楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

IFDトレードのメリット・デメリット♪

 休みというものは本当に早いですね^^;

 最近は仕事がとても忙しくて、帰宅が22:00過ぎになることも多く、FXは勿論のことブログの更新もままならない状況が続いています・・。出来るだけ、更新だけはおこなっていきたいと思います!

 さて、先週はボラの大きい相場となりました。クロス円は週末も大きく下げた後、下げを上回る上昇で取引を終えました。乱高下の相場にIFDトレードは威力を発揮するのですが、先週は完全に相場の読みを誤ってしまい、思うように利益があがりませんでした。

 今日はIFDトレードについて、ちょっと考えてみようと思います。

 IFDトレードとは、その名のとおり予め1回で2つの注文を同時にいれておく(新規、約定)トレード方法ですが、私は基本的にストップは置きません。(OCO注文のようにストップを入れることによって、ロット数を大きく挑戦することも出来ますが、現状ではIFDのみでトレードをおこなっています)

 IFDトレード一口に言っても、検証の余地はとても深いものがあり、うまく機能させればスワップのみのトレードよりも早く証拠金が貯まっていくと思っています。

 ストップを置かないという点は、スワップのみのトレードと似ているのですが、大きな相違点は一定のポイントで利確していくということです。よって、行って来いの相場には大きな威力を発揮するのですが、一定方向に相場が向かった場合は多少トレードがし辛い点が難点ですが、そこがIFDトレードの醍醐味だと思っています。

 私がここ数ヶ月IFDトレードを行ってみた感想は、多少手間はかかるもののトレードをしているという実感があり相場を楽しめるということ。今のところはスワップのみを得るよりも※(確定利益)が大きいということです。(※あくまでも確定利益であり、ここでは含み損は考慮しないものとします)

 IFDトレードで注意している点は、、

 ①プラススワップのみの方向にしかエントリーしない。

 ②想定レンジが崩れ、相場が大きく円高方向へ向かったとしても大丈夫なポジション量しか注文をいれない。

 ③重要指標前には、一旦注文を取り消して様子見をする。

 
 大きく注意する点は以上の3点くらいなのですが、ここから更に通貨ペアの絞込み、買い下がりのポイント(エントリーポイント)・利食い幅の決定・・・という手順を踏んでいくことになります。


 ここ数ヶ月実行してきて、沢山反省点も出てきましたし、そこから改善点も相場から学び取ることが出来ました。よって、今は各通貨ペア毎の一日の変動幅の平均値から、自分の資金量に合わせたポジション量と買い下がり幅を決定し、一日の目標利益にあわせて利食い幅を決定していくなど様々な工夫を凝らしています。(現状ではデモ段階ですが・・)まだまだこういう風にしたら、もっと効率的では?という案も日々相場から思いついたりしているので、そういった場合はメモをとり、平日は仕事が忙しいので週末に検証したりという作業を行っています^^;


 単純に買い下がり幅と利食い幅を決定するだけでも、魅力的なIFDトレードですが、もっと魅力的なモノとする為にこれからも検証を続けたいと思います♪


 明日から相場が始ります。暑さに負けず頑張りましょう!^^

 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング
 

 
 

 
スポンサーサイト
[ 2008/07/27 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/28(月) 12:07 | | #[ 編集]
楓さん、こんばんわ。
マイルールを守りしっかり利益を積み重ねる。凄いですよ。キウイは弱気も多いですが逆に行くかも。私はドル円の強気が増えて売りながら良し良しの気分です。意地っ張りの性格は直りません^^。今週も宜しく。
2008/07/28(月) 21:52 | URL | ダメおやじ #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 マイルールといっても、かなり曖昧なので文章にすることによって、もっと厳格にトレードしていかなくてはと思っています。
 ドル円、108円突破しましたね^^
 これからはダメおやじさんお得意のショートポジションをどこで持たれるか・・・^^
 キウイは下げそうで意外と底堅いです。
 今週の雇用統計でドルが大きく下げれば、連れ安を危惧しています。いずれにしても、今週は様子見に徹します^^;
 ダメおやじさんのキウイロングをどの辺で狙っているのか、教えておもらいたいものです^^♪
 遅くなってしまいましたが、今週も宜しくお願いいたします。
2008/07/29(火) 23:32 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/266-d61ea614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

