楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

【2008年8月】 収支結果報告

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんにちは^^

 今日の福岡は天気があまり良くないのですが、ちょっと蒸し暑い感じがします。今週はまた最高気温が30度くらいまで上昇するみたいなので、残暑を頑張って乗り切っていきたいと思います。
 
 さて、今日はまだ8月31日ですが、相場が今日はお休みなので8月を終了したことになります。

 今月はちょっと早めですが、2008年8月の確定利益を更新してみました。

 結果は、左のプラグにもありますが、+159,196円という結果になりました。

 収支の内訳は、為替差益が18000円弱に残りはスワップのみとなっています。
 (因みに今月の差益はすべて、ポンドドルによるものです)

 今月の収支が確定したところで、トレードの反省をきっちり行っていきたいと思います。

 具体的な内訳は以下の通りとなっています。

 0831.jpg

 
[ 2008/08/31 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

オセアニア通貨軟調、ユーロ円は節目の160円へ

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんばんわ^^

 今日も福岡は涼しくとても過ごしやすい日々が続いています。ただ、また暑さが戻るとの予報が出ていますが、以前のような暑さにはならないでしょう^^;

 さて、過ごし易い気候になったのはいいのですが、相場のほうは相変わらず熱い動きが続いています。

 今日もドルは買われ、その他のクロス円はカナダ円を除き全面円高となっているようです。

 問題はこのドル買いの局面がいつまで続くかということですが、低レバ運用のスワップ派にとってもオセアニア通貨メインで運用をされている方は特に気になるところだと思います。(勿論私もそうですが^^;)

 今日は、ユーロは160円、オージー・キウイはそれぞれ93円・75円台まで下落。現在もそれ程戻さずに推移しています。

 今週は重要指標が目白押し、いったいどちらに動きが加速するのかとても気になるところですが、、、

 
[ 2008/08/26 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)

今週のオセアニア通貨

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんばんわ^^

 最近また更新をさぼりがちになってしまいましたが、今日は頑張って更新したいと思います。

 さて、今日の相場は若干ドル売りに進んでいるようで、他のクロス円も円安方向へ向かっているようです。スワップ派にとっては特段注意するほどの値動きではありませんが・・・。ただ、ポンドドルは下落が止まりませんね。現在は若干戻していますが、まだまだ下値余地はありそうな感じです。週末に建てたポンドドル1枚は同値で撤退し、左のプラグにありますようにポジションの変動はありません。

 今日のスワップポイントは+4,836円です^^

 8月もいよいよ最終週に突入しました。

 このまま順調に推移するのか、それとも波乱が待っているのか・・・・
[ 2008/08/25 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

1日あたりのスワップポイント更新しました

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんばんわ^^
 
 今日は帰りが遅くなってしまいましたが頑張って更新していきたいと思います。

 さて、今日は相場にあまり大きな値動きがないため久々に1日あたりのスワップポイントを更新したいと思います♪

 因みに、本日のスワップポイントですが・・・

 ¥14,334円です。(本日スワップ3倍DAY)

 即ち、1日あたりのスワップポイントは+4,778円となりました。一時期は5000円を超過していたことを考えると、大幅減ですね・・・。

 今日も相変わらずポジションの増減は無く、スワップのみの利益です。

 IFD戦略でアクティブトレードをしていたときは、現在のようなボラの小さい相場がもどかしく感じたのに、含み損が増えてくるとボラの小さい相場がとても嬉しく感じてしまいます^^;

 スワップのみの利益の日々が続いていますが、8月いっぱいは相場を静観し、9月からは他口座でマイナー通貨ペアのスワップ用ポジション構築と共に、IFD戦略も再開していこうと考えています。

 8月も残り10日となりましたが、去年のような相場の再来となるのでしょうか!?

