楓のトラリピ&スイングトレード

リーマンショック、幾多の荒波を経てトラリピ&スイングでカムバック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

☆ランド暴落・・・☆



  今日も1日お疲れ様でした^^


  ランド・・・。

 
 
 
  暴落です^^;


  13.5円を割り込み前日の終値からなんと50pipsも下げてしまいました。


  バーナンキFRB議長の議会証言が原因のようですが、それにしてもすごいですね・・・。


  私のポジションも17枚追加され、保有枚数が一気に63枚と膨れ上がりました・・・。


  1日の受け取りスワップ額も2394円と2000円を一気に超え、更に指値がHITしそうな勢いです^^;


  今日は重要指標が控えているため、悪いほうへサプライズが起きればドル円の104円割れ、ランド円が連動して13円を目指す動きになるかもしれませんので本当に注意が必要かもしれません;;。


  明日は仕事がお休みなので、今日のNYの指標の結果を受けた動きを記事にしたいと思います^^


  12時頃更新する予定なので、コメントの返信もそのときにまとめてさせて頂きたいと思います。
 (お風呂に入ってきたいので、コメントをいただいた方申し訳ありません;;)



  ランドで運用されている方は不安でたまらないと思いますが、頑張って乗り切っていきましょう><


  それでは一旦記事を終了させて頂きますので、続きは12時頃の更新で宜しくお願いします^^;



  
   ※更新の励みとなりますので、下のバナーを応援ワンクリック宜しくお願いいたします^^

      
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
  


 
スポンサーサイト
[ 2008/02/29 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆昨日のランドの動きとトレード結果☆



  おはようございます^^


  昨日はランド円動きましたね~~。^^;


  もう13円台はないのかな~と思ってた矢先の急落でした。ドル円が105円付近まで急落したのに連動してランド円も13.9円を割り込むところまで下落し、今現在も13.9円付近で推移しています。やはりあと一歩というところで押し戻されますね・・・。今日は21:00に南ア指標で1月貿易収支が控えています。悪材料には敏感みたいなので、悪いほうにサプライズが起きると更なる下げも覚悟しておかないといけないと思います。;;


  プライスボードを見ていると、そんな中でも豪ドルと、フランがとても強いような気がします^^


  昨日は1万通貨あたりのスワップポイントが39円だったのですが、また38円に戻りましたね;;。

  レートが急落したので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。


  今日のポイントは、とりあえず14円台に回復できるかどうか、ドル円が低迷しているので南アの貿易収支次第かもしれませんね^^;

  私のポジションも昨日1日で10枚指値がHITしており、、、

  これで合計保有枚数も以前と同じ46枚まで戻ってきました。><



  今日はランド円の14円台回復と、貿易収支に注目していきたいと思います!^^


  それでは今日も1日頑張りましょう!!^^


   ※更新の励みとなりますので、下のバナーを応援ワンクリック宜しくお願いいたします^^

      
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
  
[ 2008/02/29 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

☆今日のランドの動きは、、、☆


  今日も1日お疲れ様でした^^


  今日のランド円の値動きなんですが、14.12円~14.3円の範囲で現在は14.2円付近で推移しています。


  久々にドルランドの値動きをチャートで追ってみたいと思います。


  以下のチャートはドルランドの週足のローソク足です。


  r_bana_3.jpg



  以前から記事にしていました、ターニングポイントの8ZARから遠ざかっていますが黒のラインで示した水平線のところが第1の抵抗線になると考えられます。このときのランド円が大体14.3円付近になると思われます。

  ここを明確に下抜けると次は7ZAR付近を目指す動きが予測され、そのときのランド円のレートは15円台を回復する計算になります。


  ここで反発し再度8ZARを目指す動きになるとランド円も今年の最安値13.5円を再度割る可能性も十分にあると思います。暫くはこの範囲内のレンジの値動きになりそうな感じもするのですが何しろドル円が昨日の米指標の悪化で更なる可能性もありますので連動した下げには注意したいところです。(南ア指標の結果が良いため今のところ下げは限定的ですが^^;)

  今日のNY時間の指標でGDPの改訂値、バーナンキFRB議長議会証言次第ではドル円のレンジ下方ブレイクの可能性もあるので注目です。


  昨日建てたドル円をNY時間での米指標発表前に一旦クローズし、、、


   @106 → @106.51 +5100円となりました。


  本日更なる下げがあった場合、押し目を拾っていければと思っています。


  ドル円は、今日の値動きがとても小さくボリンジャーバンドもかなり収縮しています。

  
  バンドウォークでどちらかに大きく動きそうな感じですね^^;


  ☆コメントの返信です☆


   こんばんは
いつも楽しく見させてもらってます。ランドも底打ちの感じがしますんで、我々スワップ派もまた考えていかないといけない状態ですかね?いまぼくが買おうかと思ってるのはペソなんですが、ペソはどう思われますか?ドル売りが続く現状では単価安いし底探しにはいい通貨かなと… こちら熊本も寒いです 応援してまーす



  >カズヨシさん

   こんばんわ^^
   ご訪問&コメントありがとうございます^^
   カズヨシさんの仰るようにランド円が底打ちであれば私はもう放置するしかありません^^;
   今日記事に書いたのですがドルランドの動きから今後のランド円の値動きを予測すると、更なる安値の更新の可能性もあると私は思っています。
   ドルランドが抵抗線を明確に下抜ければ本格的に底打ちと判断できるのかもしれませんが;;。

   なのでまだ大きなナンピンは避けています^^;

   コメントにありましたペソの件ですが、ファンダメンタル的なことは勉強不足で分かりませんが(申し訳ありません><)テクニカル的には週足なのでみると綺麗な下落トレンドですね^^
   底探しの通貨としてはとても面白いと思います^^
   個人的にはもう少し取り扱ってくれる業者が増えてくれると嬉しいのですが^^;
   ドル円の下げの予測が非常に難しいのでランドと共に更なる下げの可能性も含んでいるためまだまだ買いのチャンスはあると思っています^^(こんな返信しかできなくてごめんなさい^^;)
   熊本も寒いんですね~^^;
   福岡は今日は若干暖かくなったような気がします^^
   早く暖かくなるといいですね^^
   
   やられた~~ ><
こんにちわ!
昨日はもうやる気がなくて… ><
久しぶりにはじめたポンスイがなんと!!
-300ポイント!! 立ち直れない。。。

そう、迷っていて結局、寝かせて置いたんですよ。 そしたらこんな最悪な結果に…

本に自分が始めたら反対に為替が動くと思う人がいる。 それは勉強不足なだけだ。
と書いてありましたが、本当にいつも裏目ばかり… (前回の3連勝は遊び程度の最高でも+30ポイントでしたから、全部ふっとびました。)

うぅぅ どうすれば良いんだろうか…

P.S。 ブログ応援の票を入れるところ消えていませんか? どこにあるのでしょうか??



 >FX]頑張る造さん

   いつもコメントありがとうございます^^
   ポンスイー300pipsですか!?><
   ロングですか???もしそうなら少ロットであればしばらく様子見もできるでしょうが大きなロットだとちょっときついですね・・・。;;
   私も最初はこつこつ積み上げてきた利益を1回で吹き飛ばしたことなんて何回もありますよ!^^
   損小利大ってよくいいますが難しいですよね^^;
   試行錯誤して経験をつんで相場感を養うしかないと思います;;。
   お互い頑張っていきましょう!!^^
   (こんなコメントでごめんなさい;;)
   ブログの応援はFXブログランキングのバナーをクリックして頂ければ完了しますので宜しくお願いします^^

    ※更新の励みとなりますので、下のバナーを応援ワンクリック宜しくお願いいたします^^

      
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
  
[ 2008/02/28 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆昨日のランドの動きとトレード結果☆


  おはようございます^^


  昨日のドル円の下落はすごかったですね~^^;


  そんな中、ランド円は指標の好結果を受けて下支えされ限定的な下げとなりました。

  今現在も14.2円台をキープしています。

  ただ前回、前回の高値付近を明確に上抜けていないので13円台に押し戻される可能性もあるので注意はしておきたいと思います。(下値も14円台で支えられているので本格的なレンジに突入したのでしょうか^^;)


  今日も18:30に南ア指標1月生産者物価指数(前年比)が控えています。


  昨日、一昨日と若干ではありますがコンセンサスより良い結果となっておりますので今日の発表にも期待したいところです^^(良いほうにサプライズが起きればもしかしたらレンジ突破となるかもしれません^^)

 

  他のクロス円を見ると豪ドルがやはり強いです・・・。朝起きてみたらまた100円台に回復しています。
 (自分の買い建てポイントがどんどん遠ざかっていきます;;)


  ドル円が下落する中、テクニカル的な分析は使わずファンダメンタルと心理的分析からドル円ポジションを@106円で1万通貨追加しました。


  昨日は外貨exの調子が悪くNY時間開始頃からPCでアクセスが出来なかったため、携帯からの取引だったのでドキドキでした^^;


  ただ、このドル円ポジションはスワップ用というよりスイング的に建てましたので、今のところ買値付近にストップを置いています。(今日にもストップにひっかりそうなきもしますが^^;)


  今日のランド円はターニングポイントの日になるかもしれませんね^^

  13円台へ押し戻されるのか、14.5円を目指す動きになるのか注目していきたいと思います!!



