楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2月27日(金)のトレード結果

 こんにちは^^


 2月27日(金)のトレード結果です。


 ユロドル      1.2635L→1.2660S       +25pips


 昨日記事にした通り、今回のトレードはエントリー・イグジット共に完璧でした^^
 その後3時迄ねばってみたのですが、エントリーチャンスはきませんでした。


 週間(2/23~2/27)の成績としては、

 
                 2勝0敗   獲得pips:+33pips


 と、なりました。1週間を振り返ってみると、エントリーチャンスは全部で5回でそのうちチャートが見れる時間帯での2エントリーとなりました。今週は5回とも全て勝てていたので、ちょっと残念ですが24時間見張っていられるわけではないので、仕方ありません。^^;
 今週の良かった点は、何と言ってもマイルール以外でのエントリーをしなかったこと。1週間チャートを見続けて(24時間ではありませんが^^;)チャンスはたった2回しかなかったのでとてもきつかったです・・。裁量でエントリーしてみたいな~と思った場面はたくさんありましたし・・・。でも、これを続けることが、FXにおける勝ち癖をつける第一歩だと思っていますので頑張ります!。過去のデータを見ていても、今週のエントリーチャンスは極端に少なく自分でもよく辛抱できたなという感じです。来週1週間もまだロット数1(1万通貨)でエントリーしていきます。


 それでは、今週1週間お疲れ様でした。
 来週も1週間頑張りますのでよろしくお願いいたします!



 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



[ 2009/02/28 ] | 未分類 | CM(11) | TB(1)

2月26日(木)のトレード結果

 こんばんわ^^


 今日も昨日に引き続き早めの投稿です。
 相場のほうは今日はかなり円高へ向っているようですが、押し目なのか・・・、ドル高も一服したのか・・・、よく分からない値動きですが、私はルールに従って淡々とトレードするのみです^^
 相場の値動きの予測をしないで済むのも今採用している手法のメリットの一つですが、予測をせず起きたことに対してのみ行動するというのは精神的にも随分楽ですね。


 さて、早速昨日のトレード結果ですが、


 ドル円   98.5S→98.42L    +8pips
 以上の1トレードでした。

 結果的には薄利となりましたが、トレード内容としてはあまりよくなかったです。
 理由はマイルールに則ったエントリーポイントではあったのですが、勝率を更に上げるための時間フィルターを無視してエントリーしてしまったからです。と、いうのは決済するまでの時間がほとんど残されていなかったためリターンはあまり望めないポイントでした。ここ二日くらいエントリーチャンスが巡って来ず、焦りがあったのかもしれませんが本来なら見送ったほうが賢明な場面でした。反面、良かった点としては、利が伸ばせそうな場面ではあったのですが、マイルールに則りきっちり決済したことです。


 本日は、既にエントリーチャンスがあったので25pips程獲得することが出来ました。今回のトレードはエントリー・イグジット共に言うこと無し。フィルターも考慮した完璧なトレードでした^^チャート的に今日はもうチャンスが巡ってきそうもありませんが、2時迄粘ってみたいと思います。トレード詳細は明日まとめて記事にすることにして、トレードの結果の記載方法を現在考えています。今のところ、ポジション詳細、獲得pips、勝敗数、勝率を日別・週別・月別でそれぞれ記録しておこうと考えていますが、週末でもう少し考えてみたいと思います^^


 そういえば、今日トレイダーズ証券さんからIDとパスが届きましたのでデイトレと並行しながらちょっと覗いてみたいと思います!


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



[ 2009/02/27 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

一日のトレード予定

 こんばんわ^^


 今日はちょっと早めの更新です。
 本題にはいる前に・・・・。


 昨日は映画を観てきました。「13日の金曜日」です。最近はホラーにはまってビデオ屋さんでよく借りて見るのですが、大きなスクリーンで見ると迫力ありますね~。怖すぎます・・。しかもっ!平日のレイトショーだった為か、広~い映画館に二人きり。貸切状態です^^;普通の映画のときは人が少ないほうがいいなと思うのですが、ホラー映画のときは人が多いほうがいいですね・・。何だか安心します^^;


