楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

現在のトレードスタイルについて♪

 
 今日は、、、もう暑すぎです^^;


 体はだるいし、食欲はないし、、、本当に嫌な季節がやってきました。


 明日は仕事もお休みなので、色々相場について検証してみようかなと思っています^^


 さて、先週の相場ですが、最初はボラティリティの小さい相場が続き、週末にかけてドルが急落という形になりました。その他の通貨は、それほど下落していませんので、対ドル通貨は(ユロドル・ポンドルetc)大きく上昇しました。ユロドルは1.6、ポンドル2突破へ、、と重要な局面を迎えそうな雰囲気です。


 来週の戦略は、明日に記事にする予定ですが、まずは昨日のトレード結果から、、、、


 5.jpg
 
 差益としては、 +19,500円  スワップポイント  +3,776円   合計 +23,726円
 という、結果でした。

 
 ずっと様子見をしていた、ランドで参戦したことが好結果に繋がりました♪


 今日は、相場もお休みなので本日のタイトルにもあるように現在のトレードスタイルについて思ったことを書いてみようと思います。

   
 私は元々、純粋にスワップのみを狙うトレードを行うために、スワップ用口座として外貨exに南アフリカランドをメイントレードをする為に口座を開設しました。当初はスワップのみをもらうトレードに満足していたのですが、底値で買えない限り、利益がのってもほとんどはまたレートが戻ってくるので、一度決済したほうが資金効率がよいのでは??と、思うようになりました。


 利食いをしないのであれば、含み益であっても含み損であってもスワップ益は結局同じことなので、自分の資金量と、現在のレートの水準を見ながら買い直しや、他通貨に切り替えていく等の戦略のほうが、私の性に合っていると思い、今のところこのような戦略で相場に挑んでいます。


 ただ、今のところ自分の資金量からすればスワップのみで運用するよりも、資産は確実に早く増えていっているので、ほとんどはIFDなのですが、多少トレードを楽しめるという意味でも面白いかなとおもっています^^


 週足ベースで、ある程度の想定レンジを組みますので、円高方向に大きくレートが動いた場合は厳しい状況になりえることも十分にあり得ますので、慎重にポジションをとっていかないといけませんが・・・。(想定レンジを下抜けても、放置してスワップのみをもらい続けることが出来るほどのポジションしか建てませんので、その場合はレートが戻ってくるまでスワップのみをもらい続けるということになりますが^^;)


 円安方向へ向かった場合はポジションが極端に少なくなりますので(受け取りスワップも当然少なくなります)、安全なのですがとても退屈な相場になります。そのときは、フランや外貨同士の通貨ペアを検討していくことになると思いますが。。

 スワップのみの場合は、日々のスワップポイントは変動したとしても、基本的には複利で運用していけば、1日のスワップポイントをどんどん増やしていく楽しみと、円高方向へ向かえば平均建値を下げたり、永久ポジション構築ができるかも♪、、といった楽しみがありますので、いずれは(なるべく近いうちに、、)スワップのみで完全放置できるようにもっていきたいのですが、ある程度の証拠金がないと、目標額を達成するのに時間がかかってしまいますので、それまでは、薄利でも地道に証拠金を積み重ねていくトレードスタイルで相場に挑んでいきたいと思います。


 明日は、来週の戦略を立てて記事にしたいとおもいます! 

 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



 
スポンサーサイト
[ 2008/07/12 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
前から思ってましたけどIFDで毎日コンスタントにそれだけ利益を上げれるのは、間違いなく才能だと思いますよ!
僕の場合はちょっとレバが高いため、差益狙いはIFDじゃなくてIFDOCOをしてるからダメなんですかねーw
ポチ♪
2008/07/13(日) 00:19 | URL | リンすけ@中東 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/13(日) 08:37 | | #[ 編集]
 こんにちは^^
 現在のIFD戦略は、今のところ想定レンジ内で推移してくれているのでうまくいっていますが、トレンドは出てくると難しいかもしれません。
 結構リスクをとる戦略ではあるので^^;
 私もIFOの検討はしています。
 ストップをいれることによって、ロットが大きく組めるという点は良いですし・・・。
 もう少し検証を深めて、好結果であればすこしずつ取り込んでいこうと思っています。
 資金量に合わせてIFOを利用することは、素晴らしいことだと思いますよ^^
 今週もお互い頑張っていきましょう!
 応援ありがとうございます♪
2008/07/13(日) 17:11 | URL | 楓 #-[ 編集]
 ご訪問&コメありがとうございます^^
 自分のトレードスタイルを確立されつつあるとは、とても素晴らしいですね!
 こんな記事で参考になりましたか?^^;
 私自身には、今のところ一番合っているトレードスタイルだと思いますので、今後もトレードスタイルに関する記事は検証も含めてどんどん記事にしたいと思っています。
 もしよかったら、またコメントいただけるととても嬉しいです^^
 
2008/07/13(日) 17:16 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/253-82ad3441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