  それでは今日も1日頑張りましょう^^


※更新の励みとなりますので、応援の1票宜しくお願いいたします^^

      
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
[ 2008/02/28 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆今日のランドの動きは、、、☆



   今日も1日お疲れ様でした^^


   今日のランド円の値動きは、14.12円~14.31円(外貨ex参照)と上下20pips幅での推移となりました。


   一時期14.3円をつけたときはもしかしたら???と思ったのですが、FRB副議長の発言を受けて米景気先行き不透明感からドル売りが強まり、それに連動してランド円も10pips程急落しました。
南ア指標も予想を上回る結果となったのですが、ドル円が106円台半ばまで急落したことによりブレイク上方突破とまではいかなかったようです。


   今日のNY市場では、米指標耐久財受注や新築住宅販売件数など重要指標が控えているためドル円が再び107円台まで回復すればランド円も今日の高値水準までの回復もありうるかもしれませんね^^


   今日は時間も早いので、FXTSでデモトレードで新手法の検証を行ってみたいと思います^^



  
  ※最近は仕事も忙しく、ランドもレンジ内の値動きな為積極的にポジションを増やすというわけにもいかず記事の内容も似たり寄ったりのもになってしまって大変申し訳ありません^^;



  
  ※更新の励みとなりますので、応援の1票宜しくお願いいたします^^

      
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 


    
   
[ 2008/02/27 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆昨日のランド円の動きとトレード結果☆


  おはようございます^^


  今日は朝から縁起の悪いお話ですが、プライスボードを見ていたら14円から一気に4円まで下落して強制ロスカットになった夢を見て飛び起きてしまいました^^;
  (実際に一瞬のうちに10円も下落することなんてありえない話なんですが、何かの前触れなんでしょうか・・・。嫌な夢でした^^;)

  朝から嫌なお話からスタートさせてしまいましたが、実際の相場のほうはというと朝8時時点で14.2円付近を推移しています。

  前回の円安のときもここから一気に13円台まで押し戻されているので、ここを明確に上抜けるようなことがあると(ドルランドの下方ブレイクが必須ですが^^;)上昇トレンドを形成していく可能性もあるんじゃないかとおもっています^^


  今日は18:30に南ア指標1月消費者物価指数(前年比)が控えていますので、欧州時間をこのレート付近で推移し指標が好結果となると、もしかしたら14.3円突破となる(???)かもしれませんね^^


  まだまだランド円・ドルランド共にレンジ内の範囲の動きとなっていますので下方にブレイク(ランド円)する可能性も十分にありますので油断は出来ないと思っています。


  昨日のトレード結果は、、


  +50pipsで5000円の利益となりました^^(IFDが5枚HITしました)


  それでは今日も1日がんばっていきましょう!^^


  ※更新の励みとなりますので、応援の1票宜しくお願いいたします^^

      
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 

[ 2008/02/27 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆今日のランドの動きは、、、☆



   今日も1日お疲れ様でした^^


   今日のランド円の動きですが、14円~14.16円と小幅な動きながらも14円台の推移で欧州時間を終えました。


   南ア10-12月期GDPは前期比+5.3%と予想を上回ったのを受けて14.1円台まで上昇しました。(個人的にはもう少しあげてもいいんじゃないかなとは思いますが^^;)


   指標の結果次第では再び13円台へ押し戻される可能性もあっただけにランド運用者にとってはほっとした瞬間だったと思います^^


   それでも依然として13.6~14.3円付近までのBOX圏内での値動きなのでまだまだどちらに動くか方向性が見出せない状況です。


  明日も南ア指標で1月消費者物価指数(前年比)が控えています。

  悪材料にはまだまだ敏感に動きそうなので一応注意しておいたほうがいいかもしれませんね^^;


  今日はNY時間に特にレートが大きく動きそうな指標が控えていないようなので株価に連動した動きになりそうです。

  今のところモノライン救済策を市場はかなりプラスに捉えているようなので、このまま円安方向へと向かっていくのでしょうか^^


  今日も引き続きランド円、ドルランド共にどちらへレートが動くのか注目していきたいと思います^^


  ☆コメントの返信です☆

   こんばんわ!
お仕事おつかれさまです。
まだランド買えずにいます^^;
指値が低すぎるのでしょうが・・・。
今週はいろんな指標や発言があるので少し様子を見てから指値を上げようとは考えていますが・・・どうなるでしょう。
楓さんと同じくで、オセアニア通貨をスワップ用に買いたいんですけど、これだけ上がっちゃうといつ買えるんだろうと思いますね;;
実はNZDを3枚残しているのですが、利食いそうな自分が怖いです^^;
・・・というか、いつ利食いすれば良いのかさえわかりません。
また来ますー!!



  >yuriさん

   こんばんわ^^
   いつもコメントありがとうございます^^
   最近は仕事がとても忙しくて記事の内容もすごく雑になっていていけないな~と思っています;;。(1日2回の更新は今後も続けていきます!!^^)
   ランドは方向感が見出せませんね~^^;
   長い足ではまだまだ下落トレンドなのでしょうが、下値も13.5円を暫く割り込んでいないため終焉にも向かっているのかな~という気もしますし難しいところです^^;
   オセアニアは暫く私には縁のない通貨となりそうです・・・。
   NZDはどんどんあがっていますから、どこで利食いしたらいいのかむずかしいところですね^^;
   ランドはこれ以上さげなければ枚数は増やさないと思いますし、そうなると作戦変更してスイングトレードに切り替えていくかもしれません^^
   最近は時間帯を絞ったスキャルの新手法をデモで練習中なので、うまくいきそうであれば結果等もアップしていきますね^^
   ランドは我慢の相場が続いていますが頑張りましょう!^^
   コメント楽しみにお待ちしています^^
   

   今日も良い感じですね。
こんにちわ!
周りの専門家がアメリカは景気後退に入った可能性が高いと言う中、このドルの動きはなんなんでしょうね? んー 素人のおいらにはわからない。 それとも暴落の前触れに過ぎないのでしょうか? ><

ポンド再開です! と、言っても前の手法はあまり手ごたえがありません。 今はコツコツ暴落後を買っては利確しの繰り返しです。

でも、実は様子見でポンスイにも手を出してたのです~ 現在5枚(@2.1378)保有しており
スワップ金利も良い感じです♪
スイスの100円前の暴落を狙ったのですが…
運良くその前に良い結果に…
こんな運だけじゃダメなんですけどね~ ><
このままスワップ派になるか利確にするか迷い中です。

はぁー 自分の意思の弱さに自己嫌悪。。。 ^^;


   >FX頑張る造さん

    こんばんわ^^
    今日もコメントありがとうございます^^(毎日コメント大変じゃないですか?><)
    ポンスイも保有されてたんですね!!^^
    確かに利がのってくると決済したくなりますし、難しいところですね^^;
    私は今のところスイングとスワップの混合スタイル??みたいな感じになっていますが、早くデイトレの新手法を完成させて実トレードに挑みたいところです^^
    (ランドは動きが無いので手が出せませんし><)
    私も今のところドルランドの動きをみながらスワップ用のランドも利がのってくれば決済してますからFX頑張る造さんと同じですね^^;
    資金をより早く増やしていくには、待つだけではなくもう一工夫加える必要があると思っていますので、スワップ用口座も日々手法を模索しています^^
    FX頑張る造さんの日々のトレード結果楽しみにしていますので、コメントyろおしくお願いします!^^。


     ※更新の励みとなりますので、応援の1票宜しくお願いいたします^^

      
FXランキング



FX



FX

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 

   
[ 2008/02/26 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆昨日のランドの動きとトレード結果☆


   おはようございます^^


   昨日はNY時間に米指標発表後大きく上昇しましたようですね^^


   ランド円も14円台回復したようで今現在も14.1円付近まで上昇しています。


   このまま前回の高値付近で押し戻された14.25円を明確に上抜けるかどうかに今日は注目したいと思います^^


   ここを明確に上抜けない限り、レンジ内の動きということで次の動きを模索している段階と捉えられる可能性が高くまだまだ気の抜けない状況が続きそうです^^;

   
   昨日のトレード結果は、

   
   @13.7 @14
   @13.8 @14
   @13.9 @14
   @13.95 @14.05    でそれぞれ約定し、トータルで+7000円となりました。(成り行きだともう少しとれたのですが、指値なので難しいですね^^;)


   今日は円安に向かっているのでスワップを受け取るだけになりそうですが、ドルランドの動きには引き続き注目していきたいと思います。


   それでは今日も1日頑張りましょう!!^^


   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   
     

  
[ 2008/02/26 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆今日のランドの動きとトレード結果☆



  今日も1日お疲れ様でした^^(最近は仕事の都合で更新がこのくらいになってしまっています^^;)


  今日のランド円の動きですが、13.77~14.02円と25pips幅の値動きとなりました。


  ドル円も一時108円に迫る勢いで上昇し、現在も107円後半で推移しています。



  今日のNY市場では、米指標:中古住宅販売件数が控えていてそれまでは様子見が続くのでしょうか^^;


  ランド円、ドルランド共にレンジ内の値動きとなっており、次の段階へと進むまでには至っていないようです^^


  明日は、南ア指標で第4四半期GDP(前年比)が控えており注目したいところです。


  今日は、先日記事にしたように

   @13.7 @13.8 @13.9円をそれぞれ1枚@14円で決済しました。


   ここ最近は13.6~14.2円付近のBOX内での値動きとなっていますので戻ったときには少しでも利確しておこうという作戦です^^;

   ※この作戦はドルランドが8ZAR以内に収まっている間のみ行う予定です


    今日の米指標と株価に注目しつつ、ランド円がどちらに放たれるか引き続き見守りたいと思います^^



   ☆コメントの返信です☆


   福岡は雪ですか・・・
こんにちわー!
昨日はカキコさぼっちゃいました。 ^^;

確かにスワップ派は我慢との勝負ですもんね。
昨日の記事を読んでいて良い考えでもあると思ったけど、枚数が増えた場合、それ相当の資金も大変だろうな~ と考えながら見ていました。 

それと同時にやっぱりFXは資金がある人が勝ち易いなぁ~ と。。。
極端な話、1億もってる人がランドで年1000万の不労所得を得るには1倍で良いのですもんね。 その場合、ロスカットなんてありえない。 相場は下がっても20年下がり続けることはないだろうし…

ランドで怖いところはマイナーな通貨で値動きが激しい事もそうですが、将来の金利差を将来の計算にそのまま入れてしまう事だと思います。

実際においらも今の含み損を何年後には戻れるなんて考えるんですけどね。 ^^;

それは今の金利が継続していけば…
と言う仮定を良く忘れてしまうんですよ ><

今回のアメリカの金利政策で予定がくるったドルスワップ派も多くいるのではないでしょうか…

なんて否定的な事もありますが、
ワールドカップで金利より実は為替益の方が大きくなる可能性もありますしね。

んー 難しい…

たまには冒険も…
今日は…
今までの消極的なやり方ではいけない!
と、思いポンド5万通貨を使い冒険してみました。
お金計算するのではなく、相手が数字だと…

すると不思議!? 3連勝!!