 と、いうことで昨日はトレードが出来ませんでした。昨日はチャート的にエントリーチャンスがきそうだったのですが、映画の予定があったので昨日は終了して今日確認してみると・・・。案の定1回チャンスがありました。と、いっても昨日はリミットにかかったか微妙な状況で負けはありませんでしたが、そんなに取り逃したというほどはなかったのでまだよかったです^^;


 今日もチャートの形からしてチャンスは来そうな感じなので、チャートを頑張って見張っていたいと思います。


 勝率が高い手法ということはそれだけエントリーチャンスも少ないということになりますから、少々退屈ですね。その代わりロットを大きく勝負できるというメリットはありますが^^;


 暫くは、この売買サイン以外のトレードはしないという自分自身との戦いになりそうです・・。


 それにしてもドル円強いですね~。98円を今にも上抜けしそうです^^


 映画ネタを書いているうちにすっかり本題を忘れていました^^;
 一日のトレードの時間帯なのですが、仕事から帰って(19~20時)から寝るまで(0~1時)という流れで頑張ってみたいと思います!因みに最初のうちはドル円、ユロ円、ユロドルの3通貨ペアに絞ってトレードしていきます♪


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

[ 2009/02/26 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

初期設定決定しました

 こんばんわ^^


 今日も一日お疲れ様でした。それにしても今日も円安方向へ向っていますね^^
 ドル円も96円に乗りそうな雰囲気です。この円安も果たしていつまで続くのでしょう・・。


 さて、昨日はデイトレ・スワップ口座に関して記事にしましたが、スワップ口座に関しては口座の完了通知が来るまで待つことにして・・・。(審査移行のメールが届いたのでもうそろそろ???)デイトレ口座に関しては随分迷いましたが、FXTSさんを利用しようと思っています。今回からはきっちりマイルールのみに従ってトレードをする為小ロット(1万通貨)での運用から始めます。損小利大のスタイルであっても、ロットを大きくスタートしてしまうと感情を挟んでしまいがちだからです。よって、数ヶ月様子をみて満足のいく結果が得られれば徐々にロットを大きくしていく予定です。今回はストップも明確なので、ポジションを持ち越すこともありません。エントリーは成行で行う為(指値も可能ですが・・)、不安があるとすれば約定のスリップくらいでしょうか^^;


 FXで勝ち続けるためには、決められたルールに従って感情を挟まずに淡々とトレードすることが大事だとよく言われます。しかし、上述のようなトレードを徹底するのはとても難しいですよね。裁量でトレードをしているとルールを漠然と決めていただけ(はっきりと明確にサインが現れないよな・・)では、多かれ少なかれ感情をどうしても挟んでしまうと思います。それを排除するためにシステムトレードが出来ました。シストレが流行った頃、VTやCTに売買サインを出す商材なんかも数多く発売されましたて^^;私もスワップ口座を開始するための資金作りがうまくできたのはシステムトレードでした。指値でエントリーしていた為、感情は全く挟まずに済んだため当時はうまく資産を増やすことが出来ました。(と、いっても円安円安の相場だったので現在のような相場では通用しなくなっているとは思いますが・・・。)システムトレードってストップを設定しないものも多く、ほとんどがスイングトレードな為、ロジックが分かっていて十分な期間でのバックテストの結果を踏まえた上で採用を決めても大きく含み損を抱えてしまうため、継続できない方が多いと聞きます。それを改善するためにはどうしたら良いのかという事をずっと考えてきました。システム(機械的)にトレードが出来、エントリーからイグジットまでの時間が短く、尚且つ損小利大のスタイルが一番の理想です。


 今になってようやくその理想に近づいたトレードが出来るレベルまで達したので、こちらでうまく資金を高回転させつつ上手くスワップポジションを構築できればと思っています。^^


 因みに今日もいまのところエントリーチャンスはきていませんが、チャンスがなければ今日もノーエントリーで終了します。


 
コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

[ 2009/02/24 ] | 未分類 | CM(7) | TB(0)

デイトレについて

  こんばんわ!^^
 今日はもっと早く更新の予定だったのですが、諸事情がありすっかり遅くなってしまいました。

 さて、今日はデイトレに関して読者の方からメールを頂きましたので、今後どのような流れで記事を更新していくか簡単に書いてみたいと思うのですが、その前に昨日の記事に関して沢山のコメントを頂きましたので、そのことについて一言申し上げます。


