楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

IFDトレードにおける利食いのタイミング♪

 
 今日も一日お疲れ様でした^^

 少々夏バテ気味ではありますが、頑張って更新したいとおもいます♪

 今日の相場ですが、一言。

 ランドが強いです!!!

 14.7円まで上昇し、完全にレンジを上抜けましたね。長かった13.2~14円を70pipsも上抜けましたので、ここから一気に15円を目指すのかどうかは難しい気もしますが、3月の今年最安値から既に3円も上昇しているわけで、ランドホルダーの方々には落ち着いた相場となっていますね^^

 さて、私のポジションはランド円26枚に対し、NZドル円20枚と既に取引量は大幅にキウイが上回ってしまいました。

 現在の保有ポジションは、ランド円26枚、NZドル円20枚、豪ドル1枚です。

 因みに今日はデイトレで13000円程獲得でき、スワップ益と合わせて、、+18,000円程です♪

 今月最後になってやっと、若干利益を出して締めくくれたのは良かったのですが、まだまだ課題は山積みです^^;

 明日、今月の収益を計算して反省点をしっかり文章に残して留めておきたいと思います。

 明日から8月が始るわけですが、今後の戦略は何といっても明日の米雇用統計の結果次第です。

 昨日のADP雇用統計がコンセンサスを大幅に上回る好結果となったことで、明日は期待していますが、雇用統計はブレも大きいのでまだまだ油断は禁物です。

 現在は、IFDの注文をすべて解除し様子見に徹しているわけですが、直近の大きな課題は高掴みしているキウイの処理です。と、いっても損切りをするわけではないのでスワップ益を毎日享受しつつレートが戻ってくるのを待つだけですが、保有量が大きいため暫くは、IFDトレードにNZドル円を使用するのを控えようかと思っています。ひとまずは80円台回復を一つの基準にしたいと思います。

 そうなると、残りの余剰資金をどの通貨に回すかということになりますが、現時点ではIFDトレードのターゲット通貨ペアを決めかねています。やはり、すべては明日の雇用統計次第となりそうですね^^;

 中途半端になってしまいましたが、今週も残り一日がんばっていきましょう!!

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
 
 

 


 
スポンサーサイト
[ 2008/07/31 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

キウイ、ついに79円割れ!

 
 今日も一日お疲れ様でした^^

 気温も結構あがったようですが、最近は体もだいぶ慣れてきました(と、いってもクーラー無しでは過ごせませんが^^;)。

 さて、相場のほうはクロス円挙って円高方向へ。特に、オセアニア通貨が弱くオージー・キウイ共に前日終値比1円ほど下げてきています。

 キウイはついに79円を割りましたね^^;

 私は明日の雇用統計を控えて、完全に様子見なのですが打診買いで参戦したくなるレートですね。
雇用統計の結果が悪ければ、ドル安につられて更なる下げの可能性もありますので、ここはじっと我慢です。^^;

 それにしても、キウイ嫌な雰囲気になってきましたね・・・。

 以下のチャートはFXA証券のNZドル日足(平均足)です。

 0730.jpg

 テクニカル指標は、ボリンジャーバンド(2,3.5α)をつけてみました。

 バンド幅が収縮しているのは、一目瞭然ですがチャート的にサポートは79円、78円あたりに控えているような気がしますが、ここを下抜けると今年最安値付近の76円台ミドル、昨年サブプライム初期時につけた74円台ミドルあたりが見えてきそうです。

 こうやって一年を通してみても(日足)、ここまでバンド幅が収縮している期間は無いので、パワーは相当溜まっているような感じがします。溜まったパワーがどちらに放たれるかといえば、ファンダ的にも下抜けの可能性が高そうです・・。今年の最安値付近でサポートされれば良いのですが、そこを下抜けるとちょっと怖い気もしますね^^;

 レートが下がってくると、様々な憶測が飛び交います。
 中には、70円台を割り込んで60円台への下落を予測している方もいるようです。
 今年の3月の超円高時にも、様々な情報が飛び交いました。ドル円80円台に、ランドが一桁まで下落するというような話も耳にしました。
 結果的にはその後レートもかなり回復しましたね^^;
 もしかすると、(というような仮定は今となっては成り立ちませんが・・)そのまま一気に下落する可能性もあったわけで、何ともいえませんが情報はあくまでも予測にすぎないので、あまり惑わされないようしっかり自分なりのトレードをすることが大事ですね。私も、3月の暴落時には我を失うようなトレードをしてしまうところでした^^;(精神的に厳しい状況に追い込まれると、冷静な判断が出来なくなってしまいますので・・。)

 文が長くなってしまいましたが、結局何が言いたかったかといいますと、今後若し大きく下落することがあっても情報に踊らされることなく、自分なりの確固としたトレードを行っていきたいということです^^

  話は変わりますが、先ほど雇用統計に先行性のあるADP雇用統計が発表され、結果は良かったようでドルが再び108円台に戻してきています。

 キウイもひとまず79.3円付近まで戻してきていますが、ここから単独上昇というのは厳しいので、ドルの強い上昇による連れ高しか期待できないのかな?というのが現時点での私の感じたところです。
ドルが上昇したからといってキウイも大きく上昇することはないかもしれませんが、逆にドルが調整による下げ場面を迎えたときキウイも連れて下げると思っていますので、暫くは様子見で静観するのも一考かもしれません。

 私のポジションもひとまずは、一日5000円前後で落ち着いていますので、キウイがここから大きく下げる場面があったときに身動きが出来ないと勿体無いので、レバに余裕を持たせつつ次のチャンスをうかがいたいと思います^^

 今日のスワップ益は、、+14,274円です^^(※因みに今日は3倍DAYです♪)

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

 

 
 
[ 2008/07/30 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

今後のIFDトレードの見通しについて♪

 今日は久々に早く帰ってこれたので、気合を入れて更新してみたいと思います^^

 まずは、本日の相場は東京市場でメリルリンチの評価損計上との報道から株式市場が軟調に推移し、一時107.3円まで下落。その後は値を戻し現在は107円後半での推移となっています。その他のクロス円の値動きはまちまちで、特に強かったのがランド。反対に弱かったのがキウイとなっています。ランド円はついに14.5円をつけました。ドルランドも7.4Zまで下落し、ここから一気に下抜けるのかどうかに注目です。

 さて、今後のIFDトレード戦略ですが、今週は米雇用統計を控えているのと、キウイの想定レンジが崩れたのを根拠に、今週は様子見に徹します。

 今日のスワップポイントは+4,676円です^^

 今日は、ある方からとてもいい質問を頂いたので、記事の中で返信してみたいと思います。
 (※コメント内容の公開を承諾いただいていないので、お名前は非公開とさせて頂き、ここでは仮にAさんとさせて頂きます)

 コメントの内容は、以下の通りです。

 IFDトレード上手く行ってるみたいですね。
サブプライム以降、極端に円高に向かう場面もなくレンジ相場が続いてますので絶好の稼ぎ時ですね。
レバも2倍程度とかなり安全な範囲みたいですが、やはりこの先何が起こるか分かりません。
上手く行ってる時こそ欲が出て失敗したりするのが人間です。楓さんなら大丈夫だとは思いますが。
以前の様にドル安円高なのに、ドルストレートでは円以外がドル高の局面を迎えるかもしれません。
一方的な局面が続いた時、IFDで買い下がりを続ければ勿論レバも上がります。私もキウイ大好き人間ですが、65円つけたら多分ロスカットです。
今では考えられませんが、以前40円台をつけてますので、いつかまたそういう日が来るかもしれません。
そういう状況が来た時、今のIFD戦略をどうコントロールしていくかが今後の鍵となりそうですね。
勝手な事ばかりで気を悪くされるといけないので秘密コメにしました。何が気付いた点がありましたら返信下さると嬉しいです。


