楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

続・今週の戦略♪

 明日から仕事も相場も始ります。

 
 休みというのは、本当に早いものですね^^;


 さて、今日の記事は昨日に引き続き今後の戦略を考えてみたいと思います。
 昨日は今年残り5ヶ月を税金を考慮したトレードで相場に挑みたいということを記事にし、具体的には、来年に法人化することに焦点をあてて逆算したトレードを行っていきたいと書きました。

 
 では、今後どのようにトレードをしていくかといいますと、、、

 
 私、個人名義の取引口座(※スワップ益日々反映型口座)の2008年度の確定利益を、190万円~195万円程度に抑えます。このままスワップ益のみを享受していてもおそらく超過してしまうので、年末に含み損のポジションを決済して調整するか両建てで調整する予定です。(※両建てに関しては、調整額を20万円以内とし、再来年の申告の際FXに関する税金は無税でいければと考えています。)


 よって、来年の確定申告の際のFXの税額は、MAXの利益額195万円としても、


  195万円×15%≒29万円   となります。


 累進課税制度なので、2008年度の確定利益が仮に210万円であったとしても税金を払ってしまえば、手元に残るお金はほとんど変わりませんね^^;

 
  確定利益195万円の場合、、195万円×0.85=165.75万円

  確定利益200万円の場合、、200万円×0.8=160万円
 
  確定利益210万円の場合、、210万円×0.8=168万円


  上記の様に、確定利益195万円と210万円では15万円も違うのに、手元に残るお金の差は2万円弱です・・。この付近の確定利益でおさまりそうな方は、調整していかないと勿体無いかもしれませんね^^;

 
  以上の様に、2008年度の確定利益を195万円程度に抑えることを今後の大きなトレードの軸とします。つまり、スワップのみで達成する金額なので今後は新規のポジションを建てません。 よって、今後はポジションを減らしていくという作業になります。IFDトレードは暫くお休みです^^;

 
 ※実際には、課税所得金額330万円まではくりっくと同じ税率なのでこの金額を超えてくると、くりっくのほうが有利ということになるのでしょうが、私の場合は、基本的に個人口座は今年のうちにポジションを縮小し、資金をシフトすることが目的なので敢えて税率15%内の課税所得金額に抑えることを目標としています



 ただ、このままだと年内はひたすら放置ということになりますので、税金にカウントされないトレード、つまりスワップ益がポジションへの含み損益扱いの業者で、建てたポジションは年内は決済せず永久ポジション構築へ力を入れてみたいと思います。いよいよスワップ派デビューということになりそうです^^;具体的には、キウイの小ロットでの買い下がりを行っていきます。まだまだ下がる可能性は高そうですが、レバ2倍以内で本当に無理のないレベルでの完全放置型です^^うまくスワップ振替機能を利用して、スワップ益を引き出せれば税金を調整しながら効率の良い受け取り方が出来るのではないかと思っています。


 よって、今までのようなアクティブなトレードは暫くお休みなのでブログの記事内容も新規ポジションの追加くらいで非常に退屈になるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします^^


 ※尚、法人化の判断は、私の勤務雇用形態が、今年の4月から業務委託契約となったことにより、所得の区分が給与所得から事業所得に変更になったこと等を加味し総合的に判断したものであり、FXの節税目的のみで判断したものではないことをご了承ください^^;


 明日からまた相場が始りますが、今週も頑張っていきましょう!^^

 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

 
[ 2008/08/03 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。

もしよろしかったらこれからもお願い
します。
2008/08/03(日) 23:09 | URL | ちゃ #-[ 編集]
楓さんこんばんわ
仕事をしながらの法人化に進んでいくんですね。
これから、楽しそうですが、大変忙しくなりますね。応援していきます!!
けど、ちょっと、残念なのは、IFDトレードをしばらくお休みなんですね。いつも、参考にしていたのでこれからは、ひとり、四苦八苦しながら、実践していきたいと思います。この、トレード方法も円安に向かうこと前提ですから、もう、長くは出来ないかも知れない。けど、もうしばらく、頑張ってみたいと思います。。
2008/08/04(月) 01:06 | URL | はるひさ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/05(火) 09:40 | | #[ 編集]
はじめまして。
“負け犬サラリーマンの勝也のFXトレード”というブログを書いている勝也といいます。

もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。


リンクは設置済みですのでご確認下さい。

http://katuyafx.blog39.fc2.com/



■ブログ名
負け犬サラリーマンの勝也のFXトレード

■URL
http://katuyafx.blog39.fc2.com/

■紹介文
~ギリギリ10万円から始める貧乏サラリーマンのFX日記~


よろしかったら相互リンク、ご検討下さい。
2008/08/07(木) 16:36 | URL | 勝也 #-[ 編集]
赤文字記載の計算ですが、控除額が無視されていますね
195万円~330万円の場合、税率20%で控除額が9.75万円あります。
記載の例ですと、手元に残るお金は

確定利益195万円の場合、、195万円×0.85=165.75万円

確定利益200万円の場合、、200万円×0.8+9.75万円=169.75万円

確定利益210万円の場合、、210万円×0.8+9.75万円=177.75万円

上記の様に、確定利益195万円と210万円では15万円違い、手元に残るお金の差は12万円です。
2008/08/11(月) 06:04 | URL | 髭おやぢ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/275-00bd6d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

