楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

スワップ益1日5000円の目標に向けて、始動(?)!

 
 いよいよ、お休みも終わりですね~^^;

 今日の福岡は、外に出ると少し肌寒く感じるくらいの涼しさです。日中は暑かったですけど・・・。

 さて、明日から相場のほうも始ります。

 今日は、明日からの相場に向けて今年の目標である1日のスワップポイント5000円へのポジション建てを考えてみたいと思います。

 私の、理想的なスワップ口座のポートフォリオは、豪ドル50%、ユーロ30%、ランド20%程度ではあるのですが、実際には現在ランドを大量に保有していること・現時点のレートの水準を勘案すると、若干リスクを大きめにとって、ランド70%・キウイ30%で1日の目標スワップ益5000円のポートフォリオを構成していこうと考えています。


 ランド70%・キウイ30%で1日のスワップ益5000円を確保しようとすると、、、

 
 直近のデータ6月20日(外貨ex)のスワップポイントを例にとって計算してみたいと思います。

 
 
 ランドの1日のスワップポイントが42円、キウイが167円です。


 5000円を、7:3に分けると、ランドで1日のスワップ益3500円・キウイで1500円ということになります。


 ということは、、


 ランドを、3500円÷42円≒83万通貨

 キウイを、1500円÷167円≒9万通貨


 保有すれば、1日のスワップ益が5000円に到達します。

 
 ただ、上記のポジションをレバ(?)倍で運用できるのかが重要ですよね^^;


 ランドが83万通貨ということは、現在のレートで算出すると

 
 83万通貨×13.4円≒1112万円


 同様に、キウイ9万通貨で


 9万通貨×81.7円≒735万円


 上記の二つを合計すると、約1850万円。


 これを、レバ2倍で運用しようとすれば、必要な証拠金額は約920万円

 同様に2.5倍だと740万円、3倍で620万円・・・・と、なります。


 因みに、ランド1点集中投資だと、必要な枚数は、、


 5000円÷42円≒120万通貨


 120万通貨×13.4円≒1600万円


 これを、レバ2.5倍で運用すると仮定すると必要な証拠金額は640万円。


 う~ん・・・・。


 もちろん、レートの関係もありますのではっきり按分できるわけではありませんが、証拠金が目標額に達成するにつれ、レバを下げつつ、ランドの保有比率も下げ、1万円を達成するころには出来るだけ上記の理想のポートフォリオ比率に近づけていきたいと思っています。


 今日は、久々に結構計算を交えてみたので疲れました^^;


 明日からも頑張っていきましょう!!!
 

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング
[ 2008/06/22 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。1日5000円となると結構なポジション総額になりますね。僕は今1日のスワップが1700円程度なので、まだまだです・・。

ところで、楓さんはトルコリラは全然考えていらっしゃらないんですか?個人的にはトルコのスワップはボラを差し引いても魅力かなぁと思うのですが、どう思われますか?
2008/06/23(月) 02:32 | URL | リンすけ@中東 #qslASTqk[ 編集]
>リンすけ@中東 さん

こんばんわ^^
1日5000円のスワップ益となると確かに結構大きなポジション総額になります。
選択する通貨ペアにもよりますが、レバレッジ3倍まで許容したとしても、そこそこの証拠金が必要になってきますね^^;
私も、ランドメインの運用なので、なんとか低レバに収まっていますが、その分変動リスクがありますので難しいところです。
 コメントのリラについてですが、私はとても魅力的で、運用のメインにしたいくらいの通貨です。 
 ただ、私は全額信託保全業者でしかスワップ運用を行わないと決めているので、今のところリラは運用できないでいます^^;
 全額信託保全業者が取り扱ってくれれば、すぐにでも運用を開始するのですが^^


 >Scaraさん

 ご訪問&コメントありがとうございます^^
 コメント承認の際、誤って削除ボタンを押してしまいコメントが消えてしまいました。
 本当に申し訳ありません・・・。
 ただ、コメントの内容はしっかり記憶していますので^^;
 ポジション内容は私とよく似ていますね^^
 ポンドがらみの比率もとても良いポートフォリオだと思います。
 私もポンド円は、ちょっと手が出せない状況になってきているので、ポンドドルで暫く挑んでみようかなと思っています^^;
 
2008/06/23(月) 21:53 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/231-65524a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