 ここからは、私の返信となります。

 コメントを頂き本当にありがとうございます^^
 今のところはIFDトレードでうまく利益が出ていますが、大きく円高に向かった時は、ひたすらスワップを得続けレートが戻るのを待つということしか考えていないのが本音です。
 Aさんの仰るとおり、ここ数ヶ月はレンジ相場で推移していましたので、IFDのみでも利益が出ていたというのは間違いない事実ですし、ここ最近は欲が出てしまい、目標利益を大幅に超過しているにもかかわらず、満足できなくなってしまっています。
 私は主にキウイをIFDトレードのメイントレードとしているのですが、先日のサプライズ利下げ以来少々嫌な感じがしています^^;
 キウイは、変動率も高く高金利な為、IFDトレードにはとても魅力的な通貨なのですが、レンジが長かった分、レンジをした抜けた場合のパワーは大きいのではないかと危惧しています。
 現在は79円台ミドルで、想定レンジを崩れてしまったため、今は様子見で買い下がりを中断しています。常に最悪の場合を想定してポジション量は調整しているつもりではいますが、身動きがとれないのでは元も子もありませんからね^^;
 私も、このままキウイが一気に下落したと仮定すれば50円くらいでロスカットになってしまいます。
 現在のIFDトレードの改善の余地はまだまだたくさんあると思っていますし、Aさんの仰るように上手くコントロールすれば、本当に魅力的なトレード方法なので、先日記事にしたように少しずつ精度を上げていきたいと思っています。
 最後に、、、今日はこのようなコメントを頂いたことで、現状のトレード方法を一から見直すいいきっかけとなりました。本当にありがとうございました^^
 このような返信でよかったでしょうか?^^;
 今後もコメントをお待ちしていますので是非とも宜しくお願いいたします♪

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
 
 
 
 
 


 
 
[ 2008/07/29 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)

本日は久々にトレードゼロ♪

 今日も一日お疲れ様でした^^

 帰宅後すぐ更新しているのですが、こんな時間になってしまいます。

 早速相場のほうですが、ドル円が一時108円を上抜けた様ですが、パキスタンでミサイル攻撃の報道から原油価格が高騰した為、107円台に押し戻されました。現在も107円台半ば~後半で推移しており、重要指標が控えていないため、地政学的リスクにも注意したいところです。

 私のIFDトレードも本日は様子見で、新規・約定共にありませんでした。

 ちょっと物足りない気もしますが、ボラの小さい相場ではこういうときもありますね^^;

 自ら建てた月間目標利益も、今月は達成済みなので残り数日はあまり無理することなくレバに余裕を持たせて来月の相場に挑みたいと思います。

 最近は仕事がとても忙しいため、記事の内容も薄くなってしまっていますが、少しでも良い記事を書くために頑張りますので、今後とも宜しくお願いします♪

 本日のスワップポイントは、、  +4,453円です^^

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
[ 2008/07/28 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)

IFDトレードのメリット・デメリット♪

 休みというものは本当に早いですね^^;

 最近は仕事がとても忙しくて、帰宅が22:00過ぎになることも多く、FXは勿論のことブログの更新もままならない状況が続いています・・。出来るだけ、更新だけはおこなっていきたいと思います!

 さて、先週はボラの大きい相場となりました。クロス円は週末も大きく下げた後、下げを上回る上昇で取引を終えました。乱高下の相場にIFDトレードは威力を発揮するのですが、先週は完全に相場の読みを誤ってしまい、思うように利益があがりませんでした。

 今日はIFDトレードについて、ちょっと考えてみようと思います。

 IFDトレードとは、その名のとおり予め1回で2つの注文を同時にいれておく(新規、約定)トレード方法ですが、私は基本的にストップは置きません。(OCO注文のようにストップを入れることによって、ロット数を大きく挑戦することも出来ますが、現状ではIFDのみでトレードをおこなっています)

 IFDトレード一口に言っても、検証の余地はとても深いものがあり、うまく機能させればスワップのみのトレードよりも早く証拠金が貯まっていくと思っています。

 ストップを置かないという点は、スワップのみのトレードと似ているのですが、大きな相違点は一定のポイントで利確していくということです。よって、行って来いの相場には大きな威力を発揮するのですが、一定方向に相場が向かった場合は多少トレードがし辛い点が難点ですが、そこがIFDトレードの醍醐味だと思っています。

 私がここ数ヶ月IFDトレードを行ってみた感想は、多少手間はかかるもののトレードをしているという実感があり相場を楽しめるということ。今のところはスワップのみを得るよりも※(確定利益)が大きいということです。(※あくまでも確定利益であり、ここでは含み損は考慮しないものとします)

 IFDトレードで注意している点は、、

 ①プラススワップのみの方向にしかエントリーしない。

 ②想定レンジが崩れ、相場が大きく円高方向へ向かったとしても大丈夫なポジション量しか注文をいれない。

 ③重要指標前には、一旦注文を取り消して様子見をする。

 
 大きく注意する点は以上の3点くらいなのですが、ここから更に通貨ペアの絞込み、買い下がりのポイント(エントリーポイント)・利食い幅の決定・・・という手順を踏んでいくことになります。


 ここ数ヶ月実行してきて、沢山反省点も出てきましたし、そこから改善点も相場から学び取ることが出来ました。よって、今は各通貨ペア毎の一日の変動幅の平均値から、自分の資金量に合わせたポジション量と買い下がり幅を決定し、一日の目標利益にあわせて利食い幅を決定していくなど様々な工夫を凝らしています。(現状ではデモ段階ですが・・)まだまだこういう風にしたら、もっと効率的では?という案も日々相場から思いついたりしているので、そういった場合はメモをとり、平日は仕事が忙しいので週末に検証したりという作業を行っています^^;


 単純に買い下がり幅と利食い幅を決定するだけでも、魅力的なIFDトレードですが、もっと魅力的なモノとする為にこれからも検証を続けたいと思います♪


 明日から相場が始ります。暑さに負けず頑張りましょう!^^

 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング
 

 
 

 
[ 2008/07/27 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

サプライズ利下げを受けて、キウイの今後の展開は!?

