楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

完全自動売買における目標設定



   いつもご訪問ありがとうございます。




   最近はプライベートがとても忙しく久々の更新になってしまいました。
   よって、トレードはスイング気味にしか出来ておりません。ロットを極めて小さく落としていますので、精神的な負担もなく楽しくトレードしています。




   さて、先般から記事にしております自動売買ですが本日121証券より口座開設完了通知が届きました。




   ようやく・・。といった感じですが、予定通り5月からの開始に向けて間に合いました。
 



   メタトレーダーはあまり使い慣れていないので、マニュアルを見ながらデモで体験し、ようやく慣れてきました。と、いってもリアル運用(完全自動売買)は始めての経験なので不安は沢山ありますが^^;




   使用するEAのバックテストは嫌というほど行ったわけですが、バックテストとフォワードととでは結果が違うというのはよくあることなので、バックテストを参考程度に留め目標額の設定(ロット数)を考えてみました。



 
   まず、目標設定額ですが月利で10%を目標にロットを組んでみたいと思います。ただし、初月(5月)に関しては最低ロット数の1万通貨でエントリーしていきます。これはやはり1日PCを稼動させておかないといけませんので(いずれはVPSサービスを利用しようと考えています)、様子をみておきたいという理由からです。とりあえずは、5月の末にどのくらいのパフォーマンスがでたか、フォワードでどのくらいドローダウンがあったか等を考慮して細かい設定をしていきたいと思います。
  




   完全自動売買といっても、PCを見ていれば裁量を加えてくなってしまいたくなると思うので極力PCは監視せずEAに完全に任せたいと思っています。そのためにはまず最小ロットでエントリーするのが賢明でしょう^^;




   バックテスト、デモ運用(3~4月)ではいずれも中々良いパフォーマンスを残してくれました。今後も引き続き頑張ってもらいたいのですが、先のことは全くわかりません。相場の急変などによって機能しなくなるということも十分に考えられると思いますので、新たなEAの研究(検証)だけは時間のあるときに出来るだけ取り組むようにし、常に良いパフォーマンスが出せるようにがんばっていきたいと思います。




   ※今後も仕事が忙しくなるため、更新が不定期になると思われます。EAの結果に関しては、極力アップしたいと思っていますが、現時点ではまだ何ともいえませんので結果のアップは5月に入ってから詳細をお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
   
  



   コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ





[ 2009/04/27 ] | 未分類 | CM(1) | TB(1)

完全自動売買に向けて。



    いつもご訪問ありがとうございます。




    最近は忙しくて更新が滞りがちですが、今日は早めに更新してみたいと思います。



    
    5月からは仕事が忙しくなりチャートを見る時間が限られてしまうことから自動売買へ移行したいという記事を以前書いたと思うのですが、着々と準備は進んでいます。使用業者はかなり迷っているのですが、今のところFXDDのマイクロ口座と121証券で様子を見てみたいと思います。




    自動売買に関しては、来週から2週間デモ口座で試してみるつもりですが時々結果と共にアップしてみたいと思います。




    さて、先日から記事にしていましたUSD/HKDペアですが・・・。




    usdhkd.jpg


    中々リミットにささりません。元々スプが8なので5pips抜くのも結構厳しいようです。CMSさんとも比較しているのですが、スプが広い時間が長いのでどちらがよいのか良く検討したいと思います。せっかく資金を投入してもリミットにささらなければ意味がありませんのでせめて1週間に2回は約定してほしいなと思っています。




    元来の逆張り手法は時間がないためエントリーが全然できていません。時々スイングでトレードしているのですが、やはり裁量は難しいですね^^;




    5月からの時間の制約に伴いトレードスタイルの変更を余儀なくされているのですが、ようやくアウトラインが見えてきました。しかしリアル口座の自動売買ははじめての経験なので不安も多々ありますが、5月開始に向けてそれまでデモトレードで少しでも不安を払拭できればと思っています。




    コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ




[ 2009/04/14 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

今日は全く動きませんね。




   いつもご訪問ありがとうございます。



 
   今日は欧州がお休みの為、NYに期待していたのですがほとんど動きません。たまにはこういう日があってもいいのかもしれませんね^^




   システムもこういう相場ですからサインは出ませんし、流動性の低さ(?)からスプも広がっておりスキャも厳しい状況です。今日はFXTSさんのレートを結構見ていたのですが、スプがかなり広がっていました。他の業者さんも広がっているのでしょうがないかなと思っていましたが、外為オンラインさんはスプを結構維持していたような気がします。年始のスプの戻りが他の業者さんと比較して遅かったためFXTSさんに乗り換えたのですが、やはり外為オンラインさんの固定スプのほうが短時間勝負には合っているようです。FXTSさんもデイトレにはそんなに影響しないかもしれませんが、スキャ固定のほうがいいみたいですね。最近は深夜にレートをみてもドル円0.5の時間は少ないような気がしますし・・・。ただレバ400倍というのはやはり魅力ですし(そんなにかけないのであまり意味ありませんが・・・。)、ライトコースでは1000通貨で取引できるので、使い分けが大事といったところでしょうか。