まだこの先不安定な経済だと思い、今日は残さずに終了です♪ ^^

今見たらさらに上がってたけどそれは結果論。
久しぶりにFXで勝てたような気がしました。

たまにはこんな話も良いですよね? ^^



 >FX頑張る造さん

   こんばんわ^^
   いつもコメント本当にありがとうございます。(2日まとめての返信になってごめんなさい><)
   福岡は昨日雪でものすごく寒かったです;;。アメリカはいかがですか?^^
   スワップ運用はFX頑張る造さんの仰るように資金は多ければ多いほどどんどん有利になりますね^^;(複利でのポジションの建てるスピードが速いので。)
   確かに金利差は超長期的な視野でみると不安ではありますが、金利差の逆転はほぼありえないことだと思いますし、変動率を除けば(そこが一番重要なのですが^^;)スワップ運用では一番魅力のある通貨の一つだとおもっています^^
   短期的には円高(ランド安)の見方が強いようですが、ワールドカップが電力問題を跳ね除けて無事開催されればランド高に向かうのではないかなと思っていますので、今年、来年あたりでランドの仕込みをできるだけ完了させて別の通貨の仕込みに移りたいところです^^
   話は変わりますが、ポンド運用再開したんですか!?^^
   (もしかしてこの間コメントにいただいた手法ですか?^^)
   3連勝は良い話ですね~^^
   これからも頑張ってどんどん勝ってコメントください!楽しみにしています^^
  (いい手法があったらまた教えてくださいね^^)


   楓さん、先ほどはご訪問、コメントありがとうございましたm(__)m
参加されているランキング、賞金が出るんですね。
出来るだけ応援ポチポチいたしますので、頑張ってGETしてください。
PS.福岡の午前中は、ず~と雪でした(^_^;)
   

   >すぅいんぐさん
 
    こんばんわ^^
    コメント残していただきありがとうございます。
    すぅいんぐさんの記事本当に参考になります^^
    昨日は本当に雪がすごくてさむかったですね~^^;
    ランキングは皆様の応援のおかげで今のところインしていますが、今後も頑張って更新していきます!^^
    私も応援しています!!!

    TRY/JPY~80円割れの可能性も
ありますよね~
ランドも数ヶ月前までは、
13円台は、無いと思っていても
実際なっているので
トルコリラも下落しても平気なように
警戒はしています。

でもトルコリラのスワップは
かなり魅力的で
買い場を逃すまいと
結構高値で手をだしちゃうんですよね。

通貨分散するため
本当は、AUD・NZDを
取得したいのですが
楓さんがおっしゃるとうり
高値すぎて手を出せないで
います。


  >ZEROさん


   こんばんわ^^
   コメントありがとうございます。仕事のほうは調子いかがですか?^^
   コメントにいただいたトルコリラですが、先日チャートをアップしましたが80円割れの可能性もあるかもしれませんね^^;
   私はランドを結構保有していますので、トルコリラは80円まで下げるのをただひたすら待つばかりです^^;
   オセアニア通貨は今のところ他通貨に比べて非常に強いので、買い場が巡ってくるのはかなりあとになるかもしれませんが、チャンスが訪れるまではじっと我慢して到来したときは思い切って買いたてする予定でいます^^
   我慢の相場が続いていますがお互い頑張っていきましょう!!!^^
   
   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   
     

  

  

[ 2008/02/25 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆通常通りの穏やかなスタート☆




    おはようございます^^



    今週はモノライン救済策が発表されるということで注目です^^



    実現しないと失望売りもあると思いますので要注意です;;。


  
    今週のランドの戦略としては依然としてランド円の13.5円割れ、ドルランドの8ZAR突破に注目です!


    私は土曜日の記事にしたように買い下がりの均等幅を5pipsに縮小しました^^;


    吉と出るか凶とでるかわかりませんが今週もめげずに底探しの旅を続けます!^^



    それでは今日も1日頑張りましょう!^^



    
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   
     

  

  

 
[ 2008/02/25 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆スワップ狙いでの他通貨のエントリーチャンスは??☆

   ランド円の戦略に関しては、金曜・土曜で記事にしましたので、今日はランド円以外の動きをチャートを追ってみてみようと思います^^


   私が現在スワップ狙いとして考えている通貨ペアは、


 ZAR/JPY  AUD/JPY  NZD/JPY  TRY/JPY  ISK/JPY  USD/HKD

   以上の6通貨ペアです。


   ※TRY,ISK,USD/HKDペアに関しては取り扱っている業者に現在のところ全額信託保全を導入しているところはまだないと思いますので、(間違っていたら申し訳ありません)あくまでも少枚数での運用に留める予定です。


    オセアニア通貨は現在のところ、過去の水準からみて高値で推移していますのでしばらくはエントリーチャンスが巡ってきそうにない気配です^^;


    USD/HKDペアに関しては、連動相場制(ペッグ制)を採用していることにより、7.8HKDでほぼ固定されていますのでレート次第で大きくレバレッジをかけることが出来ます。欠点としては、ドルペッグ制がずっと続く保障はないということ、スワップがプラスになったりマイナスになったりするということ等があげられます。よって不労所得のポジションを構築するというより、キャピタルゲインを得るという目的のほうが個人的にはいいような気がします^^;


    残りの2通貨ペアはエントリーチャンスが巡ってきそうな気がしています^^


    今日はその中の一つ、TRY/JPYに注目してみたいと思います。


    以下はTRY/JPYの月足のローソク足です。


無題



    私は、TRY/JPYに関しては80円からのエントリーしか考えていないので、もしかしたら二度と巡ってこない可能性もありますが、チャートを見てみると直近ではサブプライム初期時に1度つけていますがそれ以降は83,84円までしか値を下げていません。


    月足で見ると、青のラインでおおまかに示したのですが大きなダブルトップを形成しているようにも見えます^^そうなると80円をつけるチャンスももしかしたら巡ってくるかもしれません。もしそういうときがきたらそこから買い下がっていきたいと思っています^^


    もう一つの通貨ペアISK/JPYもランドと同様、下落トレンドの真っ只中の様子で買い下がりを実行できなくもないのですが、単価が小さいため最低取り扱い単位が50万通貨~の業者が多いようで買い下がりには不向きだと個人的には思っていますのでもう少し様子を見てみようと思っています。


    今日は他の通貨ペアの動きを見てみましたが、当面はランド円のみの運用が続きそうです^^;


    チャンスがあればスイングでの決済も考えたポジション取りも行っていきたいと思っています^^


    それでは今週も1週間頑張りましょう!!!^^



    
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   
     

  

  

 



    


    


    
[ 2008/02/24 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆今後の資産の推移予測☆



   おはようございます^^


   今日は寒いですね~、、福岡は雪がふるそうです^^;


   さて、昨日は来週からのポジション建ての戦略の変更を記事にしましたので、今日は現在の私のスワップ用口座資産が今後どのくらいのスピードで増加していくのかちょっとシュミレーションしてみたいと思います^^。


   現在の私のスワップ用口座資金・保有ポジションは右に記していますが、レバレッジを計算してみると、


    平均レート15.07円×43万通貨÷口座資金約220万円≒2.9倍
    
    ランドのみでの運用で、追加資金無しということであればレバレッジ的にはそろそろ限界に近いかもしれません^^;


    このままスワップを考慮しないと仮定すれば10円くらいで強制ロスカットにあってしまいます。ランド円が10円まで下落するというのはあまり考えにくいことではありますが、マイナー通貨な為可能性は否定できません;;。


    ※ここからがシュミレーションになるのですが、計算がややこしくなるのでいくつか条件を仮定します^^;


    追加資金は無し、強制ロスカット値まで下落しない、平均レートを14円、平均スワップポイントを40円と仮定します。


    レバレッジ2.5倍で複利運用、


    累積スワップ額が、、、、14円×1万通貨÷2.5倍=56000円


    追加されるごとに1枚買い増ししていくとすると、口座資金が1000万円に到達するのがなんと、、今から5年9ヵ月後の2013年11月なんですね^^;←エクセルで計算しました。


    そのときの1日にもらえるスワップ額は7160円です。



    この5年9ヶ月という期間を長いとみるか、短いとみるかは人それぞれだとは思いますが、私は思ったより長いようなきがしました^^;


    実際には資金追加も考えていますし、利確もおこなっていくので上記の期間よりはかなり短くなるとは思っています。(上記は複利運用のみであくまでもずっとほったらかしの場合での計算です^^)


