楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆私がスワップ狙いでトレードしている理由☆


 
  TOP記事の一つのカテゴリーとして、私がどうしてスワップ狙いでFXをしているのか簡単にその経緯を書いてみたいと思います。(以前から訪問してくださっている方の中にはもしかしたら、一度読まれた方もいらっしゃるかもしれません^^;)


  近年、マスコミや週刊誌等でFXが魅力的な金融商品としてとりあげられています。

  
  私は、FXの少額の資金で大きな金額を運用できる(レバレッジをかけられる)という魅力に惹かれて2006年に取引を開始しました。

 
  FXを始めようと決めてから数ヶ月間、書籍を読んだりインターネットで調べたりしながらデモトレードをはじめました。

  
  デモトレードはその名の通り仮想の取引なので、思い切ったポジションでも躊躇なく建てることができ、利益を簡単にあげることができました。(損きりをしないので当たり前ですけど^^;)

  その後、実際にトレードを行うことになったのですがビギナーズラックからか、割と大きなレバレッジで連勝し短期間のうちに資金を3割くらい増やすことが出来ました。

  そのときのトレードスタイルは損きりなしだったので、ついに大きな含み損を抱え2~3週間くらい塩漬けしていました。(今思えば、損きりなしでよく眠れたなと思います^^;)

  そしてついに含み損に耐えられず自分で損きりを実行し、資金も1割増まで減少しました。

  そのときはまだ少し利益が上がっていたので、もうやめてしまおうと思っていたのですが、負けず嫌いな性格なのであがっていた利益で情報商材を初めて購入しました。

  初めて購入した商材がメルマガでのシグナル配信だったのですが、これも運良く連勝を重ね、資金も3割増を更新しました。(このときは本当にこの商材のみで億万長者になれるような気がしていました^^;)

  しかし、考えてみたら損きり無し型のシグナル配信だったので、大きな含み損を抱えてしまい耐え切れずロスカットをし会員を退会しました。

  そのときの資金はまだ2割強増だったので、更に商材を二つ購入しました。

  当時でたばっかりだったと思うのですが、チャートに取り込むタイプのシグナルシステムトレードとバグ狙いの手法でした。

  バグ狙いの手法はある程度知っていたというのもあり使えなかったので、チャートに取り込むタイプのシグナルシステムトレードで暫くトレードを続けたのですが、24時間シグナルが出るかもしれないという精神的な疲れと、エントリーの足が時間足なのでかなり裁量が入るということがわかりメインの手法では使えないという結論に達しました。

  あまりトレードはしなかったので、資金の増減はあまりなく更に商材を購入しました。

  そのとき購入したのはスワップをメインにした商材と、スキャルピングメインの商材でした。

  なぜそのときスワップの商材を購入してしまったのか自分でも不思議なのですが、当時は大きな利益をあげることしか頭になかったので、リスク管理のみ参考にし商材自体は使いませんでした。(今ではこのとき真剣にスワップ狙いのトレードに移行していればなと思いますが^^;)

  スキャルピングのほうの商材は、裁量の占める割合が大きくデモトレードでも中々利益をあげることができなかったので、裁量をほとんど伴わないトレードのみ実行することに決意し
その後もこの手法だけは続けていきました。(エントリーチャンスはほとんどありませんが勝率はかなり高い手法でした^^;)

  その後は鞘取りやQQE等様々な手法を試しましたが、安定した利益があげられずテクニカル分析をメインとした手法に切り替え、自分の空いている時間のみでトレードしました。

  そのころは既にFXを始めて1年以上経過していたので、今まで購入した商材の中から自分なりに取り込み独自の手法でトレードしていました^^;

  
  利益は少しずつあげられるようにはなってきたのですが、自分の空いている時間のみとはいえその間はチャートを監視せざるを得ず、利益をあげたいという強い思いから精神的にはすごく辛い状況に追い込まれていました。

  これではいけないと思い、スワップに関する商材を3つほど購入し、今年から本格的にスワップ狙いのトレードに切り替えました。(よくよく考えると商材だけでもすごい数購入しておりレビューだけでレポートがかけそうなくらいです^^;)


  昨年の秋頃からスワップ狙いのトレードの様々なシュミレーションをおこない今年から本格的なスワップトレードに移行したわけですが、現在個人的に買い場だなと思えるのはランドだけなのでスワップ口座にはランドのポジションしか建てていません^^;

  ランドは年初から過去数年の安値を更新するというほどの急激なランド安に見舞われており、大きな含み損を抱える結果になっています。

  しかし、基本はほったらかしであくまでも不労所得の為のポジション構築という点に主眼を置いていますし、買い下がりのスタイルでポジションを建てているので、含み損は大きくなりますが、円高にならないといつまでたっても少ないポジションのままということになります^^;

  今後どうなるかは分かりませんが、以前より精神的には格段に楽になりました^^;

  スワップ狙いのトレードは、デイトレードのような大きな利益を得られるという魅力はありませんが今は移行してよかったと思っています^^

  記事が長くなってしまいましたが、私のFXのトレードスタイルの推移とスワップ狙いのトレードに移行した理由を簡単に記述させていただきました^^;

  スワップ狙いのトレードスタイルを取り入れようかなと迷っている方に少しでもお役に立てれば幸いです^^。


    
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


 

 
 

  


  
  

  
スポンサーサイト
[ 2008/02/10 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
初心者のはまる内容が書かれていて気持ちが手にとるようにわかります。

行動→失敗→前進 あるのみです。私は今は前進のフェーズに入っています。
日々のデイトレで得た利益をスワップ運用にまわす並行運用のスタイルを確立したところです。

いい結果が報告できるようにしたいと思います。
頑張っていきましょう。
2008/07/27(日) 05:29 | URL | zodiac #qbIq4rIg[ 編集]
 こんばんわ、はじめまして^^
 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
 前進局面なのですね?^^
 私も3年がかりでようやくトレードスタイルが確立できつつあるところです。
 
 いい結果報告お待ちしておりますので、今週もお互いがんばっていきましょう!^^
2008/07/27(日) 23:28 | URL | 楓 #-[ 編集]
こちらこそよろしくです。
コメントありがとうございます。まだスタイルというところまではいっていませんが、行動は今でもガンガン取っています。
スワップ運用の話にも参加したいと思っていますので、是非よろしくです。
2008/07/29(火) 00:06 | URL | zodiac #-[ 編集]
 こんばんわ^^
 お互いトレードスタイルの確立に向けて頑張っていきましょう!! 
 私も、ぼちぼちスワップ用ポジション構築を他口座で始めるつもりですので、スワップのお話も是非しましょう^^
 今後とも宜しくお願いいたします!
2008/07/29(火) 23:43 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaedefx.blog42.fc2.com/tb.php/100-3bd38f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

