楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

大きな含み損を抱えていますが、冷静に今週の戦略を立てます

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんばんわ^^

 先週は1週間大変な週となりました。。私はクロス円、特にオセアニア通貨をメインに運用しているため、含み損の増加スピードも物凄いものがありました。キウイで例を挙げると、先週初めには76円ちょっとあったのに、一気に円高が加速。一時69円台後半まで、6円強の下落です。私はキウイを21枚保有しているため、先週だけでキウイの含み損が120万円以上増えた計算になります・・・。金曜日は71円台後半で取引を終えたため40万円程戻してはいますが、まだまだ精神的には厳しい状況が続いています。


 さて、口座は含み損が増えて厳しい状態ですが、こういうときこそ冷静に今後の戦略を立てていきたいと思います。まずは強制ロスカットレートから。追加資金・スワップ益考慮無しのロスカットレートは、単独通貨ペアのみの運用ではないのではっきりいくらとはいえませんが、キウイが57円程まで下落すれば強制ロスカットになると思われます。

 
 このレートを(ご自分の強制ロスカットレート)をどうみるか、通常であればキウイが57円なんてすぐには起きそうにないので対策は必要ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実際に私もそこまでの下落はすぐにおこるとは思っていません。(実際には追加資金もある程度は出来ますし、時間が経てばスワップも微力ながら証拠金担保能力を増強してくれます。)ただ、ここで大事なのは、強制ロスカットレートと精神的に耐えうる実際のレートは全然意味が違ってくるということです。

 
 口座資金の80%くらいを含み損が占めてくれば、ひとまず撤退し出直そう。といったような考えが脳裏をよぎることは少なからずあるかと思います。よほどの追加資金の余裕があれば別ですが、その頃には追加資金も溶かしてしまっては意味がないので、投入までも見送る判断をしてしまうかもしれません。


 私はそのことを今年の3月に既に経験済みなので、結果を言ってしまえばそのときは両建てで暫く様子見をしました。


 投資をする上で最も避けなければならない事態は、言うまでも無く退場をしないということです。そのためには、スワップ益をなくしてでもレートが回復するまで様子見をするのも一考だと考えています。私は3月の暴落時に両建てにより精神面からくる自発的ロスカットを免れることが出来ました。実際には底付近でショートしてしまったため、無駄なポジションではあったわけですが、精神的には随分と余裕が出来たことを覚えています。


 本当の低レバレッジで運用していれば別ですが、ある程度リスクもとったトレードをしていると(私の場合です)、暴落時には何らかの対策をとらなければいけないと思っています。スワップ運用には若干高めの4倍程度で運用しているわけですから、当然といえば当然といえるかもしれません。

 
 勿論、上記の対策は徒労に終わるかもしれません。ただ強制ロスカットは勿論のこと、自発的なロスカットもなくなります。スワップ益は微々たる物になってしまいますが、精神的にはかなり余裕が出来ますし、うまく回転させればショートポジションで、差益を出すことも出来ます。

 
 今週は、木曜日にニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行)政策金利が控えています。今回の利下げは織り込み済みだとは思いますが、その後の声明により次回利下げが早急に実施されることが示唆されれば、更に売りが加速することも十分に考えられます。よって、週明けの動きを見た上で両建てによるロスカット回避の作戦をとるかもしれません。


 久々の長文となってしまいましたが、今週も1週間頑張りましょう!
 また、含み損を大きく抱えていらっしゃる方も多いとは思いますが頑張って乗り切っていきましょう!^^
 

 
 

 
 
 

 
 

 

 

スポンサーサイト
[ 2008/09/07 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^;

いや~金曜日の朝の下落は大暴落ですね^^;
本当に青ざめました。まさか3月を越える円高が来るとは。
楓さんも含み損で苦慮されてるようですが、私も同じ境遇です^^;
含み損が口座残高の50%に迫ってます。3月時の2倍以上のマイナスです。
ここでの判断が今年後半、来年へと続く投資に大きな影響を与えそうです。
これが、週末でなかったら、慌てて損切りしていたかもしれませんが、休みの為、頭を冷やす事が出来ました。
明日から相場、お互い冷静に頑張っていきましょう!  
応援していきます^^
2008/09/07(日) 23:23 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
こんにちは。

今戻しています。よかったです。

ところでスワップ派と言うかクロス円のロング派にとって調整をどう乗り切るかは最も大きな課題だと思います。

私も3月は両建てしましたが、同じく底値で大量ポジし、ショートポジの解消に結構時間がかかりました。

今回はその教訓を生かしてショートポジではなく、高額通貨を低額通貨にポジション換えをしました。具体的にはユーロを切って豪をポジしました。(この手は楓さんは取れないすね。)

でも結局戻り始めたのでそのままのポジで問題が無かったようです。

で3月も今回も誰が見ても原因が米にあって結局米が対応をとる事によって解消しました。

結論としては今回も3月もいつもの調整ではなく、原因がはっきりしてる時は最悪のシナリオになる前に原因を作った所が手を打つということでしょうか。

では本当の調整の時はどうするかというと、やはり損切りでポジを少しづつ減らすのが良いと思います。

ただなかなか底は分かりません。それがこれからの経験かな。
2008/09/08(月) 14:08 | URL | ちゃ #-[ 編集]
こんばんわ!

先週のクロス円の下げfx8fxも損失ドカッ!とやられました。
楓さんの言うとおり
こういうときこそ冷静に今後の戦略を立てて頑張りたいです。
お互い頑張りましょう。

楓さんガンバレ!!!
2008/09/08(月) 20:53 | URL | fx8fx #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09(火) 14:14 | | #[ 編集]
> velvetflower2002さん

 こんばんわ^^
 中々戻しきれない相場が続きますね。
 私は、3月時はランド単独保有だったのであの頃と比べると含み損の金額こそ多いですが、心理的には随分と余裕があります。
 今週は木曜日にNZ金利発表です。
 ここを乗り切れば一旦底打ちかも?なんて淡い期待を抱いています^^;
 今週も頑張りましょう!

 >ちゃさん
 
 こんばんわ^^
 ちゃさんもSヘッジの経験有りなのですね。私も3月は底Sポジを建ててしまい結局決済したのは7月で、4ヶ月も保有し続けるという苦い経験をしていますので、ヘッジをするにしても今回はSにもきっちりストップをいれて臨みたいと思っています。
 年半ばということもありますので、税金調整の意味合いを込めての損きりは有りかなと思っていますが、タイミングがとても難しいです。

 > fx8fx さん

 こんばんわ^^
 温かいコメント本当にありがとうございます。
 今回もかなり厳しい下げでしたね・・。(といってもまだ終わっていませんが・・・)
 セリクラもいよいよかな?と思わせる場面もありましたが、見事に押し戻されました。今週はNZの金利発表も控えています。
 お互い頑張って乗り切りましょう!^^

 >非公開様

 こんばんわ^^
 非公開様のコメント、正直身にしみました。本当に仰るとおりです。
 スワップ額を増加させるのに躍起になっていた為、こんな結果になってしまいました。退場せず生き残ることができれば、今回のことを教訓にレバは2倍以内。暴落時に仕込みに入るというサイクルで今後の相場に挑んでいこうと決意しました。
 今後も厳しいご指摘の程宜しくお願いいたします。
 
2008/09/10(水) 00:51 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/293-2de33bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