 今日はニュージーランドの政策金利発表を、早起きして見守ったのでかなり疲れていますが、頑張って更新したいと思います^^;

 本日、日本時間朝6:00に政策金利が発表されました。
 据え置きのコンセンサスに対して、NZ中銀は予想に反し、0.25%の利下げを実施し81円から80円と一気に1円程急落しました。その後の声明文で今後更なる利下げの可能性を示唆しており、景気が回復基調に向かうのは2009年とのことでした。

 NZドルの利下げ観測は以前から浮上していたので、問題はいつ実行されるかということが焦点でした。オージーがあれだけ上昇しているのにも関わらず、キウイが上昇しきれなかったのは利下げ観測が背景にあったことでしょう。私が今回の発表を受けて感じたことは、今回の下げがNZドルの今後の断続的な利下げの実行を織り込んでの下げなのであれば、3月の今年最安値付近(76円台ミドル)を年内に割り込む可能性が低いのでは?ということです。あれだけネガティブな声明が発表されたにもにも関わらず、中期的にはレンジ内に現時点でも収まっています。利下げが実行されたとはいえ、まだまだ高金利には変わりないのですから、2009年の景気回復の見通し宣言は、辛うじて79円台後半に留めさせた要因かもしれません。


 ただ現在の80円付近での推移はドル高に助けられているという部分も多少はあると思いますので、今後ドル安に向かうことがあればちょっと心配ですね^^;

 
 23:00に6月中古住宅販売件数(前月比)(前月比)が発表されます。指標の結果がよければ108円を上抜けてくる可能性もありますが、結果が悪ければ下値は限定的ではあっても、キウイのレートもレンジ瀬戸際での推移ですから下抜けてくる可能性も十分あると思います。


 もうじき発表なので、記事を一旦クローズして、指標後の値動きをみて記事を続けたいと思います。
  

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング
[ 2008/07/24 ] | 未分類 | CM(6) | TB(0)

様々な思惑が交錯、、、気になるキウイの運命は!?

 今日もとても暑い一日でした^^;

 久々に早く帰ってきたので頑張って更新したいと思います♪


 今日も昨日に引き続き、ドル高で推移しており、ドル円は108円間近・ポンド円は215円に到達後、216円台へ突入しそうな勢いです。ランドも高値を維持し、14円台半ばで推移しています。そんな中、オセアニア通貨は、昨日終値比でマイナス圏推移。特にキウイは、現在、前日比で-50pipsの81円付近で大きく値を下げています。

 明日に控えた政策金利発表を前に、様々な思惑から徐々に値を下げてきています。
 利下げの観測も出ているようですし、明日は朝から波乱の予感???^^;

 更にハノーバファイナンス関連のニュースも下げの一因となっているようです。

 明日のキウイの戦略に入る前に、昨日のトレード結果から♪
 
 0723.jpg


 昨日は、ランドの同値決済が3枚約定。キウイのIFDが2SET約定で、差益+12,000円となりました。
 本日も、IFDが1本約定しており、後は決済待ちですが、もしかしたら寝る前に成行決済するかもしれません。

 
 さて、NZドルの政策金利発表を踏まえた明日の戦略なのですが、ランド円に関しては引き続き同値決済でランドのポジションを消化という方向でいきます。(これは、税金対策のための口座シフトが目的です)。難しいのはキウイの戦略をどうとるかです。現在のレートを市場がどの程度利下げを織り込んだものなのか、、以前に利下げ観測が浮上した際に下げましたが、現在の81円付近を市場が織り込み済みということはとても考えにくいと思っていますので、明日利下げが行われた場合レンジを一気に下抜ける可能性もあると思っています。

  
 よって、明日6:00の金利発表の動向をみるまでは一旦IFDをすべて解除します。


 明日は据え置きだったとしても、利下げが無くなるわけではありませんので、その後の声明に注目し、具体的な時期が(次期金利発表時)示唆された場合、下げる可能性が高いと思っていますので、どちらにしても指標発表時は様子見に徹します。

 といっても、前回反発ラインの79.8円付近での打診買い(指値)は入れてみるつもりですが^^;


 明日は早起きして、頑張って動きを追っていきたいと思います!


 どちらにしても下げそうな気がしますが、レンジを一気に下抜けた場合ちょっと怖い気もします。

 
 そうなった場合は、新たに戦略の建て直しを図りたいと思います。そのためには、しっかり低レバで待機しないといけませんが^^;

 それでは明日も一日がんばりましょう!♪
 

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 

 

 
[ 2008/07/23 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

思い通りの相場展開へ♪

 今日も一日お疲れまでした^^


 今日も一日暑かったですね~。。仕事もとても忙しくて帰ったらこんな時間に・・・。


 ほんとは、22:30には終わっていたのですが、帰る途中になんと!蝉の孵化現場に遭遇し、1時間程観察していました^^;

 
 生まれてはじめての経験だったので、最初はとても気持ちが悪かったのですが、ずっと観察しているうちに孵化を応援していました、、、、蝉は僅か一週間程の命なのにあんなに頑張っているところを見ると、私も頑張らなければ!と決意した瞬間でした^^


 さて、相場のほうはまたまた円安方向へ。


 ランド円はついに14.2円まで上昇。いよいよ本格的に14円台定着が見えてきました。
 私の、戦略としてはランド円は同値で決済しレバを軽くし、IFD戦略にロット数を増やして利益額を大きくしたいと思っているので、いい感じでランドが消化できてきました。


  それでは、今日のトレード結果から♪

  0722.jpg
  今日もキウイが2SET新規で約定し、決済注文が一つ約定しました。
  ランドは蝉を観察しているときだったので、ビックリしましたがそのときは完全に相場を忘れていました^^;

 
  明日も引き続きキウイ一本で、昨日と同じ戦略で挑みます。
  政策金利発表を控えて、明日はどういう動きをみせるか注目です^^

  今日も遅くなりましたが、明日も頑張っていきましょう!!♪
   
  記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
[ 2008/07/22 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

今週の戦略♪

  今週の戦略は昨日更新予定だったのですが、急な用事で更新することが出来ませんでした^^;

  一昨日、税金に関する記事を書いたのですが、FXで利益を出される方は皆さん同じ様な悩みをもっておられるのですね^^;
  一律分離課税にしてくれれば良いのですが、、、いずれそうなるかもしれませんね^^

  それまでは、自分のトレードスタイルに合った節税方法で業者選択をするのが一番良いのかもしれません。ポジションを持った後では、中々シフトしにくいところもありますので^^;


  さて、本題の今週の戦略にはいっていきます♪


  今週は、NZドル一本の買い下がりでいきたいと思います。
  今までどおり、買い下がりポイントは81.5円からのIFDで25pips幅の利食い20pips・ロット数は3枚で♪
  理由としては、ランドが長かったレンジを上方ブレイクとなるか重要局面であること、キウイが24日に、ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行)政策金利を迎え、今回はコンセンサスどおりの据え置きとの見方が強いようですが、利下げを示唆した発言等がでると、単独下げを迎えるかも知れず面白い展開が期待できることから、今週はキウイに特化して政策金利発表を迎えようと思います^^


 24日の値動きを見て、キウイが下げずレバに余裕があれば、14円付近のランドの買い増しを行ってみようかと思っています。


 今日もIFDの注文、決済共に約定したようです♪

 721.jpg
  
 
 本日は23:00に6月景気先行指標総合指数(前期比)が予定されており、レートが膠着していた分どちらかに動く可能性もありますね♪

 
 本日のスワップ益は2000円程。 レバレッジは1倍です♪

 
 それでは今週も頑張っていきましょう!!


