楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆FXへの想い。。。☆

 
 今日も1日お疲れ様でした^^

  
 本日は期末特有の乱高下な値動きとなっていますが、今現在は前日終値比で見ると欧州通貨は強いですが、それ以外の通貨はさほど変わりないところまで押し戻されています。


 今日のNY市場では、シカゴ購買部協会景気指数の発表が控えている為、結果には注意しておきたいと思います。


 ランドは今日も底固い値動きをしており、先日記事でチャートをアップしましたが依然としてレンジ内の値動きとなっています。


 当面はレンジをどちらにブレイクするかが焦点となってきそうですね^^


 今週は雇用統計を含め、重要指標が多数予定されているため結果次第ではどちらかにブレイクする可能性もありますので、買い増しを行うに当たっては慎重に見極めていこうと思います。


 今日は、FXへの想いと題しましたが、ある方からのコメントの返信を記事を通じてお伝えしてみようかなと思います。
 

 はじめまして。
初めてお便りいたします。2月頃から楓さんのブログに出会い、ちょくちょく寄らせていただいておりました。ご挨拶が遅くなってしまいました。
私は株暦15年ほどですが、為替の取引、特にスワップポイントで少しづつでも老後の不労所得を得たいなと、思ってただいま勉強中です。年齢は多分、貴方のお母様くらいでしょうか。成人した息子が2人降ります。一人は社会人ですが、もう一人はいまだに学生、司法受験生のスネカジリ虫です。貴方のブログを拝見していつも思うことですが、お若いのに、本当にしっかりしていらっしゃると。それに比し、わが息子の金銭感覚のなさ。初めての方に内輪話で大変失礼いたしました。
楓さんの投資スタイルがいいなあと思ってます。
無理せず、安定した運用、確かな視線と、男性とは違う親しみ
やすさ、これなら私にも出来そうと、思わせてくれます。
でも実際にはなかなかいまだにデモ取引から卒業できないでおります。口座もセントラル短資に開いて、入金済みなのですが。通貨の選択にも迷いがあって。
ランドかトルコか、またはニュージーランドかで迷っております。これからも楓さんのブログに寄らせていただいて、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


 
  >のぶさんへ〆

  はじめまして、こんばんわ^^

  まずは、長々とコメントを頂きまして本当にありがとうございます。それから、のぶさんのコメントの内容が私のFXへの想いを記事でお伝えするのに、良いきっかけとなったのでこのような形で記事で取り上げさせて頂きましたことをお詫びいたします。本当に申し訳ありません・・。

  私がFXを始めたきっかけは将来の年金不安と、それに伴い両親が老後を安定して暮らすことが出来るように少しでも基盤が作ることができればよいなという想いからFXでのスワップ金利収入狙いのトレードをはじめました。

  ブログを見てしっかりしていると仰って頂きましたが、実際にはそんなこと全然なくて上記の想いが強すぎてからまわりして精神的に悩んだ時期がかなり長い間続きました。^^;

  過去に色々と手法を試してきてスワップ金利収入を狙うトレードスタイルが自分に一番適していると判断して今の手法に行き着いたわけです^^

  私は両親に迷惑をかけっぱなしでしたから、少しでも恩返しをしたいという強い想いがFXでのモチベーションを維持し続けています。

  余談になってしまいましたが、コメントでのご質問に対して精一杯返信させていただきます。(スワップ派としての経験はまだまだなので、あくまでも初心者の観点として捉えて頂きたいと思います^^)

  ご質問のスワップ狙いでの通貨ペアに関してですが、私なりの意見を述べさせて頂きますと、資金量、損失の許容範囲、期待リターン度によって選択の通貨ペアが変わってくると思いますのでどの通貨ペアが良いというのは一概にいえないというのが本音です。

  ただ、全般的に過去チャートを見ていただければ分かりますが選択されようとしている通貨ペアはいずれも過去の水準から見て安値圏までレートが下がってきているので買い下がりをスタートするにはどの通貨ペアを選んでスタートしても良いと思います。ただ、南アランドとトルコリラは特に下落が激しいため、この先も更なる下落の恐れがあるので大きくポジションを建てるには注意が必要かもしれません。


  のぶさんはセントラル短資に入金済みとのことですが、スワップ狙いは長期戦になりますので信用力の高い業者を選ばれたのはとても良い選択をされたと思います。ただ、セントラル短資ではトルコリラは扱っていませんし、トルコリラで運用を開始されようと思われるのであれば多少は業者リスクも背負わないといけないのかな?という気がします。私の業者の選択基準は全額信託保全で且つ、カバー先もしっかりしているということなので、リラを扱う業者で両方を満たしているところは私の判断する限りではまだ無いと思っていますので^^;(私が知らないだけかもしれません><)

  資金量が少なければ1000通貨から取引できる業者が望ましいですし、選択通貨ペアでそれぞれスワップポイントに力を入れている業者がありますから(例えば南アランドのスワップポイントは私の取引しているサイバーエージェントFXは高水準です)、上記の基準を満たしていれば1円でも大きいスワップポイントを提供している業者を選択することによって多少利回りなんかも変わってくるのではないのかなと思っています^^

  今日の質問でお答えできる範囲はこのくらいしかできませんが、参考になりましたでしょうか^^;

  詳しい条件を教えて頂ければ、私の経験でお答えできる範囲で精一杯返信させていただきます。

  と、、、返信が長くなってしまいましたが今後もよろしくおねがいいたします^^


  記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします
 
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


 


 




  
 
スポンサーサイト
[ 2008/03/31 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
楓さん、良かったですね、売り人気が強かったので今回の大きな上昇になったようですが、もう一段高は要警戒かも^^。頑張ってください^^。
2008/04/02(水) 09:51 | URL | ダメおやじ #-[ 編集]
こんにちわぁ~
ようやく、ランドも良い感じになってきましたね☆
いよいよ小額ですがおいらもランドポジ持ちました~
結局、神頼み!?も含めて縁起の良い12.77で取得です! と、思った矢先に円安に… ^^v
デイトレも毎日は疲れるし毎回うまくいくものでもないのでここら辺でスワップ狙いを少し少し育て中です。 リベンジでポンスイもストップロス付きで少し買いリスク分散しています。

結局、激円高になったらどれもダメなんでしょうけどね☆
2008/04/02(水) 17:25 | URL | FX頑張る造 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/193-67bf9f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