   よって、色々な工夫を凝らしてあと3年以内に実現したいなと思っています。


   
   今後は、追加資金や大きな追加ポジションがある都度シュミレーションを行っていき常に今後の資産がどのようになっていくのか見ていきたいと思います^^



    

    
    




    

FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   
     

  

  

 



    


    
[ 2008/02/24 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

☆来週からの南アランドのポジション建て戦略☆

  
  今日は、久々にカテゴリー別記事の一つでスワップを狙いで私が考えてみた手法を記事にしてみようと思います^^(といっても、特別なことをするわけではありませんが^^;)

 
  今現在私はスワップ狙いのポジションは南アフリカランド/円しか保有していませんが、その理由は単に高金利という理由だけではありません。スワップ狙いでトレードしている理由は、あくまでも不労所得を得るということに主眼を置いています。よって過去の水準から見て現在のレートが明らかに高値圏である場合は底を捉えるような買い下がりが実行できないため見送るという形をとっています。


  スワップ狙いでの対象通貨ペアには、NZドル円、豪ドル円、南アランド円を今のところ考えていますがNZドル円、豪ドル円は過去の水準からしても現在のレートから買い下がるには建値が高すぎると感じられるため、今のところ南アランドのみを保有している形になっています。^^;(今後チャンスがあったら他の通貨も買っていきます^^)


  私は現在南アフリカランドを43万通貨保有しており、一番下のレートは13.7円でポジションを建てています。更にここから10pips下がりで指値を12円までいれています。(そこまで下がれば更に指値をいれていきます。)

  
  このままの運用でも悪くはないのですが、他の2つの通貨ペア(オセアニア)が高値圏で推移しているため暫くチャンスが巡ってきそうにないので、来週からは南アフリカランドでもう少し積極的なポジション取りを行っていきたいと思います^^

  そこでいくつかポジション取りについて考えてみたのですが、、、、

   ①単純に現在の10pips買い下がりから5pipsへ均等幅を縮小させる


   ②今までどおり10pips買い下がりで2枚建てる


   考え方は幾通りもあるのですが、私は今後5pipsの買い下がりに付き2枚建てていこうかなと考えています。


   底を捉えながら、戻ったときには少額で利確もしていけるような手法を色々考えたのですが、とりあえずは5pipsの買い下がりで2枚ずつ買い増し、1枚はIFDにより10pipsの利幅をとり約定すれば同値でIFDをSET、、、というようなスタンスで取り組んでみようかと思います。そうなると5pips幅ではありますがいずれは底を捉えることができ、円安になったとしても1枚は残るということになります^^(利幅の1000円はおまけのようなものですが^^;)

   

   ※上記の数値は今現在の追加資金予定額やドルランドの動き等を考慮した上での数値なので、今後変更していく可能性はあります。


   
   今後また面白いポジションの建て方を思いついたら記事にしてみようと思っています^^



   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   
     

  

  

 
  
  
[ 2008/02/23 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆今週のランドの動きと来週の対策☆


   
   今日は、腰の調子がとても悪くて朝の更新が出来ませんでした;;。


   今週のランド円の動きなんですが、14円台から13円台半ばまで一時急落したものの終わってみれば13.8円台まで戻しておりドルランドも一時7.9ZARをつけたもののその後は安定しており7.7ZAR付近で推移しました。


   今週はスワップ派としては特に動く場面もなく、スワップを受け取るだけの1週間となりました^^


   来週も引き続きランド円の13.5円割れ(今年の最安値更新)、ドルランドの8ZAR突破するかどうかの動きに注目していきたいと思います^^


   今日久々にポジションサマリーメールを確認してみたのですが、なんと!保有ポジションが42枚ではなく43枚でした^^;


   現在週次メンテナンス中でログインできないためログインでき次第、右記のプラグを変更したいと思います><。(月別確定利益も日々更新スタイルに変更予定です^^)


   来週はポジション建ての戦略をちょっと変更していきたいと思います^^
  
   昨日記事にしましたように、手法を記事にしたいのですがPCの調子がとても悪いので(実家のPCです;;)自宅に戻って、今日の夜にでも今後のシュミレーションも含めて新しい戦略でのスワップ計算をしていきたいと思っています^^

   ※ポジション枚数を間違えるなんて以前は絶対にありえないことだったんですが、それだけほったらかしにしているということなんですね^^;(今週は仕事が特に忙しかったということもありますが><)


   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
   
[ 2008/02/23 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆今日のランドの動きと今後の行方は、、、☆


   今日も1日お疲れ様でした^^


   明日と明後日は仕事もお休みなので、来週からの戦略とシュミレーションなんかをアップしてみようと思います^^(記事にするのは明日です><)


   今日のランド円の動きなんですが、13.69円~13.84円と僅か15pips内の動きに今のところおさまっています。今日はなぜかクロス円の中でランドが強いですね^^;


   ドル円が107円を割り込み、現在も106.9円付近を推移しています。



   今日はNY時間で重要な指標が控えていないため株価に連動した動きとなりそうですね^^;


   ランド円もドルランドも共にレンジ内の動きで、スワップ派としては様子見することしかできず来週からの動きに注目することになりそうです^^


   来週はポジションを少し追加するつもりでいます。


   底値を拾えるように買い下がりを実行しつつ、戻ったときには少額ですが利確していけるよなポジション建てを何通りか考えてみたので併せて明日記事にしてみようと思います^^


   均等の買い下がり幅を基本的には縮めてポジションを増やしつつ、利幅をIFDでSETするだけなんですが、具体的な数字に落として長いスパンでシュミレーションしていきます。



   今日はPCが違うのでチャートもアップできませんが、明日は今週1週間の動きを振り返ってみたいと思いますので宜しくお願いします^^


   ☆コメントの返信です☆

   こんばんわ~^^
私は豪ドルに続き、塩漬けNZを利確してしまったのでポジションがさみしいですー!
相変わらずランドは利確出来ずに残っていますが・・・。
スワップ派になりたくってポジションを増やしたいのですが買場に悩んでいます。
ランド、まだ待つべきなんでしょうかねー。
ほんとスワップを継続して受け取ることも難しいですね^^;

   

   >yuriさん

    こんばんわ^^
    今日もコメントありがとうございます^^
    オセアニアのポジションを決済したんですね!!
    今後どんなポジション建てをかんがえているんですか~?^^
    私はランドのみなので相変わらず含み損を抱えたまま底探しの旅を続けています;;;
    スワップ派として不労所得用のポジションを構築するには、基本的には買い下がりで買い増ししていくしか底はとれないんですよね^^;
    なので、チャート上ではまだまだ下がる可能性が大にもかかわらず少枚数ですが私は何とか買い下がりを実行し続けています><
    (来週からは底を拾いながら利確も出来るようなポジション建てに変更していく予定ですが^^)
    スワップ派は、含み損に耐えるのは勿論のこと含み益が出た場合にも決済しないで耐えることも大事なので日中は相場をなるべく見ないようにするのがいいかもしれませんね^^;
    (私はそうしています^^;)
    スワップ派としていいポジションが建てられればよいですね~^^
    お互い頑張っていきましょう!!!!!^^


    はじめまして
「楓のスワップ日記」管理人、楓様
「勝利の法則」管理人、FX太郎と申します。

はじめまして。

楓さんのサイトを拝見しました。
同じSWP派として、リンク頂きまして光栄です。
私も本家であるアメブロ版の「勝利の法則」の方で3つ目の
リンク先として登録させて頂きました。
ご了承頂ければ幸いです。

楓さんのサイトは、とても参考になります。
今後とも拝読させて頂きます。
南アランド/円に関しましては、「お互いに頑張りましょう」としか
言えません。
早く楽になりたいですね。



   >FX太郎さん
 
    はじめまして^^
    リンクいただき本当にありがとうございます!^^
    FX太郎さんはスワップ派として大先輩なので色々勉強させてください!!
    今後は、貴サイトで色々と質問させていただくこともあると思いますが、その際は何卒宜しくお願いいたします!!
    


    裏目の造とも呼んで下さい ><
ドル、さらに下げちゃいましたね…
そして言うだけでドル売りしてない頑張る造です。 苦笑

実はその前に…
これは上昇トレンドだ! と思いランドを5万通貨買ったんですよ~
ん? そんなにレートが知りたいの?
じゃぁ、教えてあげる☆ それは・・・

14円20銭 (*ノωノ)
は、はい・・・ ここ最近のど高値です! 爆

はぁ~ もう自信がなくなってきた。
負けない勝負が、初戦大敗退 (つÅ`*)

はい、まだまだ勉強不足です。 涙



   >FX頑張る造さん

    こんばんわ^^
    いつもコメント本当にありがとうございます^^
    いつの間にかランド購入されてたんですねっ!!!
    確かにここ最近では高値かもしれませんが、14.2円くらいだったら一時的に回復することは充分にありますからしばらく様子みながらスワップを貰いつつ、同値で決済するなど決済のタイミングを見計らっても大丈夫ではありませんか^^
    自信なくさないでください!!!
    私は平均15円台で40万通貨も保有しているんですよ~^^;
    とりあえずは買うという行動を起こさないといつまでたっても見ているだけで購入のチャンスを逃してしまうかもしれないので、結果論として下落してしまいましたが実際に購入したということは素晴らしいと私は思います^^
    今はまだ今年の安値を更新するまでには至っていないので、希望を持って待ち続けましょう!!^^
    
     
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
   
[ 2008/02/22 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆昨日のランドの動きと今日の戦略☆



