは初ですが、自分もクロスロングで同じ境遇です。
ここ数日レバレッジ下げる為にショートエントリーと利食いを
繰り返しました。
売り上がりはせず、高値または高値付近でショートエントリー。
期限付き両建て口座ですので、下がって反発確認で利食い。
上げてしまったら損切りと考えました。
損切りも元本割れでは無いので躊躇無しでしたが、幸いショート
の利食いのみで収まりました。

欠点としては、これだけの上げ下げ指値は無理でチャート釘付けです。
時間的余裕が必要です。

お互い強い精神で乗り越えましょう!
2008/09/12(金) 23:40 | URL | ドロップアウト #-[ 編集]
書き忘れてしまってすみません。

決済指定(売り買いの決済ポジションが選択できる)が可能な口座を
利用しています。
2008/09/12(金) 23:45 | URL | ドロップアウト #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/13(土) 00:05 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/13(土) 00:09 | | #[ 編集]
お早うございます。

口座が全て赤なので、ちょっとポジしてみました。

黒表示があると少し安心できますね。

でも来週の週明けには損切りかな。
2008/09/13(土) 08:04 | URL | ちゃ #-[ 編集]
はじめまして、おはようございます。 いつも、ブログをみて勉強させて頂いてます。 この暴落で不安で仕方がなく、いつもFXのことばかり考えてる毎日です。 私のポジションは、ほぼ天上で何枚も保有してい 絶えられず、今月90万ほどの損きりしました、それでも11日の下げには耐えられず、底値で両建てしてしまいました・・・・・
昨日の急激な上げで、買いも売りも大量の含み損です。 両建ては、どのように はずしていけばいいでしょうか?? アドバイスして頂けたらと思いコメントしました。宜しくお願いいたします。
2008/09/13(土) 09:03 | URL | くぅ~ #-[ 編集]
はじめまして、おはようございます。 いつも、ブログをみて勉強させて頂いてます。 この暴落で不安で仕方がなく、いつもFXのことばかり考えてる毎日です。 私のポジションは、ほぼ天上で何枚も保有してい 絶えられず、今月90万ほどの損きりしました、それでも11日の下げには耐えられず、底値で両建てしてしまいました・・・・・
昨日の急激な上げで、買いも売りも大量の含み損です。 両建ては、どのように はずしていけばいいでしょうか?? アドバイスして頂けたらと思いコメントしました。宜しくお願いいたします。
2008/09/13(土) 09:04 | URL | くぅ~ #-[ 編集]
何度も、すみません。 初めてで、やり方がわからなくて同じものを2回送ってしまいました。 すみません。。
2008/09/13(土) 09:07 | URL | くぅ~ #-[ 編集]
いい加減底ついて欲しいですね。
今回の上げはリーマン買収問題の影響だけですかね~?
このまま上げ相場になるのか見極めが難しいです。
スワップ派にはつらい状況ですが頑張りましょう^^
2008/09/13(土) 10:30 | URL | れん #-[ 編集]
はじめまして

ブログは結構前から拝見していましたが、正直「あぶない取引方法だなぁ~」と・・・

確かにスワップ取引は利益をあげる為に有効な方法ですが
長期に渡って成功しようとするならばある程度の投下資金(最低数千万円)が必要です
(数百万円でも可能ですが満足のいくスワップの受け取りは難しいでしょう)

取引する通貨にもよりますが計画的にナンピンしレートが50%逆行しても
その時点でのレバが2倍以下を維持していなければ必ずメンタル面で負けます
(当手法で成功されている方の大半は取引している事さえ忘れていらっしゃいます)

ご自身で仰っているようにこの投資手法は低レバが命なのです
そして当たり前ですが全額なくなっても生活に影響を与えない額での投資が必須となります

大切なお金だと思いますのでもっとリスク管理を徹底し基本を学ばれた方が賢明でしょう

 1.上昇トレンド中の押し目でエントリーするならば高値掴みの可能性も考慮し
   そこから最低2000PIPS(20円)程度の下落は想定しましょう
 2.投下資金にもよりますがナンピンの間隔は100PIPS以上が理想です
 3.直近数年の値動きなどなんのあてにもなりません 不測の事態も考慮した資金配分を
 4.オセアニアや資源国通貨はトレンド性が強いので逆行には細心の注意が必要
 5.両建てとは本来、利益を固定するためにあります(高値売り、安値買い)

今回、両建てされたようですが凌げる(相場が読める)のであればこのような資金効率の悪い方法ではなく
折角のFXなのですからトレンドをよんで売り、買い両方取引されれば利益を得るチャンスも倍ありますよ

