楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

キウイ崖っぷちで踏みとどまるも・・・

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 今日も相変わらずの円高相場が続いています。

 私のスワップ口座のメイン通貨であるキウイは、お盆時につけた73.9円を大きく下抜けました。

 さすがに最初に下抜けたときは一気に73円台前半まで下落しましたが、現在は74円台ミドルまで戻してきています。一つの目安である73.9円付近で数回サポートされましたが、今日はこらえきれずに下落。売りが一気に加速するのかな?と思っていたら、あっという間に1円半の上昇を見せました。

 NY時間終値で74円台ミドルをキープできると、日足で大きな下ヒゲを出して明日を迎えるということになります。ただ上値は確実にきり下がってきているので戻り売り優勢な状況であることに何ら変わりはないと思っています。やはり焦点は今週末の米雇用統計次第となりそうです。

 雇用統計は悪化が見込まれているようですが、ドル円が107円台後半のサポートを割り込むようであればキウイも安値更新は避けられないかもしれません。

 金曜日の雇用統計の前に、明日はイングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表・欧州中央銀行(ECB)政策金利 が控えています。今回のポンドの凄まじい下落を市場は、利下げをどの程度織り込んでいるのか非常に注目です。BOEをきっかけに上昇するのでは?という見方もチラホラ見かけますので、ポンドドルもかなり売り込まれていますし、一旦調整が入ってもおかしくない状況まできているような気がします。

 この下落はいったいどこまで続くのか・・・。

 本当に低レバ運用されている方以外は今回の下げはとても厳しい状況になっているかもしれません。

 特に私は、相関関係等考慮せずほぼクロス円のみの運用なので、今回の円高は3月に匹敵するほどの厳しい状況となっています。

 同じような境遇の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、この難局を乗り切っていきましょう!
 
スポンサーサイト
[ 2008/09/03 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
テーマはドルキャリーの巻き戻し。
こんばんは。為替相場は相変わらず円高というよりは完全なドル高。(
本当の円高はドル円までもが下げる)
今年の夏それがないのはやはり貿易黒字の減少、クロス円のスワップ派としては不幸中の幸い。
今回のドル高はやはりドルキャリーのロングポジションの解消とともにショートの増加。IMMを見てもクロス円以外は既にかなりのロングポジションの解消が進んでいるみたいです。
ロングポジションを持っていた人からすればただ切れば済む話だが、ショートを新たにとった人はどこかで買い戻さなければならない。
いつまでも持ったままではそれこそマイナススワップがボディーブローのように効いて来る。
AUDUSD、NZDUSDは昨日から下げ渋り、EURUSDは一時ストップを巻き込んだ見たいですが今現在は大分反発しています。
既にダイバージェンスも発生しておりますので個人的な予想ではありますがそろそろかと。
ですが記事にもありましたが今週は雇用統計があります。また大荒れかも知れませんね。ですので本格的な買戻しは来週からをねらっています。
本日は久しぶりにスワップ用ポジ建てました。USDMXNのショート、10.3906。例のあれです。
2008/09/04(木) 02:12 | URL | dew2 #-[ 編集]
楓 様 
いつもは意見しております。
FX暦4年になりますが・・・なかなか・・・。
サブプライム以来調子が狂ったまま1年が経ち、最近、ほぼスワップ派に変更しました。
オセアニア通貨の底はまだでしょうかねー???

すみません、質問です。
楓さんのロスカットはどの位に設定していますか?
非常に悩んでます。
2008/09/04(木) 09:00 | URL | Shi- #-[ 編集]
おはようございます。すわっぷだいすきです。

だいぶよい気候になってきました。
1年で最も好きな季節がやってまいりました。
ただFXは風雲急を告げそうな雲行きです。
楓さんの心境はお察しします。
FXの経験は浅いのですが、年間を通じて何度かこういうときが来るかと思います。
株でも個人は機関投資家と外人に振り回されて損失が、膨らむと言う経験をいくたびかしました。
個人の損失を誰かが持っていくとすれば、その手に絶対乗らない低レバレッジにするか、うまくロングとショートを使い分け、その波に乗っていくかだと言う気がします。
私は、波乗りの才覚がないのと、仕事がありますので前者で行こうと思っているしだいです。

ランドはじりじり下がってポジションは、69.4本になりました。
8月は含み損益を入れて、41,588円の損となりました。
まぁ。こんなもんですかね。と思っています。

さて、本題に入りますが、そろそろキウィの買い出動が近づいてきたように思います。
下げの目安は①71.50 ②70.30 ③68.00 割れて65.00の下ひげを考えていますが、73.00ぐらいから50銭幅での買い下がりを検討しています。
いづれにせよ、セリングクライマックスも近いのではないのかと考えます。
それでは、楓さんにエールを送りつつ、失礼します。
2008/09/04(木) 10:51 | URL | すわっぷだいすき #-[ 編集]
>dew2さん
 こんばんわ^^ 
 昨日のNY時間から今日にかけて、若干クロス円の動きに変化がみられましたね。
 私も本格的な買い場は来週以降ではないかなと考えています。
 因みにドルペソもずっとマークしており、10.4のSで仕込んでみました。
 ドルは上値は重たそうなので、いい感じになってくれればよいのですが^^;
 雇用統計は無難に消化してもらいたいところです・・。

 >Shiさん
 はじめまして^^
 FX暦4年ですか・・。私のほうが色々教えてもらいたいです^^;
 オセアニアの底は今のところ全然検討が付かない状況といえます。
 一つの目安としては明日の雇用統計で、目処であるオージー88円・キウイ73円割れを起こすかどうかに注目しています。
 雇用統計は悪化が見込まれているようなので、ドルが下げればオセアニアも連れ安により安値更新は十分にありえると思っています。
 私は任意でロスカットは設定していません。
 強制ロスカット値は、単独通貨ペアのみの運用ではないので何ともいえませんが、追加資金考慮なしでキウイが50円台まで下落すればおそらくかなり厳しい状況に追い込まれると思います。
 厳しい状況が続いていますが、お互い乗り切っていきましょう^^
  
 >すわっぷだいすきさん
 こんばんわ^^
 3月に暴落を経験したというのに、また同じ状況に追い込まれており反省しきりの毎日です^^;
 ランドいい感じの推移ですね。
 キウイ65円の下ヒゲですか・・・・。
 そこまで下げられると正直厳しいです。
 現状でもかなり厳しい状況には変わりないのですが、3月の暴落で若干免疫ができているようです。
 若し、今回戻すようなことがあれば2度と同じ過ちはおかさない様に誓いたいですね^^;
2008/09/04(木) 19:45 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/289-28ba730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

