楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

今後のIFDトレードの見通しについて♪

 今日は久々に早く帰ってこれたので、気合を入れて更新してみたいと思います^^

 まずは、本日の相場は東京市場でメリルリンチの評価損計上との報道から株式市場が軟調に推移し、一時107.3円まで下落。その後は値を戻し現在は107円後半での推移となっています。その他のクロス円の値動きはまちまちで、特に強かったのがランド。反対に弱かったのがキウイとなっています。ランド円はついに14.5円をつけました。ドルランドも7.4Zまで下落し、ここから一気に下抜けるのかどうかに注目です。

 さて、今後のIFDトレード戦略ですが、今週は米雇用統計を控えているのと、キウイの想定レンジが崩れたのを根拠に、今週は様子見に徹します。

 今日のスワップポイントは+4,676円です^^

 今日は、ある方からとてもいい質問を頂いたので、記事の中で返信してみたいと思います。
 (※コメント内容の公開を承諾いただいていないので、お名前は非公開とさせて頂き、ここでは仮にAさんとさせて頂きます)

 コメントの内容は、以下の通りです。

 IFDトレード上手く行ってるみたいですね。
サブプライム以降、極端に円高に向かう場面もなくレンジ相場が続いてますので絶好の稼ぎ時ですね。
レバも2倍程度とかなり安全な範囲みたいですが、やはりこの先何が起こるか分かりません。
上手く行ってる時こそ欲が出て失敗したりするのが人間です。楓さんなら大丈夫だとは思いますが。
以前の様にドル安円高なのに、ドルストレートでは円以外がドル高の局面を迎えるかもしれません。
一方的な局面が続いた時、IFDで買い下がりを続ければ勿論レバも上がります。私もキウイ大好き人間ですが、65円つけたら多分ロスカットです。
今では考えられませんが、以前40円台をつけてますので、いつかまたそういう日が来るかもしれません。
そういう状況が来た時、今のIFD戦略をどうコントロールしていくかが今後の鍵となりそうですね。
勝手な事ばかりで気を悪くされるといけないので秘密コメにしました。何が気付いた点がありましたら返信下さると嬉しいです。


 ここからは、私の返信となります。

 コメントを頂き本当にありがとうございます^^
 今のところはIFDトレードでうまく利益が出ていますが、大きく円高に向かった時は、ひたすらスワップを得続けレートが戻るのを待つということしか考えていないのが本音です。
 Aさんの仰るとおり、ここ数ヶ月はレンジ相場で推移していましたので、IFDのみでも利益が出ていたというのは間違いない事実ですし、ここ最近は欲が出てしまい、目標利益を大幅に超過しているにもかかわらず、満足できなくなってしまっています。
 私は主にキウイをIFDトレードのメイントレードとしているのですが、先日のサプライズ利下げ以来少々嫌な感じがしています^^;
 キウイは、変動率も高く高金利な為、IFDトレードにはとても魅力的な通貨なのですが、レンジが長かった分、レンジをした抜けた場合のパワーは大きいのではないかと危惧しています。
 現在は79円台ミドルで、想定レンジを崩れてしまったため、今は様子見で買い下がりを中断しています。常に最悪の場合を想定してポジション量は調整しているつもりではいますが、身動きがとれないのでは元も子もありませんからね^^;
 私も、このままキウイが一気に下落したと仮定すれば50円くらいでロスカットになってしまいます。
 現在のIFDトレードの改善の余地はまだまだたくさんあると思っていますし、Aさんの仰るように上手くコントロールすれば、本当に魅力的なトレード方法なので、先日記事にしたように少しずつ精度を上げていきたいと思っています。
 最後に、、、今日はこのようなコメントを頂いたことで、現状のトレード方法を一から見直すいいきっかけとなりました。本当にありがとうございました^^
 このような返信でよかったでしょうか?^^;
 今後もコメントをお待ちしていますので是非とも宜しくお願いいたします♪

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
 
 
 
 
 


 
 
スポンサーサイト
[ 2008/07/29 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
キウィ、NZD/USDが0.74を割ってきて、ちょっと不穏な雰囲気が漂ってますねー。NZ円はまだサポートを割った感じはありませんが。
しばらく市場のNZに対するセンチメントがどう変化するのか、注視しなければいけませんね。
ポチっとです。
2008/07/29(火) 23:49 | URL | リンすけ@中東 #-[ 編集]
こんばんは。

いや~ランド上昇していますね^^

この上昇によりランド3枚が旅立って行きました。
このポジションは今年の1月でなんとスワップが1枚8000円弱溜まっていました。長い付き合いになったもんです。
後、14万ランドありますが、これらはまだ上の方なので、困ったもんです^^;

応援しておきます
2008/07/30(水) 00:01 | URL | velvetflower2002 #t5k9YYEY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30(水) 02:10 | | #[ 編集]
んんー自分も、IFDでの注文が半分くらいをしめてて、円高を、目指すようになったら、身動きをとるころが出来ず、スワップ用として持ち続けることになるでしょうね。
金利政策発表の時、注文を解除しなかったので、今、NZをポジり過ぎて、まいってます。
2008/07/30(水) 16:14 | URL | はるひさ #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 リンすけさんの仰るとおりです・・。
 ニュージーランドには、ファンダ的にもテクニカル的にも大きく下げてもおかしくない場面がいつきてもよさそうな感じがしています。
 ドルが底堅い分なんとか、サポートされていますが、調整下げの場面がきたら厳しいかもしれません。
 ひとまず、キウイに関しては様子見に徹し、相場を注意深く見守っていくつもりです。
 応援ありがとうございます♪
2008/07/30(水) 22:18 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 ランド強いですね~~~♪
 私も一時期100枚以上あったランド円もついに、26枚まで減ってしまいました。。。
 代わりにキウイが20枚仲間となりました^^;
 私も残りのランドは15円台なので、まだまだ長いお付き合いとなりそうです。
 今後の戦略はとても難しいですね。
 月初めくらいまでは、様子見するかもしれません^^;
 応援ありがとうございます♪
2008/07/30(水) 22:24 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 コメントを聞いて安心して名前が出せます^^;
 私は批判大歓迎なので、寧ろ辛口コメントでビシビシ切っていただけると嬉しいです♪
 削除は絶対にしませんから安心してください^^
 今後もコメントお待ちしています。
 お互いがんばりましょうね!
2008/07/30(水) 22:28 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 キウイ下げてきてますね・・・。
 私も金利発表時の様子見期間が短すぎて、少々高値でポジりすぎました。
 金利を下げたとはいえ、まだまだ高金利ですので、スワップ用ポジションとしてスワップを得つつレートが戻るのを気長に待とうと思います^^;
 IFDは短期レンジで組み込みますので、大きくした抜けした場合の対処法が今後の課題となりそうです。
 
2008/07/30(水) 22:31 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/268-0ee13051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