  おはようございます^^


  昨日のランド円の動きなんですが、一時13.7円まで下落しましたが夜記事にした安値付近までの限定的な下げ幅で落ち着きました。


  米指標の発表後にドル円が1円近く急落したみたいですが、ランド円は何とか13.7円で踏みとどまったようです^^;


  日足でみると、下落トレンドの中で2月の前半に付けた安値を更新できず何とか踏ん張っているような感じがチャートから見て取れるような気がします。(あくまでもいまのところですが^^;)


  13.5円~14.3円付近までのレンジの期間を長く形成してくれれば、13.5円を底に上昇トレンドを形成してくれる可能性も少しはあると思うのですが・・・。

  先日付けた14.2円の後半からの急落からやはり上値は重たそうです^^;


  13.5円で2度抵抗していることろから(ドルランドは8ZAR付近まで上昇しています)ここを明確に下抜けると一気に13円くらいまで下落する可能性も考え、注意しておかなければ行けないなと思っています。


  先日からの記事の通り、ランド円は上記のように急落しましたが今年の最安値を更新するまでの下げには至っていないので13.5円割れ、ドルランドは8ZAR超えに引き続き注目していきたいと思います^^


  それでは今日も1日頑張りましょう!!^^




FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
   
[ 2008/02/22 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

☆今日のランドの動きは、、、、☆

 
    今日も1日お疲れ様でした^^


    今日のランド円は13.71円~13.89円の間の小幅な値動きで推移しました。


    日経平均も大幅に値を上げた為、NY時間を前にして前日の安値を更新することはありませんでしたが他のクロス円が前日終値比で上昇している中、ランド円は若干ですが値を下げています。



    NY時間でレートが大きく動きそうな指標が控えていないため、今日も株価に連動した動きとなりそうです^^;


    
    ランド円は昨日の下げから、ドルランドは昨日の上昇からそんなに大きな動きはないため戦略としては未だ様子見をしますが、昨日の大きな下げによってやはり下落トレンドと捉えられる可能性が高そうなので、一つのポイントとしてランド円は今年の最安値の13.5円割れ、ドルランドは心理的な節目でもある8ZARを共に明確に抜けてくるかどうかに注目していきたいと思います^^



   ☆コメントの返信です☆


   怖いですね~ ><
ランドは、なんだか嫌な雰囲気ですね ><

14円付近でうろうろしていますが、実際は前回より円安ですから、これが何かの拍子に円高になったら…  ブルブル

結局、ドル対ランドでランド安になってる限り不安が付きまといますよね~ 

おいらの手法は暫くサンプルを取らないとはっきりしないと思います。 指標がない時はサンプルも意味がないと思いますし…

とりあえず指標のある日で上がり下がりでデータを取り続けて見ます☆  ^^


   大きなナンピン!?
楓さんも大勝負に行く時は行くんですね~

でもそのタイミングって難しそう ><

特にランドは動きが激しいですからねぇ。。。
最近は13.60前で戻すことが多いですから
その辺が狙いなのかな? と思いきやそれを
抜けると… ブルブル

はぁ、1ヶ月先の相場がわかる水晶もっていませんか~  爆



   >FX頑張る造さん

    今日もコメントありがとうございます^^(昨日のコメントに対して返信できなくて本当にごめんなさい><、今日まとめて二つのコメントに対して返信させていただきます;;)
    ランド円また明確な13円台に突入してしまいましたね^^;
    ちょっとした上昇によってトレンドを形成しつつあるかな~とおもった矢先に昨日の下落です^^;(相場ではよくあることですね・・・。)
    ドルランドは前回の高値を一時上抜けてきました。
    そのときにランド円は一時13.49円をつけたので、昨日はもう少し下がるのかなとおもっていましたが何とか13.5円台で踏ん張ってくれ、今日は13.8円付近まで反発しています。
    私のナンピンの件ですが、今の枚数のまま保有し続けると10円までの下落に耐えられるのですが大きなナンピンを建てられるほどの余裕資金は無い様におもいます^^;
    よって大きくナンピンを建てるときは資金の追加、若しくは先にポジションを建てておいて更なる下落に遭遇したときに資金を追加するというスタンスで考えていますので、レバレッジもそんなに高くなるということはないのであんまり驚かないでください^^;
    私も相場が先読みできる水晶玉是非ほしいですね~^^
    そうなったら底値でレバレッジ100倍でナンピンするんですが・・・笑
    まだまだ大きく相場が動く可能性がありますが、めげずにナンピンし続けようとおもいます^^


    こんにちは。
楓さんの紹介文を読まさせて頂きました。
試行錯誤の中から今の手法を見つけられたのですね。私はポンドが多くZARはまだ勉強不測のためまた教えてください
       


     >ダメおやじさん
     
     こんなブログにご訪問いただいた上にコメントまで残していただき本当にありがとうございます><
     私はいつも毎朝必ずダメおやじさんの記事を読んでから仕事にいくことにしています^^(大体ポンドくらいしか間に合いませんが^^;)
     夜に朝の残りの記事と夕方の記事を併せて拝見させていただいています。
     あれだけ更新するのは本当に大変でしょう><
     いつも本当に参考になる記事を提供していただきありがとうございます^^
     私もダメおやじさんのようにもっともっと勉強して相場に詳しくなれるように頑張っていきたいとおもいますので私のほうこそ勉強させていただきます!
     (お忙しいとは思いますがたまにランドの更新もお願いします^^)

     
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
   
[ 2008/02/21 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆昨日のランドの動きと今日の戦略☆



   おはようございます^^


   昨日は米指標で1月消費者物価指数、FOMC議事録(1月29・30日分)の発表があったのですが特にサプライズもなかったようで、日付が変わる前と同じ水準で推移しています。



   ランド円が短期のMAとクロス直前で押し戻されてことによって、更なる安値更新の可能性がでてきたのでここからは慎重にポジションを建てていこうと思います。



  私はいまのところ指値で13円まで10pずつの買い下がりでSETしています。

(いつ大きくナンピンを仕掛けようか難しいところですが^^;)


  今までの14円台の回復が、下落トレンドの中の一時的なものであればドルランドの動きを見ながら利確も考えています。(今までの下げのスピードが速かったので、値を戻しながら少しずつ安値更新していくシナリオを頭にいれています^^;)


  今日は特にレートが大きく動きそうな米指標が控えていないため、株価の動きとドルランドの8ZARを目指す動き、ランド円の安値を更新していくかどうかに注目したいと思います^^


  それでは今日も1日頑張りましょう!!^^




FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
   
[ 2008/02/21 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

☆ランド再び安値更新???☆



   今日も1日お疲れ様でした^^(仕事の関係で更新がこんな時間になってしまいました;;)


   今日ランドの動きなんですが、本格的に13円台に戻ってしまいました。


   ランド円は一時13.59円をつけ、安値更新かな?と思われたのですが、現在は13.7円付近まで若干上昇しています。


   そんな中、再び指値が3枚約定し保有枚数合計が42枚となりました^^


   気になるドルランドの動きですが、前回の高値を上抜け一時7.9000ZARまで上昇しました。現在も7.8ZAR後半で推移しています。

  
   緩やかな下落トレンドを形成しつつあるかなと思ったら、すごい勢いで上昇してしまいました^^;


   このまま8ZARを目指す動きになってくると、ランド円も前回の安値13.5円を明確に割ってくることになるかもしれません。


  今後もドルランドの動きと共にランド円が前回の安値を割らずに反発できるかどうかに注目していきたいと思います。^^;



   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
[ 2008/02/20 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆昨日のランドの動きと今日の戦略☆



  おはようございます^^


  昨日のランド円なんですが上昇しきれませんでしたね^^;


  片足13円台に突っ込み、現在は14円まで押し戻されています。



  先日、上昇トレンド形成の記事を書いたのですが、13円台まで押し戻されたことによって下落トレンド中のレンジに突入してしまったのかな?という感じです^^;


  14円前半で買い、売りオーダー共に厚いようなので、14円が一つターニングポイントとなってきそうですね^^


  再び安値を更新し13.5円を目指す動きになるのか、14.5円を明確に上抜けるか注目していきたいと思います。


  ドルランドも再びレンジに突入したようですし、どちらかに抜けたときはレンジブレイクとして大きな動きになるかもしれないので注意しておきたいと思います;;。



  それでは今日も1日頑張りましょう!!!^^




FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
[ 2008/02/20 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆今日のランドの動きは???☆



   今日も1日お疲れ様でした^^


   今日のランド円の動きなんですが、14.03円~14.25円の間で推移し、現在は14.08円付近をうろうろしています。



   ドルも一時107円台前半まで急落し、現在も107円台半ばで推移しています。


   中国の利上げ観測が浮上し、アジア通貨高の思惑からのドル売り・円高が要因のようです^^;


   今日のチャートはランド円の日足をアップしてみました^^


   無題




   今日は短期MAとクロスするかな???と思ったところで押し戻され、ボリンジャーバンドのMBで押し戻されています(図の赤丸です)。

  
   ここを上昇できずに、戻りの売りが強い場合2αまでの下落の可能性も考えておかないといけません。(チャートでは13.3円付近となっています)


   ただ、14円付近では買いも強いようでそんなに下落もしていないようです^^

   まだまだ上昇トレンドを形成する可能性も十分ありますので何とか踏ん張ってほしいものです^^;



   明日はBOE議事録、米指標では1月消費者物価指数の発表がありますので一応注意しておきたいと思います。



   今日から明日にかけてランド円が14.2円~3円台を回復するか、再び13円台に突入してしまうのかドルランドの動きと共に注目していきたいと思います^^



   ☆コメントの返信です☆


   
   FXNO1サイト♪
こんばんわ^^
FXNO1サイト
FX総合3位ですね~応援ポチ②
このまま
上位でいけるよう~応援してます。

   

   >ZEROさん

    こんばんわ^^

    応援していただいて本当にありがとうございます^^

    今後も頑張ってスワップ運用に関するいい記事を一つでも多く書けるよう努めていきたいと思いますので今後も応援よろしくお願いします^^!


