楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

税金を考慮したトレードに切り替え時期なのか・・・。

 本日は2度目の更新です。^^


 今日は、仕事が連休前ということで久々に早く仕事が終わったので、ブログめぐりとFXの検証に時間を費やしてみようかと思っています♪


 来週の戦略は、明日に記事にするとして、、、今日は税金を考慮したトレードを考えてみようと思います。


 無題78 
 FXに係る税金は、非くりっくの場合は上記のとおりとなります。
 非くりっくの場合、総合課税となりますので個々人でかなり状況は変わってくると思いますが、、ここでは考え方ということで、FXのみの所得で検証してみたいと思います。

 ※因みに税金に関わる検証は、あくまでも私が書籍等で勉強した程度の素人目なので、間違い等もあると思います。よって大雑把に捉えるという形で宜しくお願いします^^;

 仮に私のスワップ用口座のみでの例で考えてみると、、

 2008年度の確定利益は、7月20日時点で120万円程となっています。 
 このまま順調に推移すれば、2008年度は200万円程の利益は確保できるのではないかと思っていますが、FXの税金は雑所得扱いで、給与所得等と相殺できないため、FX(雑所得)の税金は48万円ということになります。(実際には、その他の所得やハイレバ口座等も加味する必要があります)

 
 48万円・・・。


 スワップ口座のみでこの税金と考えると、約2か月分です^^;


 こう考えると、この状況のままトレードを続けても???と思ってしまいます。


 個人で節税できるレベルは限られる為、どうしたらよいのか最近よく考えるようになりました。
 純粋にスワップ狙いで決済しない場合は、含み損益扱いで且つスワップで新たなポジションが出来る口座が一番良いと思っています。(スワップ益を出金する必要の無い場合)
 税金のことを考えると手数料、スプレッド云々のレベルではないですから^^;

 
 完全にスワップ用ポジション構築に移行する場合は、口座も変えていかなければと思っています。


 私は現在IFD戦略でポジションを持ち続けない為、結局は税金区分が20%内の所得の場合はクリックでも非くりっくでもどちらでも同じということになりますが、(くりっく365のその他のメリットは考慮しないものとします)この戦略を続けたとしても来年は移行したほうが良いとは思っています^^;今現在は大丈夫だとしても、スワップ不労所得を夢見る私にとっては、ポジションを決済しないとスワップが出金できなければ、後々、それはそれで意味のない事になってしまいますのでその辺の兼ね合いがとても難しいです。

 
 税金区分が同じということは、手数料やスプレッドが小さいほうがよいですね♪(業者の倒産リスクを考慮すると、全額信託保全完備前提での比較になります)


 そうなると、考えられる節税方法は法人化??


 と、思って最近は法人設立等の書籍を読み漁っているのですが、個々人で状況が変わってくるので一概には言えませんが、個人事業としての年収が400万円程あれば法人化を検討してみる余地があるみたいですね♪


 ただ、煩雑さ等を考えると^^;


 このまま非くりっくのままトレードするのか、くりっくに移行して今のうちに対策するのか、スワップを含み損益扱いの業者へ移行すべきか・・・。


 一律で分離課税にしてくれれば、こんなに迷うこともないのですが^^;


 税金で、手元に残る金額は大きく変わってきますから慎重に選択していかなければと思っています。


 税金に関しては、少しずつ記事にしていきたいと思っています。


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
[ 2008/07/19 ] | 未分類 | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
友達に税理士の卵がいるんでいろいろ節税について
聞いてみたけど個人ではほとんど対象からはずれて
しまい、なかなか難しいみたいですね。
2、3年目になって去年の成績とかが残っていると
節税もしやすくなってくるらしいですよ。
まだまだ僕もFX歴4ヶ月なんで素人MAXですがww
2008/07/20(日) 00:35 | URL | がく #-[ 編集]
そうですね。僕もそれはよく考えるところです。
今後スワップのみのポジションを構築すれば、引き出せなければ意味ないし、税金が高いのは嫌だし・・・。
でも、法人化は考えたことなかったですねー。w
さすがですw
2008/07/20(日) 01:17 | URL | リンすけ@中東 #-[ 編集]
楓さんの記事を読んで、後回しにしておいた、税金って、問題ありですよね。自分もまともに働いているので、税率30%を持っていかれるかも、ってことは、仮に300万なら90万??残り210万??これは、そろそろ、真剣に考えていかないと、いけませんね。。口座も。。
次の記事、期待してますよ!!
2008/07/20(日) 01:30 | URL | はるひさ #-[ 編集]
こんにちは。

税金対策、かなり難しいですよね。
下手すると、本当に大きく損しますもんね。

私も少しずつ学んでいきたいと思います。


応援クリックしていきまー
2008/07/20(日) 11:38 | URL | 窓際サラリーマン #-[ 編集]
税金の事を考えるレベルなのはうらやましいですね!
自分は、まだそんな心配をするレベルではないので関係ないですが、楓さんなど他の人の動向を見て検討したいと思っています。
2008/07/20(日) 11:50 | URL | 貧乏おやじ #-[ 編集]
 こんにちわ^^
 税理士の卵さんのお友達ですか~!
 そういう方とお知り合いであれば、色々相談できていいですよね♪
 また色々聞かせてください^^;
 今週も宜しくお願いします♪
2008/07/21(月) 18:32 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんにちわ^^
 税金対策・・・・とても難しいです。
 利食いせずに完全放置であれば、外コムのスワップ振替が一番いいのでしょうが・・。
 利食いをするなら、おそらく法人化して非くりっくでなるべく手数料の安いところでトレードするのが一番いいのかも♪と考えています^^;
 今のところ、机上の空論にすぎませんが、そろそろ来年の確定申告を踏まえたトレードを真剣に考えないといけないなと思っているところです。
 今週も宜しくお願いします^^
2008/07/21(月) 18:38 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんにちわ^^
 税金対策、、本当に真剣に考えないといけません。
 昨年は両建てで逃げたのですが、今年は何らかの手を打ちたいと思っています。
 利益が300あがれば、90万円ですもんね・・・。
 含み損益扱い業者だと、決済しない限り無税なのに・・・。
 どちらにしても、このままでは良くないと思っていますので徐々に資金をシフトしていくなり何らかの対策をとりたいと思います^^
 参考になるかどうかは分かりませんが、一生懸命勉強して、一番良い方法がとれればなと思います^^
 今週も宜しくお願いします♪
2008/07/21(月) 18:47 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんにちは^^
 はじめまして♪コメントありがとうございます。
 税金対策を考えたトレードを行うことによって、年末に大きな差が出ると考えています。
 今年も半分を消化し、そろそろ真剣に考えていく時期に来ていると思い出した次第です^^;
 
 応援ありがとうございます♪
2008/07/21(月) 18:51 | URL | 楓 #-[ 編集]
 こんにちは^^
 私も以前は無縁の悩みでしたが、そのうちきっと悩みの種になってくると思います。
 予め税金のことを考えることによって、大きな差になると思いますので^^;
 今週も宜しくお願いします♪
2008/07/21(月) 18:55 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/261-c3a50ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