   来月からの環境の変化に伴い、トレードスタイルの変化も余儀なくされそうです。今のところは一部自動売買を採用し、ドルホン用資金をある程度分散させる予定です。もちろん時間のとれるときは、今までどおり逆張りのトレードも行っていきます。あと半月かけてじっくり考える予定です^^




   今日はあまり動きもなさそうなので、EAの検証作業でもして就寝したいと思います。




   コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ


[ 2009/04/11 ] | 未分類 | CM(6) | TB(0)

自動売買へ向けて。


  
 
  
    いつもご訪問ありがとうございます。




    3日程更新が滞ってしまいました。と、いうのもメタトレーダー4を用いて現ストラテジーでのロジックそのままに自動売買出来ないかということで色々試しているのですが業者によるチャートの癖等もありなかなかうまくいきません。チャンスが中々巡ってこないので24時間トレードできる自動売買に期待しているのですが^^;さすがに介入のような突発的なニュースの際にはトレードは回避したいですし・・。逆張りなので一発でストップをとられてしまいます。自分がチャートを監視できる時間帯のみでのトレードとしたほうが、トレード単体の結果としては良いような気がします。さすがに介入のような突発的なニュースの際にはトレードは回避したいですし・・。逆張りなので一発でストップをとられてしまいます。




    近々、仕事の関係でトレードできる時間大きく減少する可能性が出てきました。ただでさえエントリーチャンスが少ないロジックなのに。。。と、色々考えているのですが。




    暫くは資金を一部USD/HKD用に移そうと考えています。



 
    現状底値で張り付いていますので、ある程度の高レバで細かいpipsを抜いていく予定です。
    PureDeal があと少しスプを小さくしてくれたら^^;
    スプ8だと中々5pipsすら抜くのが難しいですし・・・。


 

    こんな感じで暫く忙しい日々が続きそうなのでシステムのトレードはほとんど出来ないかもしれませんが、スイング&スキャは時間の許す限り継続していきたいと考えています。




    コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ



    
[ 2009/04/10 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

新手法検証(1)


    いつもご訪問ありがとうございます。




    今日は先日も記事にしましたある専業トレーダーさんの手法を検証してみました。(デモでは先週からトレード中です)




    手法自体はいたってシンプルで、なんとローソク足のみでのトレードになります。私は完全なテクニカル派でチャートにテクニカル指標を加えないということがとても斬新で驚きました。ローソク足だけでどうやって判断するのだろう・・。基本的には酒田五法等で判断していくのだろうと思っていたのですが、実際にはもっと単純でした。



  新手法2




    上記のチャートはユーロドルの1分足のチャートなのですが、専業トレーダーさんはこの4時間の間にチャンスを見出しトレードされています。もちろん、テクニカル指標は全く無しで・・。実際には時間足などで大きな流れは掴んだ上でのトレードなのでしょうが基本は1分足でのトレードだそうです。判断材料がこれだけでトレードするのは信憑性に欠けると思うのは私だけでしょうか^^;




    システムを組むときに思ったのですが、色んなテクニカル指標を組合せればより精密度の高いトレード手法が完成すると私は考えていました。ところが以外にも損益曲線をだすとよくわかるのですが、案外シンプルな手法のほうが滑らかな右肩上がりの損益曲線が出来上がったりします。従って必ずしも複雑な手法が優れているというわけでもなく、シンプルな手法でも勝つことの出来る手法を作り上げることができるということです。(※あくまでも過去データにおける話であって今後未来永劫に続くというわけではありません。)よって、テクニカル指標を複合させて手法を作り上げるというのは合理性に欠け、パラメーター調整によって勝率や獲得pipsをむやみにあげようとすることは所謂カーブフィッティングにすぎないかもしれません。
   



    私が現在採用中の逆張り型ストラテジーは、レンジ相場で威力を発揮しますので今後も継続していきます。従って+α的なものとして順張り型手法を組み込むことが出来ればと考えていますが、こちらはルールは明確なもののエントリー・イグジット共に裁量型なのでデモで成果があがらなければ見送りでいきたいと思います。




    FXは銘柄がとても多いため、検証をすればするほど奥が深いと感じると共に継続して勝ち続けることの難しさを痛感させられます。





    さて、明日はどういう週明けとなるでしょうか。北朝鮮のミサイル問題が相場に影響してくるのか、影響するとすればやはり円安方向となるのでしょうか・・。NYも100円台でひけましたので100円がサポートとなり更に一段高を目指すのか注目していきたいと思います。
    

 

   
    
    コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ



[ 2009/04/05 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

トレードに対する考え方が180度転換しました。




    いつもご訪問ありがとうございます。




    先日専業トレーダーの方とお話をしたという記事を書きましたが、今までと全く違う考え方をトレードに取り入れるというのはとても難しいです・・・。



   
    というのは私は現在のシステムで逆張り型を取り入れているのですが、その方の手法は典型的な順張りトレードでした。手法を完全に真似るというわけではないのですが、私のトレードのスキルアップという意味において・・・・


 

    順張りトレードを習得しておきたかった。




    実際に成功されている方のトレードを取り入れてみたかった。





    以上の2点から、現在デモトレ中なのですがとても大事なことがいくつか分かりました。




    私は今まで逆張り型のトレード主体だったので、順張り型のトレードスタイルに慣れていませんでした。明細を見ていて過去チャートを確認すると、



    「ここでロング??!」「ここでショートなの!?」



    といったポジションばかり・・・。



    つまり、頭と尻尾は残して中身だけを獲得していくという手法ですね。撤退するのも物凄く早いし、勝率を重視して逆張り型を取り入れている私とは完全に逆の手法でした。その方が仰るには、投資で勝ち続けるためには勝率より獲得pipsよりも売買益を重視することが大事であると。よく考えたら、1Lotで100pips獲得しても3Lotで50pipsのストップをとられれば50pips勝っていても5000円負けになるんですよね・・・。私が最近いまいちしっくりこなかったのはこの点だったのかもしれません。デモトレをしたのですが、ここ数日トレンドが出ていたという点もありきっちり利が伸びました。撤退も早いので勝率は良くないのですがpips的にも金額的にも現在のトレード手法をはるかに凌駕しています。負けトレードがあってもトータルでプラスにもっていくほうが利に適っているのかもしれません。




    よって、レンジ相場では現在採用中の手法のほうが威力を発揮すると思うので新しい順張りトレードと併用して行っていくとエントリーチャンスも増えるしパフォーマンスも良くなるのかなと思っています。ただ、順張り手法は裁量トレードになってしまいますのでまだまだデモでの練習が必要です。来週1週間は様子をみて慣れてくれば再来週にでも取り入れてみようかと思っています。



    
    今月からはpips表示をやめて売買損益を表示してみようかと思っています。




    それでは、今週も1週間お疲れ様でした。



    
    ゆっくり休んで来週からの相場に備えましょう^^




     
    コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ







   

    
[ 2009/04/04 ] | 未分類 | CM(7) | TB(0)

ある専業トレーダーの方からお話を伺いました。part2



 
   いつもご訪問ありがとうございます。




   まずは、3月最後のトレードです。




   0331_20090401213546.jpg



   上2つは4月1日のトレードになりますので、昨日のトレードは下4つになります。今日の分は明日アップしたかったのですが、明細NOが9番からになり不自然な感じがしたので敢えてそのままアップしました。負けトレードにかんしては、システムどおり建値リミット(指値)に切り替えたのですが滑りが生じたため-4pipsとられました。FXTSさんはスプが小さいのは良いですが、指値でもぴったり約定することはあんまり無いような気がします。外為オンラインさんはそんなことはなかったような気がしますが^^;



  
   ようやく3月も終わりましたが、FX投資家の皆さんはいかがでしたでしょうか? 
   振り返ってみるとボラが結構大きかったような気がしますが、pips的には結構獲得できたのではないかと思います。





   さて、ようやく本題に入るのですが^^;



   日曜日に専業のトレーダーさんとお話をしたという記事を書きました。
   内容が濃すぎて何から記事にするかとても迷うのですが、儲かっている専業トレーダーさんってどんなイメージをお持ちですか?私は、ガンガントレードしててトレードのほとんどが勝ちトレードで・・・・etc。そんなイメージだったのですが、実際に一部明細を見せてもらうと全くその逆でトレード数もそんなに多くないし負け数のほうが多いのでは?というくらいマイナスがありました。しかし、実際に売買損益を見てみると完全な損小利大のトレードでした。負けはとにかく小さい一方勝ちトレードではのばせるところはとことんのばす・・・。それがものの見事に完全にトレードされていて、そこに一番驚きました。その方は裁量でトレードをされている方なのですが、マーケットにチャンスがあると判断するとそれを得るために淡々とトレードをしていくだけだと仰っていました。やはり成功されている方というのは、裁量であってもほとんどシステムに近いような機械的なトレードを行っているんだなと感じました。




   実際に成功されているトレーダーさんとお話することは初めてでしたので得ることはもちろん沢山あったのですが、何よりモチベーションがあがりますね^^




   もっともっと頑張らなくてはいけないと感じましたと共に、今後のトレードにいかすことが出来るよう日々がんばっていきたいと思います。




   コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援ワンクリック宜しくお願いします。k-10.gifにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ



[ 2009/04/01 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

