楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆スワップ狙いの理想的なポジションの建て方は(後編)☆


 
   今日は昨日の続きで、スワップ狙いでトレードするに当たって理想的なポジションの建て方の後編として記事にしてみたいと思います^^

   スワップ狙いの理想的なポジションの建て方(前編)では、③が他の2つに比較して合理的であるということを記事にしてみました。


   今回は、具体的にどのようにポジションを建てたらいいのかを検証と共に書いてみたいと思います^^


   スワップ狙いはあくまでも長期保有するためにポジションを建てるのであって、含み益が出ても基本的には決済しないので、強制ロスカットに合わないようポジション建てが出来ればいいということになります。

   
   レバレッジ2倍程度で適当にポジションを建てても、強制ロスカットに合う可能性は低いとは思いますが、FXの魅力であるレバレッジをもう少し活用して最大限のスワップを享受出来る方法を考えてみたいと思います^^


   前編での例で資金100万円をNZドル(現レート85円と仮定)で運用する場合、レバレッジの観点から言えば理想は3~5枚(1万通貨の場合)となります。

  
   現レートで一気に5枚建てると65円で強制ロスカットになります(スワップ益は除く)。

   
   ポジションの建て方は、資金量やリスクの許容度によってかなり変わってくるので私であれば次のようにポジション取りを考えます。

   以下はNZドルの日足のチャートです。

   無題1
    


   期間を拡大して2007年から表示させているのですが、MACDの買いサイン(ゴールデンクロス)で理想といわれている3倍で買い建てます。

   2007年からチャンスは4回しかありませんね^^;(※MACD0.0以下に限定)


   日足の買いサインなのでそこから反転して急激な円高に向かう可能性は低いとは思いますが、若し円高に向かったとしたらそこから均等にレバレッジ5倍程度まで均等に買い下がっていきます。過去1年の買いサインでは80円~84円程度に収まっているようですね^^;


   
   直近はまだデッドクロスしていないので、次の買いサインまで結構時間がかかるかもしれません・・。^^


   今日は記事をどのように書いたらいいか非常に迷いました。
  (記事を書いていて思ったのですが資金量やリスク許容度に応じて全く異なってきますので^^;)

   タイトルでは理想的なポジションの建て方と題しましたが、私のポジション建ての考え方
と変更したいと思います。><


   実際には、日々のレート、スワップポイントから得られる実効レバレッジ、強制ロスカット値をエクセルですべて管理してトレードを行っているので、基本的な考え方を述べるに留まらせていただきました^^;(あまり参考にはならず、申し訳ありません;;)


   スワップ狙いでトレードを考えている方に少しでも参考にしていただければ幸いです^^


   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   

   

   
スポンサーサイト
[ 2008/02/17 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
興味深く拝読いたしました。

小生も、キウイ円はスワップ運用に適した当為対象であると考えています。

本日、小ブログでもキウイ円の戦略をアップしたところです。

宜しければご覧になってみてください。
お互い、スワップ運用、頑張りましょうね。
2008/02/17(日) 18:58 | URL | watchman1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/114-281fefd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。