 先日記事にした税金の件でいくつか、決断したことがあるのでまた記事にしようと思っています^^
 勉強あるのみですね♪


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
 

 


  
  
[ 2008/07/21 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)

税金を考慮したトレードに切り替え時期なのか・・・。

 本日は2度目の更新です。^^


 今日は、仕事が連休前ということで久々に早く仕事が終わったので、ブログめぐりとFXの検証に時間を費やしてみようかと思っています♪


 来週の戦略は、明日に記事にするとして、、、今日は税金を考慮したトレードを考えてみようと思います。


 無題78 
 FXに係る税金は、非くりっくの場合は上記のとおりとなります。
 非くりっくの場合、総合課税となりますので個々人でかなり状況は変わってくると思いますが、、ここでは考え方ということで、FXのみの所得で検証してみたいと思います。

 ※因みに税金に関わる検証は、あくまでも私が書籍等で勉強した程度の素人目なので、間違い等もあると思います。よって大雑把に捉えるという形で宜しくお願いします^^;

 仮に私のスワップ用口座のみでの例で考えてみると、、

 2008年度の確定利益は、7月20日時点で120万円程となっています。 
 このまま順調に推移すれば、2008年度は200万円程の利益は確保できるのではないかと思っていますが、FXの税金は雑所得扱いで、給与所得等と相殺できないため、FX(雑所得)の税金は48万円ということになります。(実際には、その他の所得やハイレバ口座等も加味する必要があります)

 
 48万円・・・。


 スワップ口座のみでこの税金と考えると、約2か月分です^^;


 こう考えると、この状況のままトレードを続けても???と思ってしまいます。


 個人で節税できるレベルは限られる為、どうしたらよいのか最近よく考えるようになりました。
 純粋にスワップ狙いで決済しない場合は、含み損益扱いで且つスワップで新たなポジションが出来る口座が一番良いと思っています。(スワップ益を出金する必要の無い場合)
 税金のことを考えると手数料、スプレッド云々のレベルではないですから^^;

 
 完全にスワップ用ポジション構築に移行する場合は、口座も変えていかなければと思っています。


 私は現在IFD戦略でポジションを持ち続けない為、結局は税金区分が20%内の所得の場合はクリックでも非くりっくでもどちらでも同じということになりますが、(くりっく365のその他のメリットは考慮しないものとします)この戦略を続けたとしても来年は移行したほうが良いとは思っています^^;今現在は大丈夫だとしても、スワップ不労所得を夢見る私にとっては、ポジションを決済しないとスワップが出金できなければ、後々、それはそれで意味のない事になってしまいますのでその辺の兼ね合いがとても難しいです。

 
 税金区分が同じということは、手数料やスプレッドが小さいほうがよいですね♪(業者の倒産リスクを考慮すると、全額信託保全完備前提での比較になります)


 そうなると、考えられる節税方法は法人化??


 と、思って最近は法人設立等の書籍を読み漁っているのですが、個々人で状況が変わってくるので一概には言えませんが、個人事業としての年収が400万円程あれば法人化を検討してみる余地があるみたいですね♪


 ただ、煩雑さ等を考えると^^;


 このまま非くりっくのままトレードするのか、くりっくに移行して今のうちに対策するのか、スワップを含み損益扱いの業者へ移行すべきか・・・。


 一律で分離課税にしてくれれば、こんなに迷うこともないのですが^^;


 税金で、手元に残る金額は大きく変わってきますから慎重に選択していかなければと思っています。


 税金に関しては、少しずつ記事にしていきたいと思っています。


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
 

 
 
 
 
 
 
[ 2008/07/19 ] | 未分類 | CM(10) | TB(0)

絶対やってはいけないミス。

 
 今日は久々に昼間の投稿です♪

 
 今日も暑いですね~^^;
 ただ、残り半分頑張れば明日から2連休なので頑張りたいと思います。


 さて、相場のほうは、ドルが107円間近、ランドも14円台をキープして取引を終えました。


 お昼はあんまり時間がないので、来週の戦略は明日に回したいと思います^^;

 
 今日は、タイトルに’絶対やってはいけないミス’と題してみました。


 それはなにかというと、まずは昨日のトレード結果から♪


 91.jpg


 上記のマイナス決済になってる部分です。
 ランドの上昇を確認して、仕事中に携帯で同値で指値注文をいれたつもりだったのですが、成行で注文されていました。
 以前は、携帯で取引をする際、何度も確認して慎重を期してトレードしていたのに、最近は慣れからか確認もあまりせずに、注文を出していました。金額的には、そんなに大した額にはならなかったので良かったのですが、ロット数を間違えたトレードをしていたりしていたらと思うとぞっとします。
 金額が小さいとはいえ、大事な資金です。
 こんなミスは、2度と起こさないように肝に銘じ、今後は慎重にトレードをしていかないといけないと反省しています。

 注文ミスによる損失ほど勿体無いものはありませんからね^^;


 IFD戦略をとっている私にとっては、来週はもしかしたらエントリーチャンスがあまり巡ってこないかもしれません。来週は、今までとは違う通貨ペアによる戦略も検討し、きっちり利益をあげていきたいと思っています。

 
 それでは、暑いですが残り半分頑張ります♪


  記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

[ 2008/07/19 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

レバレッジ1倍!!?

 
 今日も1日暑い中お疲れ様でした^^


 仕事が忙しく、たった今帰ってきたのですが時間も遅いので、昨日のトレード結果と現在のポジションだけアップして、就寝準備に取り掛かりたいと思います。


 相場のほうは、決算発表の好結果等もありドル高推移で、ランドは14円台で落ち着いています。


 長かったレンジも上方ブレイクと捉えて良いのでしょうか??


 私は、来週1週間14円台で定着し、ミドル付近まで上昇するまでは・・・。と一応警戒はしています。


 それでは、昨日のトレード結果から♪

 
 90.jpg


 差益としては、17000円程あるのですが、さすがにここまでドルが上昇すると思っていなかったので、一言で言うと勿体無い!といった感じですが、マイルールに則り同値決済注文で約定させました。


 本日も差益で(IFD)1万円は確保しているのですが、ポジションが大幅に減ってしまいました・・。


 残ったポジションは、キウイが2万通貨・ランドが38万通貨でレバレッジがなんと、、、


 ほぼ1倍となってしまいました。


 今日はスワップ0なので、差益の1万円のみとなりそうですが来週から大胆な戦略がとれそうです。


 ただ、ここからの買い下がりはクロス円どの通貨を見ても、非常に厳しいと思っています。


 唯一キウイが安値圏なので、キウイをメインに、他通貨ペアでロット数を増やして利食い幅を縮小させる等の戦略をとらないといけないなと思います。

 
 来週の戦略は週末に記事にしようと思っています^^

 
 私は、明日も仕事なので気合を入れて頑張りたいと思います!!


 暑さに負けずがんばりましょう♪


記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

[ 2008/07/18 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

ボラの大きい相場展開で、ポジション消化♪

 
 今日も一日お疲れ様でした^^


 今日も一日中溶けるような暑さで、倒れそうでしたがまだまだ7月です。こんなことで弱音を吐いていては、8月は乗り切れませんね^^;


 水分を十分補給しながら、熱中症には十分注意しないといけません。


 さて、相場のほうは昨日の急落が嘘のように、今日は大きく上昇しています。


 今週も残り1日ですが、戦略を立てる前に本日のトレード結果から、、♪


 9.jpg


 今日は、新規のポジション建ては控え、想定レンジを下抜けてしまったドル円の消化に徹しました。
 円安相場のおかげで、ドル円6万通貨のポジション消化に成功し、若干ですが利益も確保できました。正直、ここまで回復するにはもう少し時間がかかると思っていたので、相場をみたときは少し驚きました^^;ドル円の建てすぎで、稼ぎ時だった昨日のようなボラの大きい相場でポジションが建てられないという状況は極力避けられるようなポジション建てをしっかり検証していかなければと思っています。

 
 放置していてもスワップが大きければ特に問題ないのですが、ドル円のスワップは1日あたり55円程で、ランドと12円しか変わりませんし、差益狙いで失敗してもスワップで稼げるような通貨選択が本当は好ましいですね^^;