   まだまだ先行き不透明ですね。
こんにちわ! 楓さん。

やはりドルがやや高いと思っていましたが、現在急激に下げています。
はぁ~ 面白いものでFXを休憩したとたんに最近勘がいやにさえてるんですよぅ~
と思い始めるとまた調子悪くなるんでしょうね。 苦笑
これって精神的に弱い事なのかなぁ… 涙

これからも円高なのか円安なのかわかりませんね。 ネットで記事をあさっても両極端です。

まぁ、だから面白いんですけどね。 ^^;

それにしてもFX始めてから、やった!!
って思った事があまりない。
1回ぐらい経験してみたいものです。


   




   >FX頑張る造さん、こんばんわ^^

    今日もコメントありがとうございます!!

    ドル下げていますね~^^;

    短いスパンでみるとまだまだ円高の予想が多いようですが、長いスパンでみると円安を予想されている方が多いようです^^


   と、いうことはスワップ派にとっては格好の仕込みの時期なのかもしれませんね^^


   早く相場に復活して、現在の鋭い勘でやった!!って思えるようになるといいですね^^

   先日のFX頑張る造さんの残してくださった手法はいかがですか?^^


   検証結果楽しみにしていますのでお互い頑張りましょう!^^


  
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
[ 2008/02/19 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

☆昨日のランドと今日の戦略☆



   おはようございます^^


   昨日のランド円は、とくに激しい動きもなく堅調な動きで推移しました。


   現在のレートは14.2円台で高値で推移しています。


   このまま14.3円、14,4円と目指す動きになってくれば本格的なトレンドの転換となるかもしれませんね^^(ドルランドの下方への大きなレンジブレイクが必須ですが^^;)

    
   今日も特に大きな値動きなありそうな指標の発表もなく、株価に連動した動きになるのでしょうか^^



   豪ドル強いですね~~。


   100円のるかも??^^


   NZドルも86円台ですし安定していますね^^(ちょっとあげすぎのような気もしますが^^;)


   それでは、今日も1日頑張っていきましょう!!!



   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    


   
[ 2008/02/19 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆今日のランドの動きは・・・・☆



  今日も1日お疲れ様でした^^


  今日はランド円は安値が14.03円、高値が14.22円と小幅な値動きで推移しています。

   
  ランド円はレンジの動きですが、ドルランドはどうでしょうか^^

  
  以下はドルランドの1時間足のチャートです。

  無題



   私なりにちょっと気になる点があったので、チャートをアップしてみました^^;

   図の赤丸の点のとき、ランド円は高値の14.2円まで上昇しました。

   現在は本日の安値から700pips程上昇していますが、ランド円は14.1円台で推移しておりドルランドの上昇幅に対して、ランド円の下落が小さすぎるようなきがします。


   これが今後の動きに対してどのような影響を及ぼしていくのかは分かりませんが、何かファンダメンタルな要素が絡んでいるのかもしれません。


   ランド円は堅調な動きで14円台をキープしていますが、ドルランドは若干値を下げつつもレンジの範囲内まで戻すという動きを繰り返しています。

   
   今後もドルランドがどちらに明確に抜けていくか、またランド円はとりあえず短期EMAとのクロスをするかどうかに注目していきたいと思います^^


 
   ☆コメントの返信です☆



   こんばんわ^^
10000アクセスおめでとうございます☆
とっても見やすく情報も解りやすいので、更新をいつも楽しみにしています!
これからも応援していますので頑張って下さい。
ランド、なんだかいい感じですよね?!
買い増したいと思いつつ、タイミングが分かりません><
私ももう少しウォッチしていこうと思います^^
 

   
   >yuriさん、こんばんわ^^


    いつもコメント&応援本当にありがとうございます^^
    ランド14円台をキープしていますね~^^
    テクニカル的にも反転のサインが長い足でもみられるようになってきていますし、あとはドルランドの動き次第かもしれませんね^^;(超長期的にみるとまだまだ下落トレンドなので油断は出来ませんが^^;)

    私ももう少し様子を見て、反転しそうな勢いが強ければRSIと併用して次の押し目で少しナンピンも考えています^^


    ドルランドがレンジの間はまだまだ様子見が続きそうです^^;

    次は100000アクセスを目指して頑張っていきますので、今後も応援宜しくお願いします!!!お互い頑張っていきましょう^^。


    おめでとうございます♪ ^^
なんだかおいらが訪問しているブログが人気って事知るとこっちまで嬉しくなりますよん♪

ランド順調ですね~
少し円対ドルが高すぎなのが気がかりですが、私だけでしょうか? 今日はアメリカがお休みで少しの取引でも値が動きますからねぇ~

新しい手法のデータ取り、今日は参考にしない方が良いのかもしれませんね。

それじゃ、この調子でランクイン頑張ってくださいね☆ 陰ながら応援しています! ^^


    
    



   >FX頑張る造さん、こんばんわ^^

    お祝いのコメント本当にありがとうございます!

    FX頑張る造さんの仰るように円対ドルが高すぎるような気がしていました^^;

    米国の市場のお休みが関係あるのでしょうか?^^;

    データ検証、今日は参考にならないかもしれませんが続けていきましょうね^^

    今日は、ふと仕事をしながらスキャルのアイディアが浮かんだので次のお休みにでも色々と検証していきたいと思います^^(仕事中なのに><)

    yuriさんのコメントの返信にも残したのですが、次は100000アクセス目指して頑張っていきたいと思いますので、今後も応援宜しくお願いします!!^^



    
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    

    
[ 2008/02/18 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

\(。・∀・)<<★祝☆10000アクセス達成☆祝★>>(・∀・。)/


   
   おはようございます^^


   今日はなんと嬉しいお知らせが!!!!


   なんとっ!10000アクセス達成しました^^


    ブログを開設してもう少しで2ヶ月になるのですが、こんなに早く達成できるとは思っていませんでした^^;


    こんなブログにでもご訪問してくださった方々に心よりお礼申し上げます^^


    今後も頑張って更新していきますので宜しくお願いいたします!


    今日から今週の相場がスタートしましたが、特に何事も無く通常通りの幕開けのようですね^^;


    ランドも14円台前半で推移しています。


    先日の記事のとおり日足でMACDがゴールデンクロスしています。


    無題2



    ここから上昇トレンドを形成すると仮定するなら当面は短期MAとのクロス地点14.5円付近、14円前半で押し返されるようなとこがあると更なる安値更新という可能性も十分に考えられますから大きなポジション取りはもう少し控えて様子を見ていきたいと思います^^


    それでは、今日も1日頑張りましょう!!!!^^


    
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    
[ 2008/02/18 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

☆ランド来週の戦略☆

   先程の記事では私がスワップ狙いでポジションを建てるときに参考にしているテクニカル指標をレバレッジとの関係から簡潔に書かせていただきましたが、自分で書いていて何を書いてるか途中で分からなくなってしまいました;;。

  
   今回は改めて、ランドの来週の戦略を張り切って更新したいと思います^^


   以下のチャートはランド円の日足のチャートです。

   
   無題2



    MACDがゴールデンクロスしましたね^^(チャートの黒丸です)

  
    ストキャスも低値ですし、今週はもしかしたらトレンドの転換となるかもしれません^^;
  (と、いってもドルランドの動き次第ですが^^;)


    今週は利確は控える為に、IFDを指値にすべて変更しました。


    13円台のポジションがお宝ポジションとなるのか、またまた本格的に13円台に突入するのかドルランドの動きと共に注目していきたいと思います^^


   ☆コメントの返信です☆

   (記事非公開です^^;)   


   >まるさん

    コメントありがとうございます^^  
    いつも応援していただいて本当にありがとうございます。
    体調は大丈夫ですか???
    心配しておりますので退院できたら是非ともコメントを残してください><
    早く元気になってコメントいただける日を楽しみにお待ちしています^^
    (それまで頑張って更新を続けていきますので!!)

    こんばんは。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
とても参考になるご回答をありがたく思います。私はチャートはセントラルのハイパーチャートを使用しています。なかなか使いやすく重宝しています。しかし楓さんのご意見は大変勉強になります。これからもよろしくお願いします。



    >すわっぷだいすきさん

     コメントありがとうございます^^
     お礼なんてとんでもありません^^;
     (質問をいただくことで、私も考えるきっかけになりますので大変ありがたく思っています^^)
     セントラルのハイパーのチャート使いやすいんですね!!?
     私は、セントラル短資はダイレクトのチャートしか使用したことがないので、一度確認してみたいと思います^^ 
     あまり参考になるお答えはできませんが、私なりに一生懸命返答させていただきますのでこちらこそ宜しくお願いいたします!!