以上、大きなお世話だと思いましたがブログは不特定多数の方が閲覧可能であり
今後もFX初心者の方が安易に真似をされて世界の勝ち組トレーダーのカモになるのが許せなかったので・・・


P.S

確定利益だけの公開は誤解を招きかねません(「楓さん今月も儲かっているんだなぁ~」と)
「口座残高の増減」若しくは「全建て玉レート」と「含み損」を明記しないと正当性に欠けますよ
(現在の口座残高は税金の心配は不要なのでは?)
2008/09/13(土) 20:23 | URL | クロスは長期下落トレンドです #-[ 編集]
お気付きだと思いますが円キャリートレードは既に終わっていますよね
これからFXで最も効率良く利益確保が出来るのは円買い高金利通貨売りです!
ユーロドルのように近い将来、日本円と他通貨間の金利も逆転するでしょう
2008/09/13(土) 21:01 | URL | クロスは長期下落トレンドです #-[ 編集]
こんばんわ、すわっぷだいすきです。
先週は久しぶりの大きな下げとなりました。
楓さんも大変な決断だったとお察しします。
私も去年の8月に強制退場になった口座がありましたので、お気持ちはよくわかります。

私のランドも87本になりました。
ここまで来ても、まだレバレッジ2倍になっていません。
少々アホかもしれません。
先週1週間含みを入れて+11,747円となりました。
今週も棒上げ反転とはいかないように思います。
ただ、米国発のサブプライム問題は一様の決着を見ましたので、景気の底打ちはタイムラグもあり、年末から来春ぐらいまでと見ています。
それまでは、よくない指標が続くと思われますので、円キャリーもしばらくはおわずけですね。
いづれにしても、投資から貯蓄になっていて、退屈な毎日になりそうなのでキャンペーン狙いの口座開設でもやって気を紛らせようと思っています。

それではまた、今後も厳しいとは思いますが、がんばって乗り切っていきましょう^^
失礼します。
2008/09/14(日) 22:03 | URL | すわっぷだいすき #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 今日も壮絶な相場となっていますね・・。
 FOMCの結果次第でどうなるのか、とても気になります。
 厳しい相場が続いていますが、お互い頑張って乗り切りましょう^^
2008/09/17(水) 00:10 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 温かいコメントありがとうございます。
 超長期的には円安と見ているのですが^^;
 下げ続ける相場はないと信じて、お互い頑張っていきましょう!
2008/09/17(水) 00:14 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
  いつも参考になるコメント本当にありがとうございます。
 ストップの件に関しても、本当に参考になりました。
 ユロドルの件に関しても、貴重な情報として参考にさせて頂きました。
 これからどのような相場になっていくのでしょう・・・。
 退場しないように、頑張ります^^
2008/09/17(水) 00:20 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 とても厳しい相場が続いています。
 新規ポジションの調子はいかがですか?^^
 私はショートで応戦しているのですが、中々難しいですね・・。
 今日はFOMCも控えており、緊張感が高まりそうですがお互い頑張って乗り切りましょう!^^
2008/09/17(水) 00:22 | URL | 楓 #-[ 編集]
 はじめまして^^
 コメントありがとうございます。
 連日とても厳しい相場が続いていますね・・。
 私は損きりは敢行していませんが、ショートで応戦はしています。
 今日の記事で、簡単にショートヘッジに関して記事に取り上げましたが、私も両建てによる回避はまだ2度目なので、まだうまくいくかどうかわかりません。私の分かる範囲であれば、精一杯返答させて頂きますので、是非またコメントください。お互い頑張って乗り切っていきましょう!^^
2008/09/17(水) 00:29 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 本当にいつが底になるのでしょうか・・・。
 今日も安値更新しましたが、とても厳しい状態です。
 お互い頑張って乗り切っていきましょう!!
2008/09/17(水) 00:31 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 とても参考になるコメントありがとうございます。
 確かにブログは不特定多数の方がご覧になるので、ご指摘のいくつかは改善しようと思います。
 確定利益等は日記感覚でつけていたのですが、確かに誤解を生む表示の仕方かもしれません。誤解を生まないよう細心の注意を払うと共に、具体的なレート等の表示は避けたいと思います。
 今後もご指摘の程宜しくお願いいたします。
 
2008/09/17(水) 00:36 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 返信が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
 いつもいつも、本当に温かいコメントありがとうございます。
 レバ2倍以下ですか~^^;
 さすがですね!私は目先のスワップ益にとらわれたばっかりにとんでもない状況に陥っています。
 今回の暴落を教訓として今後のFXトレードに活かすことができれば良いなと思っていますが、乗り切ることがまず先決です^^;
 今後とも宜しくお願いいたします!
2008/09/17(水) 19:33 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/298-ce3828ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