 毎年8月は変動が大きいといわれていますので、無理はせずにじっくり相場を見極めたいと思います。

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



 
[ 2008/08/21 ] | 未分類 | CM(10) | TB(0)

オセアニア通貨の動向

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんばんわ^^

 お盆も過ぎて、仕事も少し落ち着いてきたので久々の連日投稿です^^;

 本日の相場ですが、全体的にクロス円共に円高へ向かっているようです。
 本日は日銀政策金利が発表されましたが、コンセンサス通りの据え置きへ。その後欧州市場では欧州株の軟調推移に伴い、ドル円は109円台後半で推移しています。

 さて、気になるオセアニア通貨の動向ですが、、、
[ 2008/08/19 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

オセアニア通貨堅調に推移

 応援宜しくお願いいたします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 こんばんわ^^
 
 お盆明けで少しは暑さが和らぐかと思いきや、まだまだ暑い日が続いています。
 ラジオでは、最高気温がピーク時より2、3度低くなっているということですが30度を超えるとあまり変わらないような気もしますね^^;

 さて、気になる今日の相場ですが・・・。
[ 2008/08/18 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

オセアニアポジションをどうするか!?

 こんばんわ^^
 
 今年のお盆ですが、序盤はオセアニアが大きく下げたため、かなりはらはらさせられましたが、終盤は値を戻して終えることが出来ました。

 私の含み損益も考慮した口座残高も乱高下な値動きとなり、序盤の大きい下落時の最大含み損時から80万円も値を戻して終える結果となりました。やはり、お盆は恐いですね~^^;

 さて、序盤に大きく下落した時に書いたように現在保有しているポジションをどう対処していくかということですが・・・・。

 
[ 2008/08/16 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

今週残り2日のとり得る対策は!?

 私は今日も仕事なのですが、あまりにも下げ幅が拡大しているのでブログを更新してみたいと思います。

 円売りスワップ派にとってはとても厳しい状況が続いています。

 特にユーロ・オセアニア通貨の下落が激しく、ユーロは162円割れ・キウイ、オージーもそれぞれ74円・93円付近まで下落しました。現在は少し戻していますが、昨日・一昨日とNY時間に大きく下落しているので今日も厳しい状況が続きそうです。各通貨ともかなり売り込まれているため、多少の戻しが入っていいようにも思いますが、日本がお盆の間は徹底的に売り込まれる可能性もあるため注意が必要かもしれません。何とか今週残り2日を乗り切れば、、、という思いもありますが昨年と違って、このまま年末にかけて下落が進むとの見方もあるので、今週を乗り切っても大きく戻す場面があるかどうかは難しいところです。

 問題は、今週残り2日切り抜けるかということなのですが・・・・。
[ 2008/08/13 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)

FXの税金について♪


 今日も暑かったですね~^^;

 お盆前で仕事がとても忙しくてここ2日間更新が出来なかったのですが、今日は久々に早く帰ってこれたので頑張って更新したいと思います。

 相場のほうは、ドルが急伸し一時110円を目指す動きとなったようですが、やはり大台を前にし上値を抑えられ現在は109円台半ば辺りをうろうろしています。

 その他の通貨は、ランドも15円を目前に急落してから現在も14.7円付近で推移しており今日は非常にボラが小さい値動きとなっているようです。オセアニア通貨はドル急伸にもかかわらず軟調推移、ポンド・ユーロも先程政策金利発表を迎えましたが、共にコンセンサス通りの据え置きな為、特にサプライズもなく落ち着いた値動きとなっております。

 私のメイン口座も、先日記事にしましたとおり、IFDは解除しておりますので日々5000円弱のスワップ益をもらうだけとなっています^^;(といっても、デイトレで遊んではいますが・・)

 とりあえずは、キウイが78円付近でサポートされている間は落ち着いて見ていられるのですが、下抜けのリスクに備えて、今月は一切新規ポジションは建てないつもりです。よって、勿論ポジションの増減もありません^^;

 さて、今日はFXの税金についてコメントを頂きましたので、この場で返答したいと思います。

 質問の内容は以下のとおりです。(Aさんとさせていただきます)

