楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆分散投資の重要性☆

 今日は休日でしたが、相場のほうは円高に進んでいますね^^;


 東京市場では、祝日な為、商いが薄い閑散とした相場となりましたが、欧州・NY時間に入ると共にクロス円ともに円高に向かっています。


 明日のFOMC・金曜日の雇用統計とBIGイベントを控えているため、ポジション調整の動きも入った動きもあるのかもしれません。


 さて、今日は分散投資について考えてみたいと思います。

 
 私は、今年に入って過去の値動きを鑑み、高金利という理由から南アフリカランド一点張りで集中投資を行ってきました。


 南アフリカランドを運用されている方は既にご存知の通り、年初16円台半ばから先月11円台半ばまで5円近く下落しました。


 私の場合、16円から買い下がっていたので先月の超円高時に強制ロスカットにこそなりませんでしたが、口座資金の50%もの含み損となってしまいました。


 追加資金の準備は出来ていましたが、正直あの時一部ロスカットするか、大きく両建てして含み損一定のままその場を耐え凌ぐか随分迷いました。


 強制ロスカット値がランド円が7円まで下落しても大丈夫なような資金管理をしてはいましたが、さすがに資金の50㌫まで含み損が大きくなると精神的に迷ってしまいます。


 現在は、円安に向かって13円台後半まで上昇しましたので、結果的にはロスカットしなくて良かったということにはなるのですが、あのまま11円、10円と下落していたら自らロスカットしていたかもしれません。


 私は、一点集中型投資をすることによって、MC,LC値を明確にし資金管理がし易いと思っていましたが、投資の基本中である投資対象を分散させることは重要だと学びました。


 よって、現在は一時期72枚あったランドを48枚まで縮小し、徐々にオセアニア・欧州通貨にシフトしていこうと思っています。


 それにしても円高が進んでいますね^^;


 このままFOMC→雇用統計と更なる円高が進むのでしょうか!?


 それでは明日も頑張りましょう!^^


  記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします
 にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

スポンサーサイト
[ 2008/04/29 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/210-d40dc39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