 今後の戦略は、引き続きキウイのIFDをメインにランドの買い下がり幅を大きめにエントリーしていこうと思っています。


 明日は週末ということでポジション調整の動きもあるでしょうが、どういった相場展開となるでしょうか!?^^


 明日は金曜日です。張り切って暑さを乗り切りましょう!^^
 


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


 
 
 
 
 
 
[ 2008/07/17 ] | 未分類 | CM(6) | TB(0)

夏バテ&ドル急落でダブルショック・・・。

 暑い日が続きますね~^^;


 昨日は夏バテでダウンし、相場のほうもドル急落でダブルパンチといった感じです。;;


 まだ、本調子ではないので、簡単に更新したいと思います^^;


 さて、今回の急落で含み損、レバは大幅にアップしてしまいましたが、相場は面白い展開になってきています。


 まずは、今日のトレード結果から、、、


8.jpg


 上記の通り、今日はランドを13.6円で10万通貨買い増しのみとなっています^^;


 更に、ここからIFDの注文はすべて取り消してました。
 理由としては、昨日のドル急落で想定レンジが大幅に崩れてしまったこと、マイルールとして想定レンジが崩れたら相場が戻るまでスワップ狙いに徹すること、以上の2つにより若干余裕はあるものの、昨年のサブプライムのような暴落が無いともいえないので、ひとまず様子見という戦略をとっていこうと思います。


 現在は、少し値を戻してきていますが、各通貨ともここが踏ん張りどころといった感じでしょうか^^;

 
 今回の、急落で(まだまだ下げる可能性は十分ありますが・・)、IFD戦略に更なる幅というか、、新たな戦略を学ぶことが出来ました。(と、いっても買い下がり幅やロット数程度ですが^^;)


 それは、週末にでも記事にしようと思っています。


 明日もがんばりましょう!^^


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

[ 2008/07/16 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

今日のトレード結果と明日の戦略♪

 今日も暑いですが頑張って更新していきたいと思います♪


 本日の相場ですが、週明けは若干円高方向へ窓明けスタートとなりましたが、その後は円安方向へ。


 ユーロ・フランが前日終値比でマイナス圏推移ですが、その他のクロス円メジャー通貨は、プラス圏での推移となっています。


 ドル円が上昇したのは、米財務省と連邦準備理事会がフレディマック・ファニーメイを支援するという緊急声明を発表したことによる、信用不安後退が要因のようです。現時点では、107円台まで回復することはできず、106円台半ばでの推移に留まっています。


 今後は、重要経済指標が控えていないため、引き続き株価・原油の動きに注目していところです。


本日は、円安方向への動きとなりましたので、少取引となりました。
 以下が、本日のトレードですが、、、♪
  
 7.jpg


 
  トレード内容としては、昨日記事のドル円は指さらず仕切りなおし、金曜日の指標時に建てたカナダ円は、同値決済しました。(保有していれば、利がのっていたので勿体無かったですがマイルールに則り決済しました^^;)。その他、キウイ・ランドに関しては通常通りの買い下がり・利食い(IFD)の結果です♪

  
 本日の為替差益は、+8,000円  スワップポイントは、3200円ほどです♪

 
 記事を書いている途中にキウイの81円の指値が再び約定しました。


 明日の戦略ですが、キウイに関しては引き続き25pipsでの買い下がりを79.5円まで実行。
 ランドは、買い下がり幅を縮めて下値を切り上げ、、、
 ドル円に関しても、下値を切り上げ買い下がりのスタート値をロット数を少なめにエントリーしていこうと思います。 


 それにしても、ランドは強いです^^


 ドルが下げてもランドは高値水準を維持していますし、相関関係は崩れつつあるようですね^^;


 ドルランドが、ターニングポイント(?)である7.5を大きく下抜けば、14円台定着の希望がでてきます♪


 遅くなりましたが、明日も頑張っていきましょう!^^
 

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

[ 2008/07/14 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

今週のIFD戦略と外貨exキャンペーン情報♪

 今日も暑いですが頑張って更新していきたいと思います!


 今週の戦略に入る前に、、、、

 
 私のスワップ口座メイン業者の外貨exキャンペーンおこなっていたんですね^^;


 詳細は以下をクリック↓♪


 6.jpg

 
 キャンペーンの内容は、取引額に応じてキャッシュバックがあるというものです♪

 
 詳細を読んでいると、月別のようなので7月の約定履歴を調べてみたところ、、、


 7月13日時点で   3,380,000通貨の取引をしていました^^

 と、いうことは既に¥3,000GET??


 こういうキャンペーンは、とても嬉しいですね^^


 特に、私は知らなかっただけに、こんなに取引しているんだな~と実感しました^^;


 今月は残り20日弱なので、1000万通貨取引目指して頑張りたいと思います♪(※残り662万通貨)


 さて、今週も明日から相場が始ります。
 先週末は、ドルの急落から若干戻して取引を終えましたが、週明けはどのようなスタートとなるのでしょうか!?
 
 今週も想定レンジを組んで、IFDを利用したトレードを行いたいと思います。
 
 
 今週のIFD戦略注目通貨ペアは、ドル円・NZドル円・ランド円です♪


 まずは、ドル円から。以下はドル円の週足です♪

 
1.jpg



 週足でおおまかな下値の予測(下落の許容範囲)を決めます。
 21EMA(ミドルバンド地点)の103円台後半まで下落しても損きりしなくても大丈夫な範囲でポジションを建てます。
 
 次に、ドル円の日足です♪

 
  2.jpg

 
  日足で見ると、先週末に‐2α地点の105.6円付近に接触しています。
  よって、今週は下値を日足ボリンジャーバンドー3α付近の105円まで許容し、買い下がっていこうと思います。現在のレートが106.2円付近なので、面白いかなと思ってますが^^;

   
  キウイは先週と同様、下値を79.5円。


  ランドは少し建てにくいのですが、日足ボリンジャーミドルバンド付近の13.5円までの戦略で挑もうと思います。ただ、-2α付近の13.2円まで買い下がりが行えるような幅とロットで^^;


  今週は、ドル円をメインにIFDトレードを行っていきたいと思います^^


  今週or来週から他業者でもスワップ口座も開いて実践していこうと思っています。

  
  そちらは、完全にスワップ専用にする予定です♪


  今週も暑くなるでしょうが、頑張っていきましょう!!


  記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

[ 2008/07/13 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)

現在のトレードスタイルについて♪

 
 今日は、、、もう暑すぎです^^;


 体はだるいし、食欲はないし、、、本当に嫌な季節がやってきました。


 明日は仕事もお休みなので、色々相場について検証してみようかなと思っています^^


 さて、先週の相場ですが、最初はボラティリティの小さい相場が続き、週末にかけてドルが急落という形になりました。その他の通貨は、それほど下落していませんので、対ドル通貨は(ユロドル・ポンドルetc)大きく上昇しました。ユロドルは1.6、ポンドル2突破へ、、と重要な局面を迎えそうな雰囲気です。


 来週の戦略は、明日に記事にする予定ですが、まずは昨日のトレード結果から、、、、


 5.jpg
 
 差益としては、 +19,500円  スワップポイント  +3,776円   合計 +23,726円
 という、結果でした。

 
 ずっと様子見をしていた、ランドで参戦したことが好結果に繋がりました♪


 今日は、相場もお休みなので本日のタイトルにもあるように現在のトレードスタイルについて思ったことを書いてみようと思います。

   
 私は元々、純粋にスワップのみを狙うトレードを行うために、スワップ用口座として外貨exに南アフリカランドをメイントレードをする為に口座を開設しました。当初はスワップのみをもらうトレードに満足していたのですが、底値で買えない限り、利益がのってもほとんどはまたレートが戻ってくるので、一度決済したほうが資金効率がよいのでは??と、思うようになりました。