 ブログいつも楽しく読ませてもらっています。

疑問に思ったのですが、非クリックの課税は総合課税ではなかったでしょうか?つまり給与所得などと合算した所得から税額を計算するのではと思います。
クリックの場合は分離課税で一律20%だと思います。
違っていたらすみません。


 コメントありがとうございます^^
 返信が遅くなりまして申し訳ありません。
 Aさんの仰るとおり、非くりっくの場合は総合課税扱いとなり、課税所得を計算する場合には、給与所得等と合算され算出されます。
 ではなぜ私が非くりっくでトレードしているのに、下記の記事の税金算出方法が当てはまるのかと申しますと、収入のない身内の取引口座名義でトレードしているからです。(私個人の名義の取引口座は含み損益扱いで、利益は少額に抑えてあります)
 よって、収入はFXのみとなり下記の算出方法が当てはまるわけです^^;
 あの記事だけでは、疑問に思われて当然だと思います。説明が不足していて申し訳ありませんでした^^;
 非くりっくの場合、累進課税が適用されますので如何に税金を安く抑えるかで手元に残るお金が全然違ってきますよね^^;
 これからFXをはじめる人や、まだポジションが少ない場合は、最初の段階で家族の名義で分散させてトレードしたり、スワップの扱いを含み損益扱いにするなど(スワップ振替機能があればベストです)、対策を施したうえでトレードしていくと後々税金対策で頭を悩まさなくてもすむかもしれませんね^^

 簡単な説明で申し訳ありませんが、徐々に法人化を踏まえた税金の違いも記事にしたいと思っています。

 いよいよ来週はお盆となります。
 去年は、8月に大きな下げが襲ってきました。今年はどうなるか分かりませんが、リスク管理だけは徹底して、連休を迎えたいですね^^

 余談ですが、ブログの更新をサボっている間に、アクセス数10万を達成していました^^

 
 更新もしていないブログにご訪問頂き本当にありがとうございます。
 今後も仕事が忙しくて、毎日更新というわけにはいかないと思いますが、極力些細な事でも気付いたことは文章にして残しておきたいと思っています。
 
 そういうわけで、少しでも読者の皆様のためになる記事を書ければと思っていますので、今後とも応援宜しくお願いいたします^^

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

[ 2008/08/07 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)

続・今週の戦略♪

 明日から仕事も相場も始ります。

 
 休みというのは、本当に早いものですね^^;


 さて、今日の記事は昨日に引き続き今後の戦略を考えてみたいと思います。
 昨日は今年残り5ヶ月を税金を考慮したトレードで相場に挑みたいということを記事にし、具体的には、来年に法人化することに焦点をあてて逆算したトレードを行っていきたいと書きました。

 
 では、今後どのようにトレードをしていくかといいますと、、、

 
 私、個人名義の取引口座(※スワップ益日々反映型口座)の2008年度の確定利益を、190万円~195万円程度に抑えます。このままスワップ益のみを享受していてもおそらく超過してしまうので、年末に含み損のポジションを決済して調整するか両建てで調整する予定です。(※両建てに関しては、調整額を20万円以内とし、再来年の申告の際FXに関する税金は無税でいければと考えています。)


 よって、来年の確定申告の際のFXの税額は、MAXの利益額195万円としても、


  195万円×15%≒29万円   となります。


 累進課税制度なので、2008年度の確定利益が仮に210万円であったとしても税金を払ってしまえば、手元に残るお金はほとんど変わりませんね^^;

 
  確定利益195万円の場合、、195万円×0.85=165.75万円

  確定利益200万円の場合、、200万円×0.8=160万円
 
  確定利益210万円の場合、、210万円×0.8=168万円


  上記の様に、確定利益195万円と210万円では15万円も違うのに、手元に残るお金の差は2万円弱です・・。この付近の確定利益でおさまりそうな方は、調整していかないと勿体無いかもしれませんね^^;

 
  以上の様に、2008年度の確定利益を195万円程度に抑えることを今後の大きなトレードの軸とします。つまり、スワップのみで達成する金額なので今後は新規のポジションを建てません。 よって、今後はポジションを減らしていくという作業になります。IFDトレードは暫くお休みです^^;