 昨日の記事である謝罪に至った経緯は、ここでは割愛させていただきますが、どのような理由であれ、当時の読者の方へ(特に初心者の方へ)誤解を生んでしまう様な表記をしていた事、相場を離れ一時はブログの更新を途絶えさせてしまったことに関しては、素直に反省すべきことであると思っていますし、更新を再開する以上読者の方々へ誤解を生まないような表記を常に心がけたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

 
 ここからが今日の本題なのですが、デイトレに関して私なりに様々な検証を行い、又バックテストを行った結果「これなら優位性があるのでは???」と思った手法でトレードすることを決意したわけですが、実トレードを行ってもよいレベルまではきたものの、まだ若干の改善の余地は残されていると思っていますので、暫くはトレード結果のみを反省点と共に記載し続けようと思います。(その中で新たな発見があることを期待しています^^)

 
 ただ、このトレード手法は裁量が入らず機械的にトレードできるというメリットがあるのですが(ここがとても重要です)、損小利大のスタイル且つ勝率に重きを置いているのでエントリーチャンスがあまり巡ってきません。よって、欧州・NYタイムに合わせた時間帯のトレードで仕事が終わってから寝る間に、多くても2~3回。日によってはチャンスが0の日も多くあるとは思いますが、自分自身で納得したストラテジーであるので、この手法のみのトレードとしそれ以外は絶対にエントリーしないことを心がけたいと思います。


 因みに、この手法だとエントリーする時間足や用いるテクニカル指標のパラメーターを変える事によって、勝率を若干落としてエントリータイミングを多くすることもバックテスト上では可能でした。その辺も含めて今後もデータは取り続けたいと思っています。


 まずは、初期に設定したタイミングを気長に待ちたいと思います。(うまくいくといいですが^^;)


 明日はもう少し突っ込んだ内容をかいてみたいと思います。


 因みに、今日は1:00時点でエントリーチャンスはきませんでした。(せっかくチャートが見られたのに残念です・・)


 スワップ口座はトレイダーズ証券さんに口座開設の申し込みをしました。デイトレは出来ない日もあると思いますので、EUR/DKK用にとりあえず開設して待機しておきます。条件はほぼアストマックスさんと同じようなので、こちらはまったり頑張りたいと思います^^



コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



 
 

 
 
[ 2009/02/24 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

謝罪の意


 今日もご訪問ありがとうございます。


 今日は、夜も用事があったのでコメントの返信のみの予定だったのですが、ある方からとても大切な内容のコメントを頂きましたので、急遽更新することにしました。また同じ想いをされている方へ気持ちを込めて記事での返信にさせて頂きたいと思います。


 まずはそのコメントをご紹介させていただきます。


 通りすがり様より

私も初心者のころ貴方のブログでの取引のマネをして大損しました。ブログは初心者の方や取引スタイルが定まっていない方も多く見ていますし、かなり影響を与えます。スワップ取引とはいえ、利益だけブログに掲載し、さも簡単に儲かるような印象を与え、しかも利益以上にかなりの含み損があったにもかかわらず、一切公表していなかった貴方のやり方は多くの読者に為替取引に対し間違った概念を与え、多くの損害を与えたのは間違いないのです。ブログを再開するのなら、自分だけのための後悔を述べる前に、当時の読者にも謝罪すべきです。投資ブログを公開している以上、決して投資は自己責任などと逃げをうたないで下さいよ。温かいメッセージにお礼を述べる前に当時の読者に謝罪するべきです。正直、貴方に対して私と同じような感情を抱いている人は多かったはずです。でないとまた同じ事を繰り返すと思いますよ。 