 利食いをしないのであれば、含み益であっても含み損であってもスワップ益は結局同じことなので、自分の資金量と、現在のレートの水準を見ながら買い直しや、他通貨に切り替えていく等の戦略のほうが、私の性に合っていると思い、今のところこのような戦略で相場に挑んでいます。


 ただ、今のところ自分の資金量からすればスワップのみで運用するよりも、資産は確実に早く増えていっているので、ほとんどはIFDなのですが、多少トレードを楽しめるという意味でも面白いかなとおもっています^^


 週足ベースで、ある程度の想定レンジを組みますので、円高方向に大きくレートが動いた場合は厳しい状況になりえることも十分にあり得ますので、慎重にポジションをとっていかないといけませんが・・・。(想定レンジを下抜けても、放置してスワップのみをもらい続けることが出来るほどのポジションしか建てませんので、その場合はレートが戻ってくるまでスワップのみをもらい続けるということになりますが^^;)


 円安方向へ向かった場合はポジションが極端に少なくなりますので(受け取りスワップも当然少なくなります)、安全なのですがとても退屈な相場になります。そのときは、フランや外貨同士の通貨ペアを検討していくことになると思いますが。。

 スワップのみの場合は、日々のスワップポイントは変動したとしても、基本的には複利で運用していけば、1日のスワップポイントをどんどん増やしていく楽しみと、円高方向へ向かえば平均建値を下げたり、永久ポジション構築ができるかも♪、、といった楽しみがありますので、いずれは(なるべく近いうちに、、)スワップのみで完全放置できるようにもっていきたいのですが、ある程度の証拠金がないと、目標額を達成するのに時間がかかってしまいますので、それまでは、薄利でも地道に証拠金を積み重ねていくトレードスタイルで相場に挑んでいきたいと思います。


 明日は、来週の戦略を立てて記事にしたいとおもいます! 

 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



 
[ 2008/07/12 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

ドル急落でチャンス到来♪

 
 今日も更新が遅くなりました^^;


 最近は仕事がとても忙しく、チャートやプライスボードもろくに見られない状況が続いています^^;


 携帯でトレードしてると、たまにもどかしくなることもありますが、携帯でトレードできなかったことを考えると贅沢なのかもしれません。


 さて、相場のほうはドルが急落しており、 カナダを指標に参合わせて参戦したのですが、雇用統計も悪化したようで、売りに繋がったようです。


 指標時にチャートをみられればよかったのですが、それは仕方が無いことなので諦めます^^;


 今日からトレード結果を約定明細でアップしていこうとおもいます。(ポジション変動が多いと、とても見にくくなりますので^^;)

 トレード結果は以下のとおりです♪

 4.jpg

  本日のトレード成績は、+10,000円

  スワップポイントは、+4,000円程で今週は目標の1日1万円をすべてクリアーすることができました。


  良かった点は、レバと相談して今週初めてランドで参戦したこと。まだ短期レンジ幅が確定してないので、買い下がり幅を若干大きめにとってみました。

  悪かった点は、重要指標時に外出中にも関わらず、カナダで参戦してしまったことです。しかも、注文の失敗で二重に入ってしまいました・・。(カナダ円2Lot)


  来週もこの調子でがんばっていきたいと思います♪


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



   


 
 
[ 2008/07/11 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

方向感の無い相場が続いていますが・・・。

 今日は、、疲れました^^;


 内外の気温差が激しすぎて、著しく体力を奪われてしまいます・・・。


 夏バテにならないよう、しっかり朝食をとって仕事に行かないといけませんね^^;


 さて、相場のほうは、先ほどBOE政策金利、前週分新規失業保険申請件数(前週分)を消化しましたが、特に目立った動きも無く相変わらず方向感の無い相場が続いています。


 下げれば買われ、上がれば売られとスワップ派にとっては、落ち着いてみられる相場でしょうが、、準(?)スワップ派の私は、ポジションの一部を利食いスタイル(IFD)をとっているので、円安方向へ向かっていくとポジションが一気に減ってしまいます。


 こういった相場のときは、スワップ派としてほったらかしのほうがいいな~と思うこともありますが、目標額を達成するまでは、今のところスワップのみを受け取るよりも明らかに資産増加スピードは速くなっているので、暫くはこのスタンスで相場に挑みたいと思います。


 IFD戦略での通貨ペアは、今のところ引き続きNZドル円、注目通貨はポンドドル、ドル円は106円台ミドル割れで参戦予定ですが、今のところ底固いので今週は見送りになるかもしれません。


 明日は、今日のNY時間の動き次第ですが、指標に合わせてカナダドルで参戦するかもしれません^^;


 本日のポジション変動


 NZドル円  80.92円→80.08円(成行)

         80.7円→80.9円(IFD)         3Lot


 ポンドドル 1.975(保有中)             1Lot


 今日の為替差益は、1万円弱   スワップ  3000円程です^^


  初期のIFDでの設定分に関してはいいのですが、携帯があまり扱えない分、成行ではどうしても薄利になってしまいます^^;


  現在は、少し円高へ向かっているようですが・・。ポジションが約定するほどの下げにはならないかもしれません。


  明日で、今週の相場も終わります。


  レバレッジが低いので、欲張ってしまいそうですが慎重に戦略を立てていきたいと思います。


  明日もがんばっていきましょう!!


  記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



   
[ 2008/07/10 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

再び低レバレッジへ、、、

 今日も1日お疲れ様でした^^


 今日は、昨日よりは多少涼しく割りとすごしやすい一日となりました。


 外に出ると、蝉の鳴き声もチラホラ聞こえていよいよ夏場到来かな?といった感じです^^;


 さて、相場のほうは特に大きなうごきは無いようですが、どちらかといえば若干円安方向へ向かっているようです。


 今日もランド強いですね~♪

 
 14円台へ突入を期待していますが、抵抗も大きいようなのですんなり上昇してくれるかどうか・・・。


 キウイも81円台へ戻していますし、スワップ派としては平穏な1日となりましたが、利食いスタイルをとっている私にとっては少々物足りない相場です^^;


 今後の戦略も、引き続きキウイの買い下がりスタイル(IFD)で相場に挑んでいきたいと思います。
 スイング通貨としては、引き続きポンドドルに注目して、下げれば買い下がり幅を大きくとって勝負してみようと思っています♪


 今日のポジション変動は、、、


 NZドル円   80.7円→80.86円(3Lot)
          80.95円→80.13円(2Lot)

 ポンドドル   1.9684→1.9705(2Lot)



 今日は遅くまで仕事が忙しく、携帯があまり扱えなかったので共に薄利での決済となってしまいました。


 今日の差益は、13000円ほどでスワップポイントは9000円弱です^^


 ポジションを減らしたことで、レバレッジが再び1.5倍台まで低下しました。


 今日は、あまり動きもなさそうなので就寝中に新規で約定することはなさそうなので、今から約3時間くらいで動きがあれば、エントリーしていきたいと思います♪


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



   
[ 2008/07/09 ] | 未分類 | CM(9) | TB(0)

本日の相場とトレード結果♪

 
 今日も暑かったですね~^^;

 
 内外の気温差の激しさから、夏ばて気味ですが・・・、相場は激しい動きとなっているようで、頑張って更新していきたいと思います!