 
 ※実際には、課税所得金額330万円まではくりっくと同じ税率なのでこの金額を超えてくると、くりっくのほうが有利ということになるのでしょうが、私の場合は、基本的に個人口座は今年のうちにポジションを縮小し、資金をシフトすることが目的なので敢えて税率15%内の課税所得金額に抑えることを目標としています



 ただ、このままだと年内はひたすら放置ということになりますので、税金にカウントされないトレード、つまりスワップ益がポジションへの含み損益扱いの業者で、建てたポジションは年内は決済せず永久ポジション構築へ力を入れてみたいと思います。いよいよスワップ派デビューということになりそうです^^;具体的には、キウイの小ロットでの買い下がりを行っていきます。まだまだ下がる可能性は高そうですが、レバ2倍以内で本当に無理のないレベルでの完全放置型です^^うまくスワップ振替機能を利用して、スワップ益を引き出せれば税金を調整しながら効率の良い受け取り方が出来るのではないかと思っています。


 よって、今までのようなアクティブなトレードは暫くお休みなのでブログの記事内容も新規ポジションの追加くらいで非常に退屈になるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします^^


 ※尚、法人化の判断は、私の勤務雇用形態が、今年の4月から業務委託契約となったことにより、所得の区分が給与所得から事業所得に変更になったこと等を加味し総合的に判断したものであり、FXの節税目的のみで判断したものではないことをご了承ください^^;


 明日からまた相場が始りますが、今週も頑張っていきましょう!^^

 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

 
[ 2008/08/03 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)

今月は戦略を大幅に変更します♪

 今日も一日お疲れ様でした^^


 今日は時間も遅いので早速相場の記事に入っていきたいと思います。

 
 今年もいよいよ8月に突入し、残すところ5ヶ月程となってしまいました。
 以前に記事にしたのですが、→税金を考慮したトレード♪、そろそろ本格的に税金を意識して残り5ヶ月のトレードを考えてみたいと思います。


 現在このブログに記しているスワップ(今となってはIFD口座ですが^^;)口座の今年の確定利益は130万円程で、現在のポジションの1日のスワップ益が5000円ほどなので、このまま単純にスワップのみを得たとしても、

 
 一ヶ月の確定利益は、、、5000円×30日=15万円      

 残り5ヶ月の利益は、、、 15万円×5ヶ月=75万円    

 となり、2008年度の確定利益は200万円を超える計算になります。

 
 よって、この口座分だけでも税金は


  200万円×20%=40万円


 を、確定申告で納めないといけないということになります^^;(実際には差益を含めるので、税額はもっと増えると思います)


 通常スワップのみの口座の場合であれば、多少なりとも含み益のポジションはあると思いますが、私の現トレードスタイルで年末までトレードした場合、年末に残っているポジションはほぼすべてが含み損状態ということになります。IFDトレードは細かく利食っていくトレードスタイルなので当然といえば当然なのですが^^;


 そこで、色々考えて検討した結果、選択肢を絞りこみました。


 結論から言えば、法人を設立するということなのですが、具体的な法人口座でのトレード開始時期
は来年からということになります。よって、来年法人を設立することに焦点をあてたトレードを今年の残り行っていかないといけません。


 その、具体的なトレード方法はというと・・・。

 
 このまま記事を続けると、果てしなく長くなりそうなので続きは明日に回したいと思います^^;


 私は1週間に休みが一日しかないので、明日はゆっくり休みたい・・・。と、いいたいところなのですが、一日しか休みがないだけに予定も結構詰まっていまして、お盆までは忙しい日々が続きそうです++;

 とりあえず、今週1週間お疲れ様でした^^;

  
 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング
  
[ 2008/08/02 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

2008年7月の利益が確定しました♪

 
 こんにちは^^

 
 今日も天気が良いですね~♪仕事がお休みの方には絶好のお出かけ日和ではないでしょうか^^
 (私は仕事の昼休みを利用して更新しています^^;)