 以下からは、コメントに配する返信です。


 通りすがり様、貴重なコメント本当にありがとうございます。
 また、通りすがり様をはじめ当時私のブログを訪問して頂いた方へ心よりお詫びを申し上げます。メールを頂いていた方へ個別に返信させて頂いていたのですが、記事にしてとりあげるべきでした。本当に申し訳ございませんでした。インターネットであるがゆえに、不特定多数の方々がブログを閲覧でき少なからず影響力を及ぼしてしまうことを軽く考えすぎていました。よって、当時の損益結果の記載の仕方に関して初心者の方へ誤解を及ぼす様な内容になってしまいました。当時、ロスカットによって私自身の事で精一杯で、読者の方々へ何の説明もなく相場からもブログからも逃げてしまいました。
しかし、こんなことは何の言い訳にもならず、結果的に今まで応援をしてくださった方を裏切ってしまったという形になってしまいました。何度も説明しなければと思ったのですが、どうしても内容がおもいつかず、伸ばし伸ばししているうちにとうとう今日まできてしまいました。当時の私のブログを見て同じようなトレードをして損失を被った方にしてみたら、これくらいの謝罪のコメントでは到底納得できるものではないでしょう。私も逆の立場だったら同じような抗議のコメントくらい入れたくなると思います。到底許されることではないでしょうが、


 本当に申し訳ございませんでした。


 
 今後、ご指摘を受けました通り誤解を生んでしまうような記載は避け、十分に注意した上で記事にしたいと思います。



 遅くなってしまいましたが、今日は当時の読者様への謝罪のコメントとさせていただきました。



                                          管理人  楓
 

 

 
[ 2009/02/22 ] | 未分類 | CM(13) | TB(0)

今後のブログ運営の方針とトレードスタイルについて

 こんにちは^^


 先日4ヶ月ぶりにブログを再会したわけですが、早速たくさんの方からコメントやメールを頂きました本当にありがとうございました。こういったところが、孤独なFX投資においてブログを続ける楽しみの一つでもありますね^^


 先日の更新時に、2008年度のスワップメイン口座の最終損益を左のプラグにアップしました。
 こんなに大きなお金が一瞬にして吹き飛んでしまうFX投資はやはり恐ろしいですね。(全ては私自身の資金管理のなさから招いてしまった結果ではありますが・・・)
 今後はこのマイナスを少しでも減らしていくという目標も新たに加わりました。と、いっても数字的には暫く追いつきそうも無いのでモチベーションをあげるために、目に付きやすいところに表示させておこうと思っています。


 さて、今日のタイトルにもありますように早速本題に入っていきたいと思います。


 まずはトレードスタイルに関してですが、今後はデイトレ口座とスワップ用口座の2本立てでいきたいと思います。デイトレに関しては、去年からずっと気になっていた手法(テクニカル指標)があってデータを取り続けながらバックテストを行ってきました。ただダマシを回避するためのフィルターがどうしても見つからず、それを見つけようと検証を行い続けてきたのですが、ようやく機械的にトレード出来る様なストラテジーが構築できたので頑張ってみようと思います。次にスワップ口座に関しては、現在スワップ派の中でも人気のある通貨ペアEUR/DKKメインで少しずつトルコリラを仕込んでいけたらと思っています。(ストップは必ず入れるようにします)


 去年のロスカット後から少額でEUR/DKKをまったり運用していたのですが、業者さんはアストマックスFXさんを利用していたので、この度の事業終了に伴いポジションを全て決済し、全額出金しました。次の業者さんは現在検討中なのですが、まだはっきり決めていません。EUR/DKKのみであればトレーダーズ証券さんも良さそうなのですが、リラも運用するとなると証拠金率やミニマムチャージなど色々と考慮しないといけない部分が多いのでもう少し様子を見てみようと思います。


 ブログの内容については、、デイトレ口座は獲得pipsと口座残高推移を。スワップ口座については保有ポジションと更新時の含み損益も同時に記録しておくとともに、トレードに関する反省点などを記録することによって、少しでも進歩できればいいなとおもっています。



 私事ではありますが最近新居へ引越しをいたしました。ですが、まだインターネットが開通しておらず(近日中に開通予定です!)、まだ本格的にトレードができません。よってトレードが本格的に出来るのはもう暫く先になるかもしれません^^;


 
 簡単ではありますが、上記のようなスタンスで相場に挑みながら日々結果を記録していくという内容にしていきたいと思います。


 あまり面白みの無いブログになってしまうかもしれませんが、少しでもトレードの技術が磨けるように日々頑張って行きますので応援よろしくお願いいたします!!!