 今日の相場は、上下に激しく振れました。


 ランドは一時13.59円を付け、再び以前のレンジ押し戻しかな?と思ったのですが、すぐさま上昇し、現在も13.8円付近で推移しています。


 キウイは、80円割れをおこしましたが、こちらも上昇し現在は80.4円付近で推移。


 注目のポンドドルも、一時1.98をつけましたが、現在はドルが上昇したため、1.97台前半で推移しています。


 今後も引き続き、キウイをメインに買い下がりを実行し、ポンドドルが下げれば再び打診買いを入れてみようと思っています。


 今日は、キウイが大きく下げたため、IFDが数個約定しました。


 NZドル円   80.7円
          80.45円
          80.2円→80.4円(IFD)            共に3Lot   

 ポンドドル   1.97→1.9757(成行)               2Lot


 今日の差益は、+18000円程でスワップポイントは4500円程です^^


 ポンドドルが下げてきましたね♪

 
 1.97まで下げれば再び打診で、少Lotで参戦予定です^^


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



 




 
[ 2008/07/08 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

今日のポジション変動状況と明日からの戦略♪

 
 今日も暑かったですね~^^;


 福岡もいよいよ梅雨明けとのことですし、本格的な夏の始まりですね。


 さて、相場のほうはドルが上昇しています。
 クロス円はマチマチで、オセアニア通貨はあまり動きなし、ランドが14円近くまで上昇してきています。いよいよ14円台定着となるのでしょうか!?^^

 何度も跳ね返されていますので、抵抗は強いと思いますが何とか踏ん張って欲しいです。


 本日のポジション変動状況は、、、


 高掴みしていたドル円107.64円→107.65円で決済。


 その他、新規ポジションとして、昨日記事にしていたポンドドルを1.97で2Lot.


 NZドル円を80.95円で2Lot追加してみました。続きは25pipsで買い下がっていく予定(IFD)です。


 気になるポンドドルの値動きですが、前日終値比で-160pips。


 昨日記事に書いた、日足での21EMA まであっという間に下落しました。


 無題



 週足で見ても下値余地は小さいので、打診買いで反発してくれればラッキーという感覚で買ってみましたが、どうなることでしょう^^;

 また、ドル円の上値が重たそう(108円付近)と判断したのも、ポンドル購入の根拠の一つです。

 日足でみると、-2αまで下落しても300pipsですから放置しても、スワップをもらいながら戻ってくるのをゆっくり待つとします^^;

 明日も引き続きキウイのIFDで利食い実行、ポンドドルの動きを見て小Lotでナンピンを考えます。

 外貨同士の通貨ペアは、円トレードには無いレバレッジ以上の安心感がありますね^^

 今日は、特に重要な指標も控えていないようなので、利食いはなさそうです^^;

 本日の、トレード結果は、


 最初の小反発で、ポンドル1.97→1.9712

            ドル円107.64円→107.65円

 レバレッジ 2.57倍

 
 本日のスワップポイント3000円程です^^


 注目のポンドドル、就寝中に反発となるでしょうか!?(期待薄^^;)


 それでは、明日もがんばりましょう!!


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



 


 
[ 2008/07/07 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

明日の戦略♪その前に、、、

 今日は更新が遅くなってしまいました^^;


 と、、いうのも今日はRECというとても怖い映画をみてきましたので・・・・。
 パニックムービーだったのですが、怖いし、映画館は暑いしで・・・。気分が悪かったのですが、やっと調子がよくなってきたので、明日の戦略を記事にして就寝したいと思います^^


 今週の、スワップ用買い下がりIFD注目通貨は、NZドル円です。


 戦略としては、想定レンジを79.75円~82円と現在値から上下1円幅と設定し戦略を立てていきたいと思います。


 具体的には、ここから25pipsの買い下がり(3Lot)の設定で挑んでいきたいと思います^^


 ランド円に関しては、現在のレートが13.8円付近。


 現在のレートが、13.5円を下回るまで(前回のレンジ形成値に押し戻されるまで)は、様子見で行きたいと思います。理由は、ドルランドがテクニカル上、微妙なレートまで下落しているので13.5円あたりまで下落して逆張りで攻めるか、14円台を定着させ順張りで攻めるか・・・。(ファンダ的にも前者の可能性が高そうな感じですが^^;)いずれにしても次の動きを見極めた上で参戦したいと思います。


 今後の値動き次第で、参戦したいと考えているのが、ポンドドルです。


 日足で見ると、21EMAまで下落すれば、買い下がり幅を大きめにロット数を少なく買い下がってみるのも面白いかなと感じています。


 明日も暑そうですが、、、相場も始ります^^


 今週も頑張っていきましょう!!
 
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


[ 2008/07/06 ] | 未分類 | CM(5) | TB(0)

2008年6月度の損益集計結果♪

 今日もとても暑いですね~^^;


 やっと、先月分の月間取引明細書が出たので、損益を集計してみました。


 結果は、、、 +317,315円でした^^


 正直、今月は出来すぎといえたほどです。


 損益の内訳は、、、


 無題


 上記にあるように、先月はランドの差益の大きさが目立ちました。


 先月のトレードを終えて感じたことは、自分の中でやっとトレードスタイルが確立しつつあるかな?ということです。まだまだ検証の余地は沢山ありますが、特に自分の資金量に見合ったポジション量による、IFDの買い下がりと利食い幅です。それには、まず相場全体を見て、差益も狙いつつ、ある程度放置しても大丈夫な水準でのレートで推移している通貨ペアを選択しないといけません。ある程度通貨ペアを絞れば、後はテクニカル指標を用いて(私は主に日足をメイン軸にBBを使用しています)、想定レンジ幅をおおまかに決め、自分の資金量に見合ったポジション量から買い下がり幅を決定し、時間足等で利食い幅を確定させています。


 先月の利益のほとんどは、IFDによるほったらかしの利益なのでトレードで得たといった実感はあまりないのですが^^;


 ブログのプロフィールで掲げている、1日のスワップ益5000円を安全に(レバ2.5倍以内)運用できる証拠金がもう少しで貯まりそうなので、今月は差益狙いと同じくらいポジション構築にも力を入れていきたいと思います^^


 具体的な、来週からの戦略は、今日の夜に記事にしたいと思います。


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング





 


 

 


 
[ 2008/07/05 ] | 未分類 | CM(4) | TB(0)

ランド直近のレンジを上方ブレイクへ♪

 今日も1日お疲れ様でした^^


 今日も1日とても蒸し暑かったですが、頑張って更新していきたいと思います♪


 さて、相場のほうは、米国市場が休場な為、終始動意薄の展開となりました。
 
 
 そんな中でも注目は、ランド高です。直近のレンジ13.2~13.5円を大きくブレイクし、現在も13.8円と高値で推移しています。ドルランドも7.7Zまで下落しており、次のターゲットは何度も押し戻されている14円を明確に突破できるかにかかっています。ドルランドがこのまま7.5Zあたりまで下落すれば、14円台へブレイクも十分ありえるかなと思っています^^


 ただ、ドルとランドの相関関係が崩れてきているので、ドルの値動きからランドの動きが予測しずらく、単独で上昇したり、下落したりしますのでまだまだ油断は禁物ですが^^;


