楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆スワップ派に移行して思うこと☆


 今日も1日お疲れ様でした^^


 今日のランドは12.55円~12.76円の範囲の値動きとなりドル円が一時99円台まで下げましたがまたまた12.5円台で何とか踏ん張りました。


 今のところ12.6円台半ばで推移しており、本格的に動くとすればNY時間と思われますので今日はスワップ狙いのトレードを始めて3ヶ月弱経って思ったことを記事にしてみたいと思います。


 私が、スワップ派に移行しようと決意したのがサブプライムショック時の8月でその後買い場を探りながら様々なリスク管理を検証しスワップ狙いの初ポジションを建てたのは12月の下旬でした。


 最初に建てた通貨はランド円で16.5円です。


 当時は買い場と判断し買い下がりを始めたわけですが、下落はせいぜい下げてもおそらくサブプライム時の14円台後半だと思っていました。

  
 もちろん、14円後半でロスカットになるような建て方をはじめたわけではないのですが当初の資金では13円までの下落が許容範囲でした。(ここでも強制ロスカットという意味合いではなく精神的に耐えられるという意味で用いています)


 ところが、2ヶ月半経過した現在ランド円は12.5円まで下落し更なる下げの可能性を大きく秘めています。


 今のところは実効レバレッジも2倍程度で、7円のレートでも耐えられるような資金管理をしていますが今現在思えることは相場に対する読みも甘く資金管理がうまく機能しなかったということです。

  
 と、いうのは13円以下の買い下がりが行えていないからです。


 デイトレ時と比較して良かったと思える点は、やはり相場に張り付いていなくてもいいということです。

 
 以前デイトレを行っていた頃は、四六時中相場が気になっていましたからそういう意味では精神的にも随分楽になりました。


 デメリットというか、物足りないなと思うところは右記の確定利益に示している通りデイトレ時と比較して1日の利益が薄利だということです。


 しかし、強制ロスカットを避けられる資金管理さえ徹底していればやはりスワップ派に移行して良かったなと思えることのほうがとても大きいです。


 当初は全くほったらかしでスワップ狙いのポジション構築を行ってきたのですが、先月末辺りからスワップポジションを構築しつつ差益を狙うスイングのスタイルも混合してトレードをしています。


 タイトルにも掲げていますスワップで1日1万円まではまだ程遠いですが、スワップ+差益で少しずつ1日1万円をGETできるようになってきました。


 今は最初と目標を少し変えてスワップで1日1万円受け取るための証拠金作りを差益で少しずつ増やしていくという手法に変更しました。


 基本的に損切りは行わないので日々の確定利益で0の日はあってもマイナスはありません。


 本当にこつこつといった感じですが、FXを資産運用と捉えるならばこういった手法のほうが着実に資産が増えていくのかなといった感じがします。


 長くなってしまいましたが、土日はデイトレと比較して変わったことをもう少し突っ込んで記事にしてみたいと思います。


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします
 
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ




 

 

 
 
スポンサーサイト
[ 2008/03/14 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、すわっぷだいすきです。
ランドのポジションは、60枚を超えてきました。
今週は、クロス円の上げ狼煙があがりました。これからアメリカ経済は、どんどん悪くなっていき、利下げは当然行われていきます。ただし、利下げしつくせば、6ヶ月~9ヶ月ぐらいのタイムラグで少しずつ景気回復してくるものとおもわれます。為替も株と同じく先取りしていくと考えられますので、スワップ派のわたしとしては、もうしばらくの辛抱だと思っています。
ランドの一番大きな問題は、電力不足(もしかしたらすべての問題の引き金かもしれません)だと位置づけています。
これは、火力発電所と風力発電所がフランスの会社と建設決定のようなので10円以下の可能性はかなり低いとよんでいます。(7円までは耐えられるようにしていますが・・・)
したがって、これからの下げは、少しづつ買い増していこうと思っています。
それから、楓さんのご意見は、すごく共感を覚えるところが多々あります。これからもできるだけ長くブログをつづけてください。応援します。
2008/03/14(金) 23:34 | URL | すわっぷだいすき #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 コメントの返信が遅くなっていまい本当に申し訳ありませんでした。
 私のリスク管理とスワップだいすきさんのリスク管理は似通ったところがあるようですね^^

  保有枚数60枚超えに対して下落の許容も7円台と、、、

  先週の下げ幅を見てランドが随分頑張っているような気がしていますのでドル円が97円程度で踏ん張ればランドも12円台をキープしてくれるかなと淡い期待を抱いています^^


 そうなると、今度は底拾いの作戦にでないといけなくなるかもしれないので今週は忙しい週になるかもしれません。

 私もすわっぷだいすきさんのコメントにはいつも考えさせられるところが多いので本当に感謝しております。

 頑張って更新を続けて参りますので今後とも応援の程宜しくお願いいたします^^
2008/03/16(日) 22:29 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/170-282996e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