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
[ 2009/02/21 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)

ロスカットからの復活を誓い再出発です!

 FX投資家の皆様、こんばんわ!


 ブログの更新は、およそ4ヶ月ぶりになります・・・。もう更新することは無い(FX投資をすることはない)と思っていたのですが、読者の方からの温かいコメントやメールを頂きましたので、FX投資復活を機に、自分自身への戒めという意味も込めましてブログの再開を決意いたしました。

 
 コメントを頂いた方、返信が出来なくて本当に申し訳ありませんでした。
 また、更新が途絶えた後も温かく見守ってくださった方、本当にありがとうございました。


 
 2008年のロスカットをようやく過去の出来事として捉える事が出来るようになり、冷静に判断できるようになりましたので、ここからは昨年の更新が途絶えたその後の経緯と今後(2009年度)のトレードスタイルについて簡単に記事にしてみたいと思います^^;

 去年からクロス円をメインでスワップ運用されていた方はご存知だとは思いますが、2008年10月に強烈な円高が襲ってきました。私はクロス円主体で若干レバレッジを高めにスワップ運用をしていたので、とうとう耐え切れずロスカットへ・・・。口座残高が一気に減ってしまうという状況を目の当たりにして、ただただ呆然とPCを眺めながら唖然とするばかり。一瞬何が起こったかわからなかったくらいです・・・。ロスカットの額はなんとっ!

     約600万円です・・。


 あらためて、その数字を目の当たりにするとやはり落ち込みますね^^;
 

 因みに約定レートは、AUD/JPY 72.28円  NZD/JPY 63.72円  ZAR/JPY 11.29円で
 来る10月6日に全て決済しました。この日はストップを大きく巻き込んだようでクロス円共に暴落と呼べるほど値動きはとても激しかったので、取引業者に中々ログインできずとても焦ったことを今でもよく覚えています。


 現在のレートと比較すると随分高値ではありますが、損きりが遅れてしまったことをとても後悔しています。


 正直、このロスカット後は何もする気にもなれず、暫くは放心状態が続きました。当然ながら、FXには二度と手をだすまいとそのときは強く想いました。ところが、ロスカットをした後も自然とレートを確認している自分に気づきました。もうFXからは撤退したからレートなんて関係ないはずなのに・・・。もうレートを見ない!と決めてもまたすぐに確認してしまいます。PCをつけてもデスクトップからFX関連のアイコンは全て削除したはずなのに、気がつけばまたヤフーから色々とFX関連の情報を見てしまっている・・。慣れというものは本当に恐ろしいですね^^;今まで毎日毎日相場と関わっていたのですから急にやめられるはずもありません。


 そうこうしているうちに、ようやく普通の生活に戻る事ができ、徐々に精神状態も落ち着き始め10月の大敗も素直に受け入れることができるようになり、今後のことを冷静に考えていくようになりました。時期的にはロスカットから2週間くらい経った後くらいだったと思います。

 
 そのときに、大負けしたのだから金輪際投資には一切手はださない
         相場で負けた分は、もっともっと勉強して少しずつでも相場から取り返す



 上記の2択の考えがまとまりました。
 負けず嫌いである私は、あまり迷うことなく後者を選択しました。
 (今後若しロスカットにあえば、そのときは潔く相場から一切身を引くと誓いながら・・・。)


 簡単ですが、上記のような理由から再びFXでの復活を誓って再出発したわけです^^;

 
 4ヶ月の間で自分なりに考えた今後のトレードスタイルを書こうと思ったのですが、記事が長くなりすぎたというのと時間が(もう1時すぎです・・・)遅くなってしまったので、次回記事にしたいと思います^^;


 最後にもう一言。


 もう一度こうやってブログを更新しようという気持ちになれたのも、再開を望んでくれる読者の方からのコメントやメールを頂いたからです。温かいコメントはロスカット時の辛い気持ちを癒してくれました。
本当にありがとうございました


 コツコツですが、また一から頑張っていきますので、
 応援していただければとてもうれしいです^^→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



 
[ 2009/02/19 ] | 未分類 | CM(19) | TB(0)
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