 ランドがここまで上昇してきたことで、ランドでの差益狙いは一旦中断し、他通貨ペアへシフトしていこうと思います。


 来週の戦略は、週末また記事にしたいと思います。


 それでは、皆様良い週末を~♪^^


 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


[ 2008/07/04 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

注目の雇用統計・ECBを消化して次なる作戦は、、、、

 今日も暑いですね~^^;


 久々の昼間の投稿です。


 昨日は、注目の雇用統計とECB政策金利を消化しました。


 ECB政策金利に関しては、コンセンサス通りの0.25%利上げ。市場は既に織り込み済みで発表時にレートはほとんど動きませんでした。雇用統計に関しては、結果は悪化していたものの、同時に行われたトリシェ会見で、追加利上げが示唆されなかったため、ユーロ売りにつながったようです。


 結果的にドル円は上昇、その他のクロス円も若干ながらも上昇しました。


 個人的には、かなり荒れた値動きになるのでは???と思って準備していただけに、発表時の値動きを見て拍子抜けしました^^;


 ドルが上昇するのを確認して、すかさずキウイを80.5円(3Lot)で指値をSET。


 7月3日のトレード結果は、、、


  昨日から保有していたキウイ(80.5円)を指標前に80.62円にて成り行き決済。


  指標後、キウイが80.5円(3Lot)で約定。すぐに80.62円にて成り行き決済。


  更に、80.5円で約定し、80.67円にて成り行き決済。


  更にもう一度80.5円が約定し、80.65円指値で約定しました。


  ランドは放置していたので、上記の4トレードで+16,400円の利益でした^^


  スワップが昨日は3000円程だったので、合計2万円弱となりました。


  ビッグイベントが終えましたので、次の作戦を考えなくてはいけないのですが、、、


  続きは夜に記事にしたいと思います^^


  記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



[ 2008/07/04 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

ECB・雇用統計に向けて準備万端!!

 今日も1日お疲れ様でした^^


 今日は、ビッグイベントを控えているので早めに帰ってきての投稿です。


 本日の注目は何といっても、ECB・雇用統計ですね^^


 ECBのコンセンサスは、0.25%の利上げで、市場は既にある程度織り込み済みだとは思いますが、ユーロドルに、もう少し上昇余地がありそうな気もしますので、いよいよ170円台突入するかもしれませんね^^;


 発表後の会見内容次第では、更にどちらかへ向かう可能性もあるので要注意です。(雇用統計と時間的に、ほぼ一緒のようなのでダブルパンチにならなければ良いのですが^^;)


 さて、今後のビッグイベント後の戦略です。


 ポジションは、更にキウイを3枚仕切り、レバは2.19倍まで落としています。


 昨日の指標で、雇用統計は悪化の可能性が高そうですが、、、


 円安方向へ向かった場合、ランドは放置し、キウイは25pips程度で利食いし、更にレバを落とす予定です。


 円高方向へ向かった場合、ランドは直近のレンジの下限(13.3円)で買い増し、キウイは一旦様子見をします。


 いよいよ、ECBまで15分、雇用統計まで1時間程となりました。


 私、個人的には一旦下げたところを狙いたいなと思っているのですが、どうなるでしょうか^^;

 
 発表まで、ブログ巡りで情報収集したいとおもいます^^

  
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング



[ 2008/07/03 ] | 未分類 | CM(6) | TB(0)

ボラティリティの大きい相場で7月はロケットスタート!!

 今日も1日お疲れ様でした^^

 
 今日の福岡は1日中とても蒸し暑かったです。いよいよ夏の本番かな???といった感じです^^;

 
 さて、相場のほうはというと、月初めからボラティリティの大きい相場が続いています。
 明日に雇用統計を控えていることから、大きくポジションを整理し、IFDについても一旦すべて解除し、ロット数と買い下がり幅を広めに変更しました。


 週始めに注目していたランド、キウイ共に想定レンジ内に収まっています。


 ただ、雇用統計・政策金利前には一旦ポジションを仕切りなおすことに決めていますので、明日の雇用統計からNY時間の値動きを見て、金曜日から改めてエントリーする予定です。


 今月はボラティリティの大きな相場が続いたため、今週の利益は十分確保しましたので、今日・明日は様子見になるかもしれません^^;


 気になる昨日のトレード結果は、、、


  ランド円 13.5円→13.55円
        13.45円(翌日に持ち越し)
        13.4円(翌日に持ち越し)
        13.35円→13.4円 ×2
        13.3円→13.35円      共に10Lot   +20,000円


  NZドル円 80.75円→80.95円
         80.75円(翌日に持ち越し)
         80.5円(翌日に持ち越し)
         80.25円→80.45円
         80円→80.2円       共に3Lot   +18,000円
        
 
  と、ほぼほったらかしで+33000円となりました。


  昨日は、更にスワップ4倍DAYでスワップも2万円程ありましたので、1日で合計50000円OVERと幸先の良いスタートとなりました。


  本日も既に、、


   ランド円  13.4円→13.45円
          13.45円→13.5円
          13.5円→13.55円      共に10Lot

   NZドル円  80.25円→80.45円        
           80.5円→80.7円      共に3Lot           +27,000円 


 と、2日で8万円近くGETすることができました^^


  明日の雇用統計に向けて、レバも2.1倍まで落とすことに成功しましたので、もし大きく下げることがあれば、積極的に買っていこうと思います。


  ※いつも入れているIFDはすべて解除し、明日の雇用統計に備える予定です。               

  明日はいったいどんな相場となるでしょうか!!?^^
                  

 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング

    
[ 2008/07/02 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)

今日の相場と明日の戦略♪

 今日も1日お疲れ様でした^^


 今日は、久々に蒸し暑い1日でした^^;


 暑さに負けず、頑張って更新していきたいと思います!!!。


 さて、今日の相場はクロス円挙って円高方向へ・・・。


 現在21:30時点で、ランドは13.3円・キウイは80.1円台が本日の安値となっています。
 想定レンジは割れていませんが、本日の指標次第で割り込む可能性も出てきました。先日記事にした想定レンジを維持するためにはドルが105円台をキープしないと、連れ安によって割り込む可能性が高いかもしれませんね・・・。(特にキウイが^^;)


 ファンダ的には、木曜に雇用統計をはじめ重要指標が多数控えているため、それまではどちらか一方に大きく動く可能性は低いと思っていたのですが、本日ドルがNY時間の終値で104台へ突入するようなことがあれば、下値への警戒感を強めないといけないと思っています。(損きりを含めたポジション整理)


  いずれにしても、本日23時のISM製造業景況指数次第となりそうですね^^;

 
 今日は、6月の損益を集計しようと思ったのですが、月間の取引報告書が未だ閲覧できないため、明日以降へ延期したいと思います^^;


 さて、今日はキウイの下げによってIFDが次々にヒットしまして、、、、


  NZドル円   80.75円→80.95円(3Lot)

           80.75円(保有中)

           80.5円(保有中)

           80.25円(保有中)


  ランド円    13.5円→13.55円(10Lot)

           13.45円(保有中)

           13.4円(保有中)

           13.35円(保有中)               レバレッジ4倍


         と、なり差益は  +11,000円となりました。


       本日のスワップ益は24,000円程です^^(※因みに今日は4倍DAYです♪)

  
 記事更新の励みとなりますので、応援ワンクリック宜しくお願いします→にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へポプログ人気fxブログランキング


       
 
[ 2008/07/01 ] | 未分類 | CM(7) | TB(0)
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。