楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

FXの税金について♪


 今日も暑かったですね~^^;

 お盆前で仕事がとても忙しくてここ2日間更新が出来なかったのですが、今日は久々に早く帰ってこれたので頑張って更新したいと思います。

 相場のほうは、ドルが急伸し一時110円を目指す動きとなったようですが、やはり大台を前にし上値を抑えられ現在は109円台半ば辺りをうろうろしています。

 その他の通貨は、ランドも15円を目前に急落してから現在も14.7円付近で推移しており今日は非常にボラが小さい値動きとなっているようです。オセアニア通貨はドル急伸にもかかわらず軟調推移、ポンド・ユーロも先程政策金利発表を迎えましたが、共にコンセンサス通りの据え置きな為、特にサプライズもなく落ち着いた値動きとなっております。

 私のメイン口座も、先日記事にしましたとおり、IFDは解除しておりますので日々5000円弱のスワップ益をもらうだけとなっています^^;(といっても、デイトレで遊んではいますが・・)

 とりあえずは、キウイが78円付近でサポートされている間は落ち着いて見ていられるのですが、下抜けのリスクに備えて、今月は一切新規ポジションは建てないつもりです。よって、勿論ポジションの増減もありません^^;

 さて、今日はFXの税金についてコメントを頂きましたので、この場で返答したいと思います。

 質問の内容は以下のとおりです。(Aさんとさせていただきます)

 ブログいつも楽しく読ませてもらっています。

疑問に思ったのですが、非クリックの課税は総合課税ではなかったでしょうか?つまり給与所得などと合算した所得から税額を計算するのではと思います。
クリックの場合は分離課税で一律20%だと思います。
違っていたらすみません。


 コメントありがとうございます^^
 返信が遅くなりまして申し訳ありません。
 Aさんの仰るとおり、非くりっくの場合は総合課税扱いとなり、課税所得を計算する場合には、給与所得等と合算され算出されます。
 ではなぜ私が非くりっくでトレードしているのに、下記の記事の税金算出方法が当てはまるのかと申しますと、収入のない身内の取引口座名義でトレードしているからです。(私個人の名義の取引口座は含み損益扱いで、利益は少額に抑えてあります)
 よって、収入はFXのみとなり下記の算出方法が当てはまるわけです^^;
 あの記事だけでは、疑問に思われて当然だと思います。説明が不足していて申し訳ありませんでした^^;
 非くりっくの場合、累進課税が適用されますので如何に税金を安く抑えるかで手元に残るお金が全然違ってきますよね^^;
 これからFXをはじめる人や、まだポジションが少ない場合は、最初の段階で家族の名義で分散させてトレードしたり、スワップの扱いを含み損益扱いにするなど(スワップ振替機能があればベストです)、対策を施したうえでトレードしていくと後々税金対策で頭を悩まさなくてもすむかもしれませんね^^

 簡単な説明で申し訳ありませんが、徐々に法人化を踏まえた税金の違いも記事にしたいと思っています。

 いよいよ来週はお盆となります。
 去年は、8月に大きな下げが襲ってきました。今年はどうなるか分かりませんが、リスク管理だけは徹底して、連休を迎えたいですね^^

 余談ですが、ブログの更新をサボっている間に、アクセス数10万を達成していました^^

 
 更新もしていないブログにご訪問頂き本当にありがとうございます。
 今後も仕事が忙しくて、毎日更新というわけにはいかないと思いますが、極力些細な事でも気付いたことは文章にして残しておきたいと思っています。
 
 そういうわけで、少しでも読者の皆様のためになる記事を書ければと思っていますので、今後とも応援宜しくお願いいたします^^

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

スポンサーサイト
[ 2008/08/07 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
完全なドルブル相場ですね。ついにはランドまでもストップロスにより大幅下落です。
ドル買い要因もたいしてないままストップ狩りにあげた感があるのでさすがに来週辺りは徐々に下げるかもしれませんね。どうなる事やら。
2008/08/08(金) 21:28 | URL | dew2 #-[ 編集]
こんにちは「FXで楽に稼いで楽園生活」の
ブログをつくってます、ミッキン(木下)と
申します。よろしければ、是非相互リンクを
お願いさせていただけますでしょうか?
大変お忙しいこととは思いますが、どうぞ
宜しくお願い申し上げます。そちら様の
ブログは既に貼らさせていただきました。


メルアド・・・fxmikiyan@yahoo.co.jp

ブログ名・・・「FXで楽に稼いで楽園生活」

URL・・・http://fxmikiyan.blog19.fc2.com/

2008/08/11(月) 18:00 | URL | 木下 #-[ 編集]
こんばんは^^
テンプレート変ってますね、びっくりしました^^;
お盆前でお仕事、いそがしそうですね
やはり真夏の下落はやってきましたね。
私は、ユ-ロドルですっかりやられております。
現在レバ5倍強で身動きとれません^^;
なんとかお盆相場を乗り切りたいですね
応援していきます^^
2008/08/11(月) 23:53 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
楓さんはじめまして。

ザリガーニと申します。毎日ブログを楽しみにしています。
丁度私も楓さんと同じぐらいのスワップ収入を得ていますよ。

ZAR115枚、NZD4枚、その他にUSD/CHF、TRY/JPY、CHF/TRY(売)、ISK/JPYなどを運用しています。

NZD、AUDともにどこで下げ止まるのか? 冷や冷やのこの頃ですが私にとっては仕込み時でもあります。
(私は現在NZDを 74.0 と 72.5 AUDを 96.5 と 95.0
でそれぞれ1万単位指値を入れています。)

「FX必勝法 ・ ザリガーニ研究所 - みんなで億万長者だ!!」
 http://zariganifx.seesaa.net/

というブログを運用していますので相互リンクしていただければ光栄です。どうかよろしくお願いします。
2008/08/12(火) 12:29 | URL | ザリガーニ #-[ 編集]
 >dew2さん
 こんにちは^^ドル強いですねー
 おかげで、ポンドドルは大きく含み損状態です。ただ、明らかに下げすぎなので今週はおそらく反発を期待していますが、ドルの上昇より、ポンドにがんばってもらいたいものです。

 >木下さん
 はじめまして。
 このたびは相互リンクのお誘いありがとうございました。
 早速リンクを貼らせて頂きましたのでご確認ください。
 今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。
 
 >velvetflower2002さん
 こんにちは^^
 お盆は快適に過ごせましたか??
 私は高レバレッジだったので、追加資金投入しながらもどきどきでした。週末にかけて戻してきたので今は安心していますが、今週の戦略が私のFX人生を大きく左右しそうです。来週も宜しくお願いいたします。

 >ザリガーニ さん
 こんにちは^^はじめまして。
 このたびは相互リンクのお誘いありがとうございました。
 早速リンクを貼らせて頂きましたのでご確認ください。
 今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。
 オセアニアはいいところで仕込めましたか?^^
 私は身動きとれず様子見していました。残念です。
2008/08/16(土) 17:27 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/276-6f069ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