 さて、2008年7月の確定利益を計算してみました。


 結果は、、、+321,269円となりました^^

 
 業者からの月間取引報告書が出ているわけではないので内訳もわかりませんし、月の利益をどこからどこまでをカウントしているか分かりませんので、数千円程は前後すると思いますが^^;

 
 7月は低レバでスタート出来たため、目標利益を25万円としていました。更に出だしが好調だったため目標利益の25万円は月半ば以前に達成することが出来ていました。ブログには記しませんでしたが、利益の余裕分でランド円の損きりを敢行しました。損きり額はおよそ7万円程でしたので、損きりさえなければ今月は40万円程上がっていた計算になります。^^;利益の余剰分で損きりをするという考え方はとても良い判断だと思っていますし、損きりを行ったことでレバを更に軽くし、IFDに回せる証拠金を増やせたという意味では損きり額以上のリターンがあったかもしれません^^


 先月を振り返って、良い点と反省点を記してみます。
 

 と、思ったのですが時間がきてしまったので続きは夜に頭をすっきりさせて記事にしていきたいと思います^^;

 
 仕事の方は残り半分がんばりましょう!♪


 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 

 
[ 2008/08/02 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

雇用統計を終えて、、、♪

 今日も1日お疲れ様でした^^

 
 本日はビッグイベントである雇用統計、7月米ISM製造業景気指数と消化しました。
 結果のほうは、指標共に若干の増減はあったものの、相場を見ているとほぼコンセンサスどおりの結果となったようです。


 指標の結果を受けて、大幅に悪化しないでよかったな♪というのが率直な気持ちです。

 
 現在のレートは、雇用統計発表前とほぼ変わらず、若干円高に向かっているようです。


 雇用統計を控え、IFDはすべて解除していましたのでポジションの増減はなく、ポンドドルをデイトレで数回トレードし40pips程獲得することができました。

 
 今後は週末特有のポジション調整の動きはあると思いますので一応注意はしておきたいと思います。


 いよいよ今日から8月のスタートです♪


 初日としてはまあまあのスタートを切ることができました。^^
 今月の目標確定利益は、先月に引き続き25万円を目指してトレードしていきたいと思います。
 因みに、先月は右上のプラグにあるように目標利益を達成することができました。
 明日も仕事なので、先月のまとめと8月全体の大幅な戦略、来週の戦略をチャートを追って記事にしたいと思っています。
 

 それでは、今週も1週間お疲れ様でした。。。^^


 暑い日が続いていますが、今月もがんばりましょう!♪
 
 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


[ 2008/08/01 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

今日はいよいよ米雇用統計♪

 今日は、地元で花火大会があり夜の更新が出来ないかもしれませんので、昼休みを利用して更新してみます^^;


 さて、相場のほうは雇用統計を控え様子見ムードかと思いきや、朝から結構円高方向へ向っています。特にオセアニア通貨の下落が激しいですね・・。NZドル:78円台半ば、AUDドル:101円付近で推移しています。

 
 この下落に乗じて、キウイ・オージーを各1万通貨ずつ買いましてみました。


 レバレッジが結構高めなので、今月はスロースタートとなりそうです^^;

 
 雇用統計の結果次第で更なる下げの可能性も高いと思っていますので、指標の結果が悪くドルが大きく下落した場合は完全に様子見(放置)スタイルとなります。指標の結果が良くドルが108円台ミドルを明確に突破できれば、キウイの連れ高期待で80円台もありえるのかなと淡い期待を抱いています^^;(ニュージーランドのファンダで単独高は現状厳しそうなので・・)

 それにしても物凄い下げですね・・・。

 これに雇用統計の悪化で下落に拍車がかかったとしたら、、、、と考えるととても恐ろしくなります。

 帰ってきて大きく動いた頃に、更新すると思いますが花火どころじゃないかもしれませんね^^;

 先月の確定利益を概算で更新してみましたので、夜に反省点と共に記事にしたいと思います。

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 

 
 
[ 2008/08/01 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