  おいらの手法
まずは、昨日の説明ありがとうございました。
んー おいらも調べていますがなかなか難しいですね。 ^^;

話は変わり今後ですが、今まで勉強と思い気軽にトレードし手痛いしっぺ返しを食らっていました。
でもその結果、本気で勝とうと思うようになりました。 そこで考えたのが下記の事です。

1、負けない勝負を意識

そんなの当たり前と思うかもしれませんが、実際の短期勝負は勝とうとしてしまうのが現実です。 負けない勝負と言うのは負けそうな時にはトレードしない。 これならいける!と思った時だけトレードをするスタンスを取りたいと思っています。(それでも負けるときは負けると思いますが…)

例えば指定注文で212円で買いたいと思ってるにも関わらず211.5円で注文し待つ。 刺さらなかったら損はしませんもんね。

後は明らかに自分の中で展開が読めた時は勝負です! トレンドが自分の中ではっきりしてる時ですね。

今少しいけるかな? と思っているのは日本の19時から22時の間の勝負です。
銀行にはいろいろな情報が入りプロはそれを利用しています。 相場が動く時はまず19時に動きます。 それで指標が出る22時から23時にも動きます。 19時のロンドン市場では既に指標の情報が入っているかのようにこの一週間は19時の動きと22時までの動きが似てるんですよ。

19時に上がった時はさらに23時まで一本調子です。 19時に下がった昨日も23時まで下がっています。

これって偶然ですかねぇ。。。
私には情報が筒抜けでプロがトレードしてる気がするのですが…

そこに目をつけて来週の1週間様子を見てみようと思います。 同じ状態が4日のうち3日(月曜日はNY市場お休みなので)続けばストップロス付で勝負したいと思っています。

1、19時きっかりに流れを読み波にのる
2、その流れとは違ったら即カット
3、レートで利益確定をするのではなく23時をポイントに置き利確を行う。
4、その日のポジは基本的に残さない。

これで行こうかと思っています。
もちろん、これから確信がもてるまで注意深く見てみますけどね。

結局トレードはみんながしてる事と同じ事をすれば勝てるんですから~~

楓さん、おいらの考えは甘いでしょうか?

アドバイスありましたらご教示願います~♪




   
    >FX頑張る造さん

     いつもいつも長々とコメント本当にありがとうございます^^
     FX頑張る造さんの手法まじまじと読ませていただきました。
     私の過去の経験も踏まえて一生懸命返答させていただきます。
     デイトレはまずルールにのっとってトレードできないと利益を上げつづける事が非常に難しいためFX頑張る造さんのように明確にルールを決めてトレードしていくことはすごく大切でよいことだと思います。(私もトレード時間を絞るなら同じ時間を選択します^^)
     FX頑張る造さんの手法はエントリーもイグジットもすごく明確なので、徹底的にルールに則ってトレードできれば良いかもしれませんね^^(私も今週1週間チャートを見て確認していきたいと思います^^)
     コメントに残していただいた時間に特化した商材を購入したことがありますが、私的にはあまり機能しなかったことを覚えています。
     そのときに思ったのは、トレード時間がとても短いので、もっとフィルターをかけてエントリー回数を減らし勝率を重視すれば利益があがるんじゃないかなと様々な検証をしましたが^^;
     ただあまりフィルターをかけすぎるとエントリーが出来なくなってしまうので、FX頑張る造さんの手法のようにシンプルなほうがうまく機能する可能性が高いかもしれません^^
     上記の手法だとフィルターはほとんど無いに等しいので、ほぼ毎日エントリーするという手法のようなので過去チャートから長い期間の検証を行っていくともっといい結果の出る手法に変えられる可能性も十分に高いですね^^(こんなコメントしか出来なくてごめんなさい><)

     このブログではスワップ専用で口座もスワップ用ですが、時間があればFXAのチャートを出しては色々新しい手法を日々考えています。(今はリアルでのデイトレはおこなっていませんが^^;)
     今回のFX頑張り造さんの手法をコメントにいただいて本当に感謝しています^^
     (自分ひとりではそうそう良いアイディアは浮かびませんから^^;)

     今後もスワップに関係ない話題でもどんどんコメントいただければ嬉しいです^^

     私も今回いただいたFX頑張る造さんの検証を時間が許す限り行っていきますので、何か思いつくようなことがあったら記事にさせていただきます。FX頑張る造さんも是非行った検証等コメントください!!楽しみにしていますので宜しくお願いします^^

    
     
     
      
       
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


    
[ 2008/02/17 ] | 未分類 | CM(3) | TB(0)

☆スワップ狙いの理想的なポジションの建て方は(後編)☆


 
   今日は昨日の続きで、スワップ狙いでトレードするに当たって理想的なポジションの建て方の後編として記事にしてみたいと思います^^

   スワップ狙いの理想的なポジションの建て方(前編)では、③が他の2つに比較して合理的であるということを記事にしてみました。


   今回は、具体的にどのようにポジションを建てたらいいのかを検証と共に書いてみたいと思います^^


   スワップ狙いはあくまでも長期保有するためにポジションを建てるのであって、含み益が出ても基本的には決済しないので、強制ロスカットに合わないようポジション建てが出来ればいいということになります。

   
   レバレッジ2倍程度で適当にポジションを建てても、強制ロスカットに合う可能性は低いとは思いますが、FXの魅力であるレバレッジをもう少し活用して最大限のスワップを享受出来る方法を考えてみたいと思います^^


   前編での例で資金100万円をNZドル(現レート85円と仮定)で運用する場合、レバレッジの観点から言えば理想は3~5枚(1万通貨の場合)となります。

  
   現レートで一気に5枚建てると65円で強制ロスカットになります(スワップ益は除く)。

   
   ポジションの建て方は、資金量やリスクの許容度によってかなり変わってくるので私であれば次のようにポジション取りを考えます。

   以下はNZドルの日足のチャートです。

   無題1
    


   期間を拡大して2007年から表示させているのですが、MACDの買いサイン(ゴールデンクロス)で理想といわれている3倍で買い建てます。

   2007年からチャンスは4回しかありませんね^^;(※MACD0.0以下に限定)


   日足の買いサインなのでそこから反転して急激な円高に向かう可能性は低いとは思いますが、若し円高に向かったとしたらそこから均等にレバレッジ5倍程度まで均等に買い下がっていきます。過去1年の買いサインでは80円~84円程度に収まっているようですね^^;


   
   直近はまだデッドクロスしていないので、次の買いサインまで結構時間がかかるかもしれません・・。^^


   今日は記事をどのように書いたらいいか非常に迷いました。
  (記事を書いていて思ったのですが資金量やリスク許容度に応じて全く異なってきますので^^;)

   タイトルでは理想的なポジションの建て方と題しましたが、私のポジション建ての考え方
と変更したいと思います。><


   実際には、日々のレート、スワップポイントから得られる実効レバレッジ、強制ロスカット値をエクセルですべて管理してトレードを行っているので、基本的な考え方を述べるに留まらせていただきました^^;(あまり参考にはならず、申し訳ありません;;)


   スワップ狙いでトレードを考えている方に少しでも参考にしていただければ幸いです^^


   
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   

   

   
[ 2008/02/17 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆スワップ用のポジションの理想的な建て方は???(前編)☆


  今日はTOP記事第3弾で、スワップ狙いのトレードをするに当たって理想的なポジションの建て方を検証してみたいと思います^^


  第1弾では、どうしてスワップ狙いのトレードを行っているのか他の手法と比較しながら記事にしました。
  第2弾では、スワップ狙いのトレードをするに当たっての業者の選択の基準を、そして今回は、いざポジションを建てるときにどのように建てていったら良いのか、私の実トレードを交えながら検証してみたいと思います。

  
   スワップ狙いのトレードを行うに当たってのレバレッジは、通貨ペアにもよりますが理想は3倍以内、多くても5倍程度に抑えるのが一般的には良いとされているようです。


   それではこのレバレッジを考慮してどのように建てていったらよいのでしょうか?


   一つの例として資金が100万円、通貨ペアはNZドルを選択し、レートは85円と仮定します。

    
   理想的なレバレッジ3倍でポジションを建てるとすると、


   100万円×3倍÷NZドル85円×1万通貨≒3枚(小数点以下切捨て)

   建てられることになり、5倍だと同じように

   100万円×5倍÷NZドル85円×1万通貨≒5枚(小数点以下切捨て)

   建てられることになります。

   
   それではこの理想的な枚数をどのように建てたらいいのかが問題なのですが、建て方として考えられるのは、

   ①現在のレートで理想の枚数を一気に建て、あとは放置する方法。

   ②現在より有利なレートになる迄待ち、そこで一気に建てる方法。(例えば、MACDのゴールデンクロス等、テクニカル指標を使って判断したり、過去のレートと照らし合わせて有利だなと思えるようなレート)

   ③現在のレート、若しくは現在より有利なレートから円高になるたびに少しずつ有利なレートで買いましていく方法。

   
   が、一般的には考えられる方法だと思います。

  
   それぞれの、長所・短所を考えていくと・・・。

   ①は、すぐにポジションを建てられるのでスワップをその日から享受できる反面、建値が高いと大きな含み損になったり、強制ロスカットになる可能性が他の2つの手法に比べ高くなる。

   ②は、もし底値付近で買いたてることができれば、思わぬお宝ポジションとなり含み損を抱えることなく、恒常的に含み益のまま日々スワップを享受できる反面、買い場と思えるようなときがこなければいつまで経ってもポジションを建てることができない。


   ③は、とりあえずポジションを建てておき円安に向かえば含み益のままスワップを受け取り、円高に向かえばポジションを建てられるのでどちらに向かったとしても良いと考えられるので精神的に良い。

   こんな感じで比較していくと、私は③が一番合理的だと思っています^^


   最近PCの調子が悪く途中で切れることが多いので(あまり記事が長くなると読みにくくなりますし><)、ここからの続きは次の記事にしたいと思います^^;



   続きは、③を採用して上述の例でポジションを建てていくと考える場合を検証してみたいとおもいます!



FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


   

   

   

   

  

   
[ 2008/02/16 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

☆先週のランドの動きと、今後の展開は、、、☆

 
   今日は朝から忙しくて、更新が遅くなってしまいました^^;


   先週のランドの動きはそれほど大きくなく一定のレンジ内の動きとなりました。

   
   それまでの下げ方が激しかったので、ようやく一段落ついたといったところでしょうか^^


   先週のランド円の動きですが、、、以下はランド円の4時間足です。

   
   無題


   4時間足でも下落トレンドの一服感が見られるようになりました^^

   以下はランド円の日足のチャートなんですが、、、

   無題1



   まだまだ下落トレンドの真っ只中で、日足でのトレンドの終息見られるまでは落ち着けない状況が続きそうですね^^;

   ドルランドもまだまだレンジ内の動きですし、日足でのトレンドラインを明確に上抜けるまでは、安値の更新の可能性も頭の隅に置きつつポジション建てをしていきたいと思います。

   
   今日か明日に、ポジションの建て方を検証しながらTOPの記事を書きたいと思っています^^


 ☆コメントの返信です☆


 疑問・・・
こんにちわー!

ランド少しは落ち着いてきましたね。
ドルのクロスも連続で良い具合になっていますし・・・

ところで、最近いろいろな記事や本を読んでいますが、初心に戻り疑問点がいくつか出てきます。 そんな事もわからないの??
なんて思わないで下さいね。 ^^;

それは…
レートがどのようにして決まってるのか!?
結局、ある範囲でやっててある人が100PT得すれば同時にある人が100PT損をする仕組みなのか? 考えれば考えるほど不思議で…

需要と供給と言う事はわかるんだけどそれ以上の事、楓さん教えてください~




  >FX頑張る造さん

   こんばんわ^^
   今日もコメントありがとうございます!!
   上記のご質問の件ですが、、、、私は、相場はゼロサムゲームで利益が出た人の総額と、損失が出た人の総額は常に等しいということくらいでその元のなるレートがどうやって決まるかなんて考えてこともありませんでした^^;
   私なりに調べてみたのですが、簡単に記述すると相場には為替決定理論というのがあって、ドル円で例えると・・・
 
    円ドルレート=α(日米の物価の比)+β(日米金利差)+γ(日本の経常収支)


   という風に決定されるそうです^^;

   他にも難しい理論が長々と書かれていましたが、基本は上記の式によって決定されるみたいです。
   上記の要素のみで決まるのであれば、需要と供給の要素はどこにはいるんだろうな~って個人的は思います^^;
  
   色々調べてみたのですがこんな返答しかできなくて申し訳ありません;;

   FX頑張る造さんの質問のおかげで又一つ知識が増えました^^

   来週は復活が出来るような相場が訪れると良いですね!
     


FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。

[ 2008/02/16 ] | 未分類 | CM(2) | TB(0)

☆今日のランドの動きは???☆

 

  今日も1日お疲れ様でした^^

  
  帰りが遅かったため、更新が遅れてしまいました^^;


  今日のランド円の動きですが、一時14.26円をつけましたがその後は反発し現在は14円付近まで押し戻されています。

  気になるドルランドの動きですが、、、以下はドルランドの6時間足です。


  無題



  赤の上下の矢印で示したレンジを抜けたかな??(赤丸で示した地点です)と思ったのですが、その後長い下ヒゲをのばしレンジの範囲内まで押し戻されました。
(ボリンジャーバンドとも3αにタッチ後押し戻されています。)

  レートの幅が収縮してきえいるので、バンドウォークの前兆となるのでしょうか^^;

  
  本格的なブレイクアウトは来週以降に持ち越しになりそうな感じです・・^^


  来週以降もレンジをどちらに抜けるかに注目しつつ、ドルランドがレンジの範囲内の動きの間は利確を細かく行っていきたいと思います。


  土日でポジションの建て方を、私の実トレードでの手法を交えながら記事にしてみたいと思います^^


  ☆コメントの返信です☆

  いえいえ、デイトレなんて偉そうなものではないのですが・・・^^;
豪ドルが96円台に下がったところで少し買えたので97円後半で売っちゃったんです!
これを2回繰り返せたので、私なりには満足です♪
でも今は98円まで行きましたよね><
底で買うのも難しいですが、上で売るのも難しいですね。
これからも小額でも地道に頑張ります!!

 


  >yuriさんこんばんわ^^


  いつもコメントありがとうございます^^  
  上記のトレードだと200pipsくらいとれていそうですね!!
  yuriさんの仰るように、相場で天底を捉えるのはとてもむずかしく反発を確認してから数十pips抜くトレードがとても大切だと思います。(最後は私はそのように実践することを常に心がけていました^^;)
  私も利確は以前では考えられないくらいとても少額ですが、地道に頑張っていきたいと思います^^
  スワップでトレードを始めてから面白い手法を考えてみたので検証を続けてそのうち記事にしてみたいと思っています(といっても、スワップの延長なんですが^^;)
  来週も頑張りましょう!!^^

  こんばんは

豪ドルも長期スワップを狙っているそうですが、どのあたりで購入するのでしょうか?
参考までにお願いします。

私は、あいかわらずランド円のみの
運用ですがある程度落ち着いてきたら他の通貨も考えていますが
何せランド円が下降トレンドなので
資金余裕がありません。

今年のGDPも減速しそうな感じなので
期待していませんが、ワールドカップがある年までは保有しようと思います。
ワールドカップがどれほど南アの経済に影響を与えるかわかりませんが
期待してしまいます。

今後もブログ楽しみに見ていますので宜しくお願いします。


  
  



  >Vコアさん、こんばんわ^^
   ご訪問&コメントありがとうございます^^
   ご質問の豪ドルの建値の件ですが、明日の記事でポジションの建て方をちょっと掘り下げて書いてみたいと思っています。
   コメントの返信で書くととても長くなってしまいますので、出来ればそちらを参照してみていただけないでしょうか^^;(申し訳ありません><)
   因みにファンダメンタルの要素を一切加味しない場合、無条件に買い下がりのスタートを実行できるのは92円と決めています^^
   ランドは円高になって含み損はすごく増えていますが、とても買い場だと思っています。(これから更にランド安になっても買い下がりを続けていきます^^;)
   買い下がりのスタイルをとっている以上、円安ではいつまでたってもポジションは増えませんから・・・><
   ワールドカップは電力の問題で、南アでの開催に不安な声も聞こえてきますがどうなるんでしょう^^;
   あまり参考にはならないブログではありますが、一生懸命毎日更新していきますのでこれからも応援宜しくお願いします!^^
   



FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


 

 

  
  
  
[ 2008/02/15 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

☆週末のランドの展開は???☆



  おはようございます^^

   
  昨日はダウが前日比マイナスで引けたことから、ドル円が107円台へ戻されました。


  NYの時間帯はクロス円共に値を少し下げたようですね^^;


  現在ランド円も14円付近をうろうろしています。


  ドルランドがレンジな範囲の値動きな為、今のところ大きな値動きとはつながっていないようです^^


  今日は金曜日で週末のポジション調整もあると思いますが、あまり激しい値動きがなければ本格的なレンジ突入と考えられる可能性も出てきました^^(長期トレンドでは下落なので、レンジを下抜ける可能性が高いとは思いますが・・・。)


  12時には日銀目標金利(無担保コール翌日物)が控えています。市場コンセンサスは据え置きでコンセンサスどおりの見方が強いようなので、あまり相場に影響しないとは思いますが一応注意しておきたいと思います^^;


  朝、ふとボードを見て思ったのですが豪ドルのスワップ高いですね~^^

  外貨exでは本日付の豪ドルのスワップが174円と、NZドルが176円で2円しか変わらないんですね^^;(しかも次の金利も↑↑↑!?)

  スワップでポジション構築ようの豪ドルレートを設定していますので、それまでは値が落ちてくるまでひたすら耐えようと思います;;


  土日は相場もお休みなのでTOP記事にポジションの建て方を追加し、様々な検証と共に記事にしてみたいと思います^^


  それでは今日も1日頑張りましょう!!^^


  
FXランキング



FX



FX


 現在、当ブログは上記バナーのFXランキングにエントリーしております。
 このランキングは、3月までの一定期間で上位10サイトにランクインすれば賞金がでるそうで、なんとっ!!!

 皆様の応援のおかげで、今のところ当ブログが10位以内にランクインしています!^^;


 3月の所定期間までに10位以内にランクインすることが出来たら、何らかの形で応援してくださった方々へ恩返ししたいと思っています^^(もしもランクイン出来たらのお話ですが^^;)

 ブログを訪問してくださった方へ少しでも役に立てるような記事を書いていきたいと思っていますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!!。


 

 

  
  
[ 2008/02/15 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)
プロフィール

楓

Author:楓
出身地:福岡県

2006年:FX開始
2008年:リーマンショックにより、口座が破産。

2009年:少額から再スタート     

2014年:結婚を機にトラリピ&スイングにて再挑戦

メールフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

サイバーエージェントFX


私のスワップ用メイン口座です。
特に南アランドのスワップ、スプレッドは業界トップクラス!
ドル円のスプレッドは2pips~で重要指標時にもスプレッドが大きく開かないとこがとても気に入っています。
全額信託保全も完備しており手数料も無料(1万通貨~)でランドの長期運用には欠かせない口座です。
                            

☆外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン

☆FXブロードネット

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ                         

☆MJ

☆フォーランドオンライン

☆マネーパートナーズ

☆ヒロセ通商

☆セゾン投信

投資信託|セゾン投信

☆クリック証券

         

☆お気に入り&相互リンク

当サイトはリンクフリーです^^
コメント頂ければ当サイトでもリンクを貼らせていただきます!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